※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
住まい

コロナ感染拡大で新築を建てるのに毎日不安です。去年の冬に土地を購入し…

コロナ感染拡大で新築を建てるのに毎日不安です。
去年の冬に土地を購入し、1月にHMと契約して4月着工予定、7月に引渡しの予定です。
連日ニュースでコロナについて目にする度に
世界的にもこんな状況で、経済的な不安もありますし
納期が遅れたら、つなぎ融資やローンの支払いはどうなるのかなど考えたら
今建てるべきではないのかとネガティブなことしか考えられなくなってしまいました。
7月からはローンの支払いもあるので私が育休明けで働く予定でしたが子供への感染が心配で保育園の入園を1ヶ月伸ばしています。
早く働かなければ行けない気持ちと住宅購入さえなければ、もう少し子供を安全な自宅で見れるのにという気持ちが日々募っていきます

もう手付金も払っていますし、ローンの本審査も通ってしまったのでキャンセルするのは難しいのは分かっていますが
今後、着工してからコロナの影響がどこまで出るのか怖くて仕方ないです。

コメント

マリリ

答えになってなくて申し訳ありませんが。同じ状況で本当に不安です。毎日ブルーになります。全部取り消したい

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    この状況から早く抜け出したいですよね😢
    契約時期が違っていたらと毎日タラレバばかり考えてしまいます💦
    夢のマイホーム、もっと明るく引渡し日を迎えたいですよね😭🙌

    • 4月5日
deleted user

今日HMさんでコロナについて聞きました💦
今のところお客様で
コロナがあるから一旦白紙にしたいと言ってこられた方は
いないそうです。
打ち合わせも6家族来ていて
皆さん普通にしてました😅

資材なども聞いてみたら
中国は既にコロナ終息に入っていて武漢の閉鎖なども
緩まり普通に戻りつつあるそうです。
正直コロナが怖いのはすごくわかります。でもお家ってタイミングなのかな?と
思います。今回これで一旦辞めてもコロナはすぐには収まらないですしそうなると2〜3年後でしょうか...

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    毎日悩んではいても契約キャンセルしたら…という話は営業さんとは話しにくいので
    はじめてのママリさんの回答は参考になります🙏
    中国は普通に戻りつつあるんですね😲
    契約した時も夫の年齢や色々良いタイミングだったねと話していただけに、コロナで一気に崩れた気がして😢
    我が家のタイミングは、きっと今だったんだと思って無事に家が建つことを願います😭🙏
    ありがとうございます😌

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😂
    正直コロナって影響してますか?って聞いたら今のところないってハッキリおっしゃってました✨
    ただ納品に遅れが出てるのは事実で物によっては
    別の代用品で対応している方もいるそうです✨😭

    タイミングって難しいですよね💦ただこのタイミングで購入してもしなくてもどっちでもあの時こうすれば〜という思いは一緒かと思います😊
    前向きに考えていいと
    思いますよっ😊

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    そうハッキリ言ってくれたら施主側としては安心しますよね😭
    私も今日HMに問い合わせした所、納品には遅れが出ているが少しづつ元に戻ってきていると回答貰いました🙌
    夏には何とかなっているといいですよね💦

    はじめてのママリ🔰さんに
    そう言って貰えて前向きにマイホームの事を考えられる気がします☺
    昨日まで悩んでいたので質問して良かったです😭

    • 4月5日
ma

私も同じ状況です😭😭来月着工予定でどうなるのか心配です…😭
コロナ早く消えてほしいです…😤

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    コロナが無ければこんなに不安になることも無いのにと思ってしまいますよね😭

    • 4月5日
あかね

同じく5月着工、8月完成の予定になってる者です。経済的な不安はあるでしょうが家が建つこととコロナはあんまり影響なさそうな??感染者が急増している地域なら怖そうですが。と、私はあっけらかんとしてるのですが。私の不安は家を造るにあたって資材や部品などで中国で生産されている者は入荷されるのがいつになるかわからない、と言った不安があるので、完成がどんどん長引くのが一番不安です💦

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    同じ状況の方に回答頂けて有難いです🙏
    地方住みでまだ感染は少ない方なので私もポジティブに考えようと思います。
    私のHMさんは今はトイレやキッチンの納期が遅れている家も出ているとの事でしたが
    7月は大丈夫との回答でした💦

    • 4月5日
  • あかね

    あかね

    ってことは8月は確実だいじょうぶですね!ついでに安心させていただきました!夢のマイホーム♥もっとうきうきしましょ(o^^o)

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    我が家が大丈夫であれば8月引渡しのあかねさんのお宅も大丈夫なはずです🙌
    本当にそうですね😭
    せっかくのマイホームですもんね☺
    あかねさんと話せて気持ちが楽になりました😌❤

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

あたしと状況同じなのでコメントさせてもらいます!
家を今仮契約してます。
ローンとか色々不安になりますよね
世の中不景気ですし。
でもコロナも終わりが見えないっとも言われてるので今よりもっと今後はひどくなるんだろうなって思ったら
あたしは今買っとくべきだなっと思い、手つき金も払ってます。
まだローンの本審査は通してないですが😂
どっちみちあたしは上の子が来年小学生なのでそれまでには買いたくて🥰

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    終わりの見えないコロナとの戦いに本当に不安になります😖
    なるほど!今よりもっと悪い時に買うのか、今買うのかですもんね🤔
    私も手付金払っているので皆さんの意見を参考にポジティブに考えたいと思います😌
    お子さん新しいお家、きっと喜びますね😊

    • 4月5日