※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で、産前産後の期間限定で保育園に預ける予定だったが、最近の情報で悩んでいる。保育園に預けない方がいいのか悩んでいる。

2人目妊娠中です。😌

上の息子は保育園には行っておらず、
今は仕事をしていないので産前産後の前後8週ずつの部門?で保育園に預けようと思っていました。

7月14日が予定日なので、だいたい5月上旬ぐらいから慣らし保育だね。という感じで保育園の先生とも話してました。

保育園自体は田舎の場所で、今通っている1歳児も10人ぐらい。
ですが県内では現在20数人コロナ感染者が確認されています。

実家は遠く、義実家は今住んでいる場所から車で15分くらい、
出産する病院は義実家の目の前の総合病院ですが、
義実家の人たちはみんな仕事をされているので日中は息子を預けたりは出来ない為、
陣痛がいざ来た時と産後の入院中、産後のことを考えて預けた方がいいと思って手続きを進めていましたが…

最近ママリを見ていると、
保育園に預けない方がいい、保育園を休ませようか…
など書いてあるのをよくお見かけして、
私みたいに産前産後の期間限定で預ける場合でもやめた方がいいのか…と思ってきました。💦

抽象的で申し訳ありませんが、どう思われるか教えてください🤔💦

コメント

( ◜ᴗ◝)

預けなかったら、上のお子さんのお世話してくれる人が居なくなっちゃいませんか?🙄
出産の時も入院中も、平日なら保育園で過ごせてるって思ったら安心しません??
コロナは確かに怖いですけど、他の方の手を借りれない状態でしたら
やむを得ないんじゃないかなぁ、と思います😢😢
旦那さんがまとまって休みを1ヶ月くらいとってくれる!とか実母がお世話に来てくれる!!とかなら私も預けないですけど、そうじゃないなら預けるかなぁ……
うちも上の子、保育園に行ってますけど、保育園に預けてる方って仕事されてる方が多いし、やむを得ず預けてる訳で、育休中とか幼稚園とかで家に居るなら休ませるのも選択肢のひとつだとは思いますが……
コロナの感染のリスクと、上のお子さんの産後のお世話出来る人がいるかどうかを今一度調整してみてはいかがでしょうか?
ちなみに年子(1歳7ヶ月)で産んでますが、上の子を保育園に預けてて本当に助かりました……
新生児連れて外遊びも出来ないし、何より自分の睡眠時間が日中確保出来るのが嬉しかったです。。。

Kotori

保育園もだんだん怪しくなってきましたが、、やむおえないなら預けますね。
検温もしてますし、何かしら流行ってますが営業してるなら安全と思うしかないといいますか😊