※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♪
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間9時間寝ていて、授乳のタイミングが気になります。寝続けている場合、どれぐらいを目安に起こして授乳したらいいでしょうか?

★完母★
生後3ヶ月の息子がいます。
良く寝る子で、この前夜の8時から朝の5時まで一度も起きずに寝ました。

9時間も授乳しないで寝ていたので、おっぱいがパンパンで起きました(>_<)
寝てくれるのは助かるんですが、寝続けている場合どれぐらいを目安に起こして授乳しますか?

コメント

とりあたま

同じく3ヶ月です。寝てくれるなんて羨ましい!
わたしは夜ねる分には全く起こしませんし、基本的には起こしませんよ(๑•﹏•)眠くて起こしても逆に不機嫌になったりですし、リズムが整うまでは寝たい時に寝かせてます!

たんたん。

寝てるなら起こさなくて良いと思いますよー!お腹が空いたら絶対泣いて知らせてくれますからそれまで寝かせてて良いと思います❤︎胸が張って辛いと思うので起こすなら朝に起こしてあげれば良いと思います❤︎あと1ヶ月ぐらいすれば昼夜の区別がつくようになるので良い習慣になると思います❤︎
うちの子は12時間とか空いてましたよ!笑
最初はガチガチに張って辛かったですがそのうち少しづつ張りは和らいでくると思います❤︎

りーまま

同じく生後3ヶ月の娘がいます。
うちも夜の10時くらいから朝の5時くらいまで寝ていることが多くなりました(^○^)
私は欲しがるまで起こしませんよ(・ω・)無理に起こすのもかわいそうなので(T ^ T)それに私も寝れるときに寝ておきたいので(笑)

みき♪

そうですか♪
9時間も授乳しないと大丈夫かな(>_<)と心配になりました!
その時はオムツ変えて起こしました。起こさなかったらどんだけ寝たんだろう(笑)

みき♪

もう大人と一緒ですね♪
りーままさんも起こしませんか~私も基本起こさないですが、あまりにも長く寝ていると不安になります。脱水とか!

erika

9時間も寝てくれるなんていい子ですねー꒰๑•௰•๑꒱
うちの子も3ヶ月ぐらいの時は6時間とか寝てくれてたのに、5ヶ月ちょっと前くらいから3時間とか2時間とかで起きるようになっちゃいました(._.)
寝てくれてるうちに沢山寝ておいた方がいいです!!

みき♪

いつまで続くやら^_^;です!
成長するにつれて、寝る時間も変わってくるんですね!まとまって寝てくれるようになるといいですね(^-^)/♪

とりあたま

お腹がすいたらちゃんと教えてくれますから大丈夫です!!

みき♪

そうなんですね^_^;
ありがとうございます♪
今日は7時半に寝たんですが、すでにおっぱいが張ってます(>_<)

みき♪

12時間も(^O^)すごいですね♪
胸が張って垂れてきても、そのまま起きるまで我慢ですか?

いかちゃん

私も3ヶ月の子がいるのですが夜よく寝ます♪
寝てるときは起こさないでいいと思います(^^)
ですが私はそれが原因で乳口炎になってしまいおっぱいが詰まってしまいました(。>д<)
なのでカチカチでひどいときは搾乳しています( ノД`)…
そうならないように気をつけてくださいねー!!

たんたん。

私も最初はとても心配でアラーム掛けて起きて授乳してましたがもう朝までそのままにしてます!12時間あくのには私も驚きましたが日常茶飯事になりました笑

どーしても辛いときは夜中に圧抜き程度に手で搾乳して捨ててました!それでもどうしても辛いときはかわいそうですが起こして飲ませてました!ですが今は朝まで授乳しなくても張りはしますがガッチガチになる事はなくなりましたー!

みき♪

そうなんですか(>_<)
大変でしたね。。

母乳が勝手に出てきたら、もう搾乳した方がいいのかなぁ~(>_<)

みき♪

たくさん寝てくれてお利口さんなんですね♪

それだけ時間があいてもパンパンにならなくなるんですね(^O^)
羨ましいです。
長く寝てくれるのは嬉しいけど、パジャマが母乳で濡れて冷たくて起きる事があります。それが無くなれば、かなり楽ですよね♪

たんたん。

母乳パットは使われてますか?パットしてても服が濡れたりした事もありますがないよりはあった方が便利ですよー❤︎
お互い育児頑張りましょうね\(^o^)/

みき♪

ありますが、肌が弱くて荒れてしまい使えなくなっちゃいました^_^;

回答ありがとうございました♪♪
楽しみながら育児頑張りましょうね(^-^)/♪