※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

未開封の粉ミルクがあまりますが、いつまで使えるか悩んでいます。幼児食は普段よく食べるので、不安です。皆さんはいつまで使用していますか?

未開封の粉ミルクが余っています。知り合いにあげようとも思ったのですが、数ヶ月前の風邪の時にフルーツ以外食べなくなったことがあり、すごく不安だったので、置いておいた方がいいのか悩んでいます。皆さんいつ頃まで使いましたか?普段ゴハンは幼児食をかなりたくさん食べます。風邪で熱のときも基本はパクパク食べます。食べなかったのは前回の突発のときだけです。

コメント

まんまるしかく

残ってたのはご飯でシチューとかにして1歳過ぎくらいとかに使い切りました🙂👌

• にゃんこ

にゃんこ

すごい、お料理上手なんですね!うちも1歳過ぎ、もうミルクに後戻りすることはなさそうなので、友人にあげることにします!

• 4月4日
ひさぽよ

うちは1歳で断乳し(完ミでした)、その後突発やらアデノやらやりましたが、お粥やうどん、野菜のゼリー飲料等で乗り切りました🙌✨
うちも普段からよく食べる方です🙆✨さすがにアデノの時はあまり食べませんでしたがお医者さんにもミルク飲ませてとかは言われず、飲み込みやすい柔らかい物や好きな物食べさせてあげてねって言われました。

なのでミルクはご友人にあげちゃってもいいと思います!

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!前回の風邪のとき、風邪プラス突発で普段爆食いの子どもが食べずにすごく不安だったので、ミルクへの未練が一切見られない子ですが、手放していいのか分からず悩んでいました😅でも、もうそのステージにはきっといないんですよね。思い切って全部手放してみます!!

• 4月4日
よこ

うちはもうミルクは飲んでませんが、未開封の物が1缶あり、賞味期限内の期間は家に置いておこうと思ってます。
災害時や何か食事に困るような時が来たときの備えとして…。
うちにあるのは、もうすぐ期限切れになるので、そしたらもったいない気もしますが捨てようと思います😂

• にゃんこ

にゃんこ

同じ考えです!!緊急時のためにと思うと置いておきたい気持ちが残り…。でも、全然出番がなく、哺乳瓶も押入れ行きした状態で、、、皆さんのお言葉を聴きたくなり質問しました。やっぱり置いておくと、なんだか安心ですよね!

• 4月4日
ちびたん

完ミでしたが1歳になってすぐやめました!
ミルク飲ませなくてもお粥やうどんなどの消化の良い物で栄養取れると思うので私ならあげちゃいます☺️

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!完ミの方のお言葉となると、すごく後押しされます!!!まだ賞味期限あるし…とか思いながらも、あと一年置いておくと、友人も使わなくなるし、捨てるくらいならと悩んでいました。あげることにします!!

• 4月4日
ちるちる

私は今つわり中でなかなか栄養を考えてご飯を作ってあげれていないのでまだあげてます!でも今空いている缶がなくなったら大缶はもう買わないと思います。明治の栄養士さんに本当に必要な鉄分とかを毎日食事でとりきるのは無理だよということを聞いて自分の料理下手なのも心配なのでスティックタイプのフォロミを料理につかったりしてあげていくと思います🤣

• にゃんこ

にゃんこ

つわり、大変ですね💦おめでとうございます、ですが、お大事に…。
    やはり、いわゆるミルクは卒業ですよね。不要と思いながらも、あげるとなるとちょっと迷ってしまって(・・;)でも、あげることにします!

• 4月4日
ほのち

上の子は1歳過ぎてミルク缶の在庫が無くなったと同時に卒乳しました☺️
私ならあげちゃいます🤔

• にゃんこ

にゃんこ

卒乳ってすごいですよね。色は大差ないのに、あれだけミルクがぶ飲みしてた子が牛乳拒否です😅それもあって、風邪の時など水分補給大丈夫かと不安もあるのですが、一方で、もはや飲まないのではとと思ったり。
    うちも、あげることにします!!

• 4月4日
にゃん

今はミルク飲んでないですが、一時期母乳の出が良くない時に買った1缶あります。
友達にあげようかとも思ったのですが、突発の時に離乳食が食べられず、そんな時もあるのかと、取っておくことにしました。
その時は母乳でしたか、災害など万が一に備えて期限内は取っておく予定です。
しばらく飲んでないのでミルク飲まないかもですが…
ただ、もうすぐ期限切れになるので、切れたら私が飲んじゃおうかなって思ってます😅
味がダメなら諦めますが💧
期限内なら、離乳食に使っても良いかなと思います😄

• にゃんこ

にゃんこ

突発大変だったんですねー涙 わかります…。そして、わたしも風邪や災害用にと残しておいたのですが、あまりにも食事へのステップアップがスムーズで、ミルクの箱や哺乳瓶を見ても全く反応を示さなくなったので、、、うちはあげることにしますー!

• 4月4日
hotaru

先日わざわざ買ってきました( ˊᵕˋ ;)💦
コロナもこんな状況ですし、
乳製品は備蓄が出来ないので、
万が一の時に粉ミルクがあれば栄養価も高いし少しは安心しかなと思っています…