※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
家事・料理

ワーママさんに質問です!週末などに一週間分くらい野菜やお肉魚を買いだ…

ワーママさんに質問です!
週末などに一週間分くらい野菜やお肉魚を買いだめして、一週間でどのように使いこなしてますか??

買ってきてする下味冷凍や食材をカットしたりなどの処理も詳しく教えてください!!

慣らし保育がそろそろ終わるので本格的に頑張らねばなりません💦

どう工夫してるか、どれを冷凍してどれを下味つけて、どれを野菜カットしてどれをどんな風に作り置きをしてるのかが知りたいです😭

コメント

ぽこ

私も知りたいです!お邪魔しますっ!😭💕

私も知りたいです!
傷みやすい野菜は先に使うようにしています!
唐揚げは下味付けて冷凍
煮卵は前夜に作る

めっちゃ雑です😂

マンマミーヤ🍝

我が家はこうしてます!
・買い物は土日に1週間分、買う。
・土日で月曜日〜水曜日のメニューを全て作り置きまたは、下味冷凍してレンチンや焼くだけなどにしておく。
作り置きは、メイン3食分、副菜は5〜6品ほど。
・木、金は簡単に当日作れるように麺類や丼ものにする。

作り置きがあると寝かしつけまでスムーズです!
保育園の後はかまってかまってなので、抱っこしながら準備もできてお互いノンストレスですよー✨
ちなみに作り置きは2時間くらいでできるので、寝かしつけ後や旦那さんと遊んでいるもらってる時にパパっと作ってます!

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

それと!
    余った野菜はセリアで売ってる新鮮袋に保管しておくと良いですよー!レタスなども痛みにくいです、

• 4月6日