※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

保育園出身で、①は校区内の小学校へ。中学進学時に分かれる。②は隣の校区の小学校へ。中学校まで同じ。どちらがいいでしょうか?

どちらの方がいいと思いますか?
現在保育園に通っています。
①校区内の小学校へ。同じ園出身は10人ほど。中学進学時に半分に分かれる。(2校の中学校に別れるため)
②隣の校区の小学校へ。保育園までは車で7分程度。同じ園出身は0の可能性もある。小学校→中学校まで同じ。

コメント

るんるん

私なら1番を選びます。
私は下のタイプだったんです。
幼稚園が隣の市で小学校が同じ子は0でした。
知らない子がいないストレスで、500円玉ハゲが2個出来ました。
ですので、小学に上がる時はある程度知ってる子がいる環境がいいかなと思います。
中学なら半分に別れても、家が近い子などと一緒に帰るから一緒の中学になる可能性もありますし…。
ちなみに、私も小学校から中学に上がる時に3校にわかれましたが、とくに何も思いませんでした。
今どき連絡とれますし!

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    私は1から2に引越してしまいました…。
    来年入学です。可哀想なことをしてしまいましたね…

• 4月4日
  • るんるん

るんるん

近所の子と仲良くなれば同じ小学校の可能性もありますし、今からちょっとずつ関わりを持てばお子さん的にも安心感があるかなと思います☺️
    保育園の子とも会えなくなる訳では無いので、きっと大丈夫ですよ☺️
    私も1ヶ月したら小学校に慣れて友達も出来た記憶があります☺️

• 4月4日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    小学校でも友達出来ましたか?
    多分小学校は色んな保育園や幼稚園から来ると思います💦保育園や幼稚園が多いところので🥵
    近くの公園に通おうと思います!

• 4月4日
  • るんるん

るんるん

もちろん、出来ましたよ☺️
    同じ団地に住んでる子とまず仲良くなり、その後また校区は同じだけど引っ越したので次は近所の子と登下校が同じだったので仲良くなり、中学にあがった時離れましたが、違うところから来た子と仲良くなり。
    子供は自然に仲良くなるので(小学校だと席の前後左右だったりで関わりができる)
    最初は心配かもしれませんが、大丈夫ですよ☺️

• 4月4日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    私は田舎だったので幼稚園から中学校までほとんど一緒でした。弟も同じ境遇ですが、人見知りが激しくて友達は出来ませんでした。
    夫は①で、中学校で仲良しと離れ、暗い中学校生活だったから中学校で離れたくないと言います。

子供によるんですよね…😱😱😱
    近くに公園があるのでそこでお友達ができたらいいなと思います。

• 4月5日
マーマ

1番がいいかなぁと思います。
同じ幼稚園出身が私とあと2人しかいなく…小学校ですでにグループになってたり…
今でも幼稚園、保育園から一緒~仲良し~みたいなSNSとか見ます。
小学校から中学まで一緒でもやっぱり違うのかなと。

唯一一緒だった子達は全く性格合わずで高学年には話しもしなくなりました。

保育園から一緒の子達は親も仲良かったり。

中学で分かれないともしいじめられてたら9年やられ続けるってことですよね

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます
    私は1から2に引越してしまいました。
    来年入学で不安でしたが、やはり大変そうですね。
    娘に申し訳ないです

• 4月4日