※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

新潟市の住宅ローンについて質問です。ろうきんでの審査や金利について教えてください。友達の情報も気になります。

こんばんは!

新潟市の方、住宅ローン詳しい方教えてください😓

今度家を買う予定なのですが、
ろうきんで住宅ローンを借りようと思ってます。

コロナで金利が底ついてる中、
夫婦で所得400万でろうきんで
住宅ローン審査ってどうなんでしょうか💦
また、勤続年数1年でもある地銀に勤めてる友達
が言うのですが、ほんとなのでしょうか。。。

教えてください🙏🏼

コメント

ママリ

ペアローンですか?
400万なら借りれて3000万くらいだと思います✋それくらいで買える家ならいいのではないですかね🤔ローン通ったとしてもかなり家計は厳しいと思いますが😓

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます😌
    夫婦で一緒に借りようと思ってます。。。
    諸経費も込みで1800万円で借りようと思ってるんですがやっぱり難しいですよねー😓

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

1800万なら金利を考えず単純に考えて35年ローンなら月4万ちょいで、金利と修繕費、固定資産税も月々積み立てるなら家だけで月8~10万くらい(固定資産税によりますが)はかかると思った方がいいです🤔今賃貸なら家賃よりローンの支払いが多くなるのか、もし多いなら月々の貯金額が減ることになるがそれでも大丈夫であるのかは考えた方がいいと思います✋光熱費もアパートなどと比べると一戸建てのが増えますし😥
    今後夫婦どちらか、もしくは2人とも昇給の見込みがあるのか、お子さん3人の学費はどこまで出すのか、私立は行かせないのか(子供が18歳の時に500万貯めるとしても18年間で月2万以上は貯めないと間に合いませんし、3人分なら月6万以上必要になります😥)そのあたりも考える必要はあると思います🤔
    もしかしたら車のローンがあると借りられる額が少なかったり、車の分を返済してからじゃないと組めない場合もありますが、全く希望が無いわけではないと思いますよ😊

• 4月4日
さら

新潟市です。
我が家も最初はろうきんを考えていましたが、工務店の担当者さんから「一概には言えないけどろうきんは審査通りやすいが金利が高め」という内容の話をされてホクギンにしました。
金利だけみるとイオン銀行など低いところはたくさんありますが、手続きなどが面倒で…😅💦

mamari

ろうきんではないところですが💦主人が勤続1年になる年だった為、夫婦連名で住宅ローンを借りました。

地銀は、審査が厳しく主人が転職したばかりだったので通るのは難しいかもと言われ、ろうきんは金利が高めとのことで営業の方と相談して、住宅ローン専門の金融機関で組みました😂💦

わたしが出産を機に仕事を辞めたため、連名にすると自分が退職等してしまうとローン減税も半額しか入りません😔

うん

詳しいことはわかりませんが、ろうきんは審査が通りやすいと聞きました!
イオンはかなり厳し目で車のローンがあると、たぶん審査通らないです。第四も厳しい方みたいです。。