※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん♡
子育て・グッズ

突然ですが、出生後1ヶ月で赤ちゃんの体重はどれくらい増えましたか?私…

こんばんは(o^^o)

いつもありがとうございます!

突然ですが、出生後1ヶ月で赤ちゃんの体重はどれくらい増えましたか?

私の病院では1週間検診とかはなく、退院後は1ヶ月検診になってます。私の子どもは1ヶ月で300gしか増えていなく。。もっと増えていると思っていたのでショックで。。(;ω;)子どもがなんかかわいそうで。。

そこで、みなさんに質問なんですが、

①こんな感じで体重の増えが悪かった方はいますか?ちなみに何グラム増でしたか?

②体重の増えが悪いことで今後なにかしら問題がでたりしてくるのですか?

③あと、1ヶ月後の身長も教えてください。

よかったらお返事をよろしくお願いします。

コメント

ザト

私は一カ月で400gくらい増えました♪
その後も少しずつしか増えず、母乳をよく飲み、離乳食も異常なほど食べ、普通食になってからも大人並みに食べる息子ですが、いまだにチビちゃんのままです。
体重の増えが悪いと、健診の度に食事や生活リズムなど確認されますが、うちの息子は体力がありあまり、人一倍運動することと、おそらく胃下垂で食べても太らないんでしょう、と1歳半健診では言われたので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ♪

⭐けいこ⭐

こんばんは🌃

3ヶ月の女の子👧です。

2600gで産まれて1ヶ月検診で2934gで300gちょっとしか増えていませんでした(T-T)
数回ミルクを足しただけで、ほぼ母乳でした!

身長も1cmしか伸びていませんでした😵💦

私ももっと増えていると思っていたので、とてもショックでした⤵

スタートがそんな感じだったので、3ヶ月の今も4500gしかありませんが、ニコニコよく笑うし、手足もバタバタと動かし、元気一杯です!

かとりーぬ

こんばんは★

わたしは退院時が2892gで1ヶ月健診では3870g、身長は48㎝から53㎝でした(=^ェ^=)

一応は1kg増えてるものの、周りはもっと増えていたので心配になりました。
でもお医者さまから、小さめな赤ちゃんだから5、6ヶ月でみんなに追いつくよっと言われました!
きっとその子に合った体重増加があるので大丈夫ですよっ(*^^*)

モコちゃんママ

今日一ヶ月検診でした。

体重3118g→4244g
身長50cm→53cm

うちの子はよく飲む子なので増えていきました。
飲む量が少ないのかな?

さんさん♡

お返事が遅くなりすみません(;ω;)
お返事ありがとうございました!ザトさんの子どもさんも体重の増えが緩やかだったんですね。でも小柄ながら元気にすくすく育ってるみたいで♡はじめての子どもで心配してましたが少し安心しました!ありがとうございます♡

さんさん♡

お返事ありがとうございました!
詳しく書いていただいてありがとうございます(^∀^)うちの子は3446gで生まれて1ヶ月で3720gでした(;ω;)はじめは母乳は吸えなくて搾乳したのをあげていたのですが、途中から吸い付くのがうまくなったかな?と勘違いしてしまい。。結果ほとんど飲めてなかったのだと思います。

でもお返事いただいてその子その子で成長の仕方も違うのかなと思えました!けいこさんの子どもさん元気いっぱいのようで安心しました♡ありがとうございます(^∀^)♡

さんさん♡

子どもさん1ヶ月検診で1キロ程増えていたんですね♡身長も体重も私からすると羨ましいなと思います!でもかとりーぬさんが言われるみたいにその子にあった成長があると信じてこれからゆっくり太らせようと思います♡ありがとうございました♡

さんさん♡

1ヶ月検診だったんですね♡子どもさん優秀な増え方ですね(ノ^^)ノ♡
私の乳首がくわえづらいみたいで保護器もつけていて。。2週間たったくらいから、私の勘違い?でもう結構吸えていると思っていて。。とんだ勘違いでした(;ω;)1ヶ月検診後からはミルクを40とか50ほど足すように助言いただきました。ミルクの飲みはものすごくいいので。。でも母乳でできれば育てたいのでこれから長い目でがんばっていこうと思っています!♡

モコちゃんママ

私も母乳で育てたいと思ってるのですがなかなか母乳の出が悪いです(>人<;)

吸ってくれる時と吸わない時があるし頑張っても20mlくらいしか出ません(T ^ T)

なのでほぼ完ミに近い状態です。

母乳飲ませて足らないと泣かないですか?
私も少し前までミルクが足らなかったようで一日中泣かせてました。
足らない事にも気付かずに…

母乳飲ませてあげたいのに思うように出ない、吸わせてあげられないってストレスになりますね。
私も同じように乳首が短いです。
お互い母乳がジャンジャン出ますように(*^^*)

さんさん♡

子どもさんのお誕生日とうちの子の誕生日1日違いですねー(*/▽\*)♡またまたお返事ありがとうございます♡

わかります!とくに夜は吸わせてもすぐ口をパクパクしたり手をチュッチュし始めたりして。。最後に泣き出します(;ω;)最近はミルクあげたら泣き止むんだろなって思うんですけどなかなか気が進まず。。
本当になかなか難しいですよね(;ω;)同じような方にお返事いただいてなんかホッとしました♡

すみません、ちなみに一回にどれくらいの量のミルクを足していますか?よかったら教えてください(;ω;)

モコちゃんママ

今は120ml飲ませてます(*^^*)
母乳オンリーにしたいんだけどワンワンギャーギャー泣かれると私が気が狂いそうになってくるし泣かせてる事が可哀想で…
なので完ミ状態ですね(;^_^A

さんさん♡

また返事が遅くなってしまいすみません(;ω;)
ほんとその気持ちわかりますllllll(-ω-;)llllllつい今も10時頃のんだミルクが足りないようで、なきはじめました( ̄▽ ̄)涙
でもミルクは3時間はあけないといけないと聞いたのでまだミルクはあげれず。。とりあえず母乳吸わせてます(;ω;)でもなかなか納得行くように飲めず離したらグズグズ言ってます(;ω;)

お互いほんと母乳がいっぱいでるようになりますように♡ありがとうございました(ノ^^)ノ♡