※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

指しゃぶりが増えて不安を感じています。いつまでしていても大丈夫でしょうか。

指しゃぶりについてなのですが、7ヶ月のころは段々に指しゃぶりが減ってきて寝る前だけ吸っていたんですが、最近また多く指しゃぶりをするようになってしまいました😣
寝る前じゃなくても結構頻繁に指しゃぶりしています😣
また多くなるということはみなさんありましたか❓😣

指をしゃぶると安心するような感じがあると思うのですが、なにか精神的に不安を感じていたりすることもあるのでしょうか❓
それともただ癖になってしまっているのでしょうか❓😣

いつぐらいまで指しゃぶりはしていても大丈夫ですか❓

コメント

ごまだんご

娘は2ヶ月ごろに指しゃぶりを始めて、一旦落ち着いてたんですが、8~9ヶ月ごろ四六時中してました🙂
今思っても、なにか環境の変化とかがあったわけではなく、理由はわかりませんが、10~11ヶ月くらいには元の感じに戻り、今は眠いとき寝るときと、嫌なことがあったとき(痛かった、怖かったなど)だけになりました🙂

指しゃぶりは3歳くらいまでと言われましたよ。定期的に歯医者に行って歯並びを見てもらいながら、娘に無理ないように止めていけたらと思ってます🙂