※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

プランターで育ててるミニトマトに水をあげすぎて、日に日に葉っぱが枯…

プランターで育ててるミニトマトに水をあげすぎて、日に日に葉っぱが枯れてきてます💦
ここから復活させるにはどうしたら良いのでしょうか😔

ミニトマト単体で植えてるプランターです!

コメント

ままさん

水を少しの間あげなければいいと思います!ミニトマトってあまり水あげないっていいますよねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっとけば復活しますかね😭💦
    他の草花に水あげるついでにあげすぎました💔😭😭

• 4月4日
ぽち

根が腐ってしまったのはもうどうしようもないので本体を復活させるのは諦めて、元気な枝を折って地面かペットボトルに挿し木してはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう腐っちゃいましたかね...💦
    最近買ったばかりの苗なのですが😭💔
    今こんな感じです😇

• 4月4日
  • ぽち

ぽち

見た感じ、根が傷んできているか肥料焼けか…
    どちらにせよ挿し木として芽を取っても根が復活すれば本体も挿し木も育つので頃合いを見て挿し木にするといいかもです💦
    日当たりの良いところに置いてしばらく様子見て葉の枯れが進行するようなら早めに挿し木、他の芽に枯れが進行していなければそのまま育てる、といいかもです!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    さっきアース製薬にも相談してみたらまだ環境が安定してないのかもと言われました😂
    とりあえず土が乾くまで一旦水やりをやめて、挿し木も検討してみます😵❤️

• 4月4日

日当たりもガンガン当たるとこに置いてあげてください🤗
トマトは日光が大好きです。
夜はまだ冷えるのでできるなら玄関なんかに入れてあげるといいですよ。