※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん773
子育て・グッズ

保育園でのコロナ対応について悩んでいます。休むとお友だちとの関係が心配。先生の言葉に不安を感じ、子どものために何がベストか迷っています。

主に保育士の方、教えて頂きたいです。
子どもを保育園に通わせていますが、コロナの影響を考え、4月はお休みさせようか悩んでいます。
そのことを先生にお伝えしたところ、先生からは全員揃って進めていきたい、休むことでお友だちの輪から外れてしまう恐れがあるのでなるべく来てほしい、というようなことを言われました。
実際のところどうなのでしょうか。
1ヶ月休んだらお友だちの輪から外されてしまうものなのでしょうか。それは園での大人の働きかけではどうしようもなくなることなのでしょうか。
いっぱい学んでほしいし、お友だちとも遊んでほしい、けど今はそんな状況なのか、休めるなら休むのが、健康が第一に決まってるのに何が子どものためなのかわからなくなっています

コメント

よっち

3歳男の子、子供の性格にもよると思いますが、5月スタートでも大丈夫そうですよね?途中入所の子もいるし、幼稚園でも満3才ってありますよね。

幼稚園のほうが、制服のお着替えとか行事とか途中入園だと大変かなと思います。

• もんもん773

もんもん773

回答ありがとうございます。
    そうですよね、途中入園した子は仲間に入れないのってなりますよね。
    ちょっとのほほんとした我が子ではありますが、お友だちと遊べているので大丈夫だと信じているですが…
    先生から言われて少し迷いました。
    男の子の先輩ママのお言葉心強いです。ありがとうございました

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

え!?ほんとですか?
都内ですが今月に入ってからは、家庭保育できる家庭には自粛要請も出ています。
地域差はあると思いますが、感染者が出てからでは遅いです💦

うちは育休中なので、自主的に2月からお休みしてます。子供は可哀想だとは思いますが、健康には変えられないです😭

• もんもん773

もんもん773

先生のなかには、このままでいいのか不安になりながら預かっている方もいるようで、意外と先生の中でも考え方違うのだな、と感じています
    我が家も延長できる限りは自粛中です。
    学んでほしいし、お友だちと遊んでほしい
    本当に早く治まってほしいですね😭

• 4月4日
3mam♂♀♀

今は自宅保育できる方は、登園自粛要請出てますよ💦
(都内です)
子供達の輪に入れなくなんてことないですよ!途中から入園してくる子だって居ますし

そんな事いう保育士さんがいるんですね…

お子様の安全を優先してあげてください😊

• もんもん773

もんもん773

うちは要請も出ていないのです…。ですが会社の意向で復帰が少し延期できたため自宅保育をしています。
    保育士さんも考えはバラバラのようです。でも今日もニュースで乳幼児の重症率を聞くと不安なのでできる限りは自粛します。そこ迷うなら自宅でできることを考えようと思えました😄

• 4月4日