※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツリカ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手掴み食べに慣れない。焦らずペースを守りつつ、自分で食べる意欲がないか心配。要相談。

手掴み食べっていつ頃からはじめましたか?
また始めてからすぐに上手く食べられるようになりましたか?

もうすぐ11ヶ月になる娘を育てているのですが、なかなか手掴み食べを進められずにいます。
手で掴めるほどの固形物をまだ食べさせていなかったので私がスプーンで口に運んでいました。
最近はパンなど一口大にして出してみるのですが、口に入れてほしくて泣いたり、手で掴んでも床に捨てたり、ちぎったりするだけで自分では食べません。
もしくはたまーに自分で口に持っていっても上手く口に入れれずグズったりです。

まだうちの子には手掴み食べは早いのでしょうか?
それぞれのペースがあるから焦らなくても...とは思うのですが、このまま私が食べさせていていいのかな?と疑問にも思います。自分で食べる意欲がなくなってしまわないか不安です。

コメント

ままり

7ヶ月でベビーせんべいだけなら手づかみして食べてました。
もちろん最初はオモチャ代わりで全然食べてくれなかったですが…😅
ベビーせんべい試してみましたか❓️🤔

• マツリカ

マツリカ

ハイハインなどあげていますが、数ヶ月前は手掴みで食べてましたが最近は手に持っても口には運ばず触ってポイしたりです。口に入れてくれるの待ってるようで💦すぐに食べさせずに、もう少し根気よく見守ったほうがいいのかもしれないですね😅

• 4月4日
しーまま

パン以外でも試しましたか?
うちは1番最初はハイハインでした😊
それなりの大きさにしてかじるようにしてみるのはどうですか?

うちの娘は8ヶ月の後半からでしたが、手が汚れるのが嫌でしないって子も結構いるみたいですし、焦らないでいいと思います♪

• マツリカ

マツリカ

ハイハインは7ヶ月頃からあげているのですが、以前は自分で食べていたのに最近は手に持って触るけど口には運びません。食べさせてほしいみたいで。
    すぐ食べさせずにもう少し様子見たほうがいいですよね💦
    今度パンもハイハインぐらいのサイズにして試してみます!

手が汚れて嫌ってパターンもあるのですね。うちは手が汚れるのは大丈夫みたいなのですが、食べようとしないので散らかって終わりって感じです😂

• 4月4日
  • しーまま

しーまま

そしたら今は食べさせてもらうのが甘え方なのかもしれないですね✨
    少しずつ様子見ながらでいいと思いますよ♪

• 4月4日
  • マツリカ

マツリカ

確かに前より自我が芽生えてきて精神的にも成長しているのはひしひしと感じます✨
    できるのにしないという甘え方を覚えたんでしょうか。
    無理に進めて離乳食を嫌な時間にしないよう、娘の様子を見ながらやっていきたいと思います。
    ありがとうございます😆

• 4月4日
ママリ

9ヶ月にはおやつを手づかみで食べさせてました✋朝ごはんはパンにして、手づかみで食べさせるようにしたら2、3日で手づかみ食べできるようになりましたよ😊

• マツリカ

マツリカ

手掴み食べスムーズに出来るようになったんですね!すごいです✨

• 4月4日
はじめてのままり

うちの子はおやつでもおやきでもハンバーグでも、、手で掴んでも私に渡してきて食べさせてもらう、ばかりでした(笑)
ごくまれに口に入れるものの食べることなくまたこちらに渡して来ます😅

1歳1ヶ月過ぎてやっと!時々自分で口に運ぶようになってきました(^^)手づかみがあまり好きじゃ無いのかな〜と、最近はスプーン持たせてみたら楽しそうに練習してます(笑)

焦らなくて大丈夫ですよ😊✨

• マツリカ

マツリカ

うちも食べさせてほしいという感じです。
    手で持たせようと思っても口をあけて待っています😅

1歳1ヶ月で自分で食べるようになったんですね〜✨スプーンの練習してる姿想像しただけでも可愛いですね!
    うちも焦らず娘のペースでいきたいと思います🙌

• 4月4日