※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

1歳7か月の息子が、頭文字の言葉で話し始めた。興味を持つものに「あ!」と指差すようになり、これから言葉になるか不安。他のお子さんはどうでしたか?

1歳7か月の息子がいます。
言葉についてなんですが、
バナナ→バ(前まではバーアーアと言っていたがバになった)
電気→き
ミッキー→キ
あんぱんまん→あ
チーズ→チー
が私にしか分からない頭文字の言葉で話せます。

先月頃から息子の興味のあるもの、電車やトラック、スーパーなどでアンパンまんを見るとあ!といって指差ししたりします。
その あ!や、頭文字の言葉がこれから言葉になっていくのでしょうか?

みなさんのお子さんはどうでしたか?
また、ちゃんと話せてはいないけどこれは言葉が少しでているということでいいのでしょうか?

コメント

るる

同じ感じで2歳からいきなりいっぱい話しだしました😂アンパンマンはあんぱんでしたがもうアンパンマンてって言えるように꒡̈⃝だんだん言葉になっていくと思いますよ😋お母さんが話しすぎたら子どもはお母さんが全部話してくれるからあんまり喋らないそうです!うちも私が代わりにアンパンマンやねとか言いすぎてた気がします😂

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます😊

そうなのですね!
    これからどんどん言葉になってきてくれると嬉しいです😊
    4月から保育園も始まったので期待です!

まさに私もです…笑
    あ!って言われたり、私の顔伺ってきたらすぐ〇〇だねーと言ってしまってました😱
    少し黙って様子見ることもしていきたいと思います☺️

• 4月4日
🐱♥️

うちも最初はそんな感じでしたよー😆
りんご、いちごは、ご!とか、トマトは、ト!とか、ヨーグルトも、トでした🤣
あけて、とって、つけては、て!とか😂
ミッキーも同じくキーでした😂
今は語尾以外も言えますよ~✨まだまだ親にしかわからない言葉の方が多いかもですが🤣可愛いですよね♥️

• そーちゃん

そーちゃん

わぁよかった!そのお話聞けて安心しました!
    そうなんですよね、とてつもなく可愛いんですよね☺️
    息子なりに伝えてくれてると思うと☺️

これから言葉が長くなってくるの楽しみにしたいと思います😊

• 4月4日
うに

うちもまだそんな感じです😂
早くお話できないかな~と待ち遠しいです🤗

• そーちゃん

そーちゃん

ほんとですね、これはこれでとても可愛いんですがやはり周りの子と比べてしまって不安になってしまいますよね😞

でもお互いにこれから楽しみですね☺️✩︎⡱

• 4月4日
  • うに

うに

○○ちゃんまま、とか
    しぇんしぇえ(先生)とか言える子がクラスにいるので焦りますが💦仕方ないかなぁと💦
    楽しみに待ちます🤗

• 4月4日
  • そーちゃん

そーちゃん

わかります😂
    私のお友達の息子さんもママは?とかなんかもうすごくたくさん喋ってて😞

楽しみプラス元々色々成長が遅めなので不安の毎日です😞

• 4月5日