※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mam
子育て・グッズ

幼稚園の入園式に不安があり、バス登園の検討中。他の子の行動に不安を感じるが、休ませると馴染めないかもと悩んでいる。対策の連絡はあるか。

千葉県在住です。
来週入園式があります。
特に園から何も連絡がなくそのままやる予定なんだろうなとは思うのですが不安しかありません。
普通保護者1人にとかは連絡あるんじゃないの?と園に不信感も湧いてしまってます💦

でも、4月の初めなんで一番大切な時期休ませたくないと言うのもあります。ましてや入園式は一度しかない😢
とりあえず主人とは登園させるならバス登園の予定ですが朝は乗せても(最後の方なので乗車時間も短いし下の子もいるので支度やぐずった時を考えると乗せる方が楽)帰りはバスが遅便&降りるのも最後なので30分以上バスに乗ってる時間があるので迎えに行くならいいかなぁ😥
と話してます。

しかし同じ幼稚園に通う予定のお友達がSNSで水族館に行ったなど書いてあったのでそういう子と関わるのかなぁ😔と不安が増してしまいました。
不安なら幼稚園行かなければいいのはわかりますが、今後の見通しがつかない分休ませたら幼稚園に馴染んだりなどどうなのかなぁと無限ループです🙄

皆さんの幼稚園などは何か対策の連絡などありましたか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

保育園ですがもう式も慣らしも始まってます😅

  • Ri_mam

    Ri_mam

    保育園の方は仕事があったりで預けないといけない事情がありますよね💦
    うちの場合私は専業主婦で下の子も居るので無理に通わせないといけないと言うわけではないので😢

    ちなみに式は普通に行われましたか?
    市内の保育園で式が20分の時短の式だったなど聞いたので🙄

    • 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    ホールでの式典は中止になり、クラスでの説明会のみになりました。
    預けないといけないとはいえ、命には代えられないので悩みながら預けてます😅

    • 4月4日
  • Ri_mam

    Ri_mam

    なんか保育園に預けてる方が子どもの命を大切にしてないみたいに読めてたらすみません💦
    全くそんなつもりはなく皆さんが仕事などよりお子さんのことを思ってるのはわかってます‼️
    ただ私は家で見れる環境なのにって葛藤が強いだけです😭

    ホールでの式典が中止ってこともあるんですね🤔
    でもその方が安心ですね😢

    • 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    いえいえ!誤解です!
    私の言い方が悪かったです。
    すみません💦

    預けてしまっていますが家で見られる状況なら見たい、という気持ちで先程のように発言しました。

    いっそ緊急事態宣言が出るなり、外出禁止令が出るなりしたほうがありがたいくらいです😂

    • 4月4日
  • Ri_mam

    Ri_mam

    誤解なら良かったです💦

    本当に緊急事態宣言なんでたしてくれないんだぁー😭😭
    千葉県今日も10人以上😢
    怖すぎます💦

    • 4月4日
ハチ

明後日入園式予定でしたが、再来週に延期になりました。
(在園児も)

また、その時の入園式もホールではなく各教室で換気しながらやるとのこと。
参加保護者は1人だけと連絡ありました!

  • Ri_mam

    Ri_mam

    延期になったんですね‼️
    ちなみに千葉県ですか❓

    本当にそんな感じで対策してもらえれば少しは安心なのですが💦

    • 4月4日
  • ハチ

    ハチ

    千葉県で都内寄りのとこです!

    小学校は予定通り明日から再開ですが、欠席しても欠席扱いにならないとのことなので上の子は欠席します😅

    • 4月5日
  • Ri_mam

    Ri_mam

    小学校明日からなんですね‼️
    昨日私の市でもコロナがでたので本当にヒヤヒヤしです💦

    芸能人の次々の感染もあって明日は我が身😭

    • 4月5日
deleted user

千葉県ではありませんが、今日入園式で行ってきました💦
保護者は2人でOKでしたが、クラスごとにホールで入れ替えで式をやり、30分のみで解散でした!

息子の園も月曜日から慣らしが始まりますが、うちも専業主婦なので無理して行かせなくてもいいんだよなーって葛藤があります…💦
でもおっしゃる通り、今後の見通しがつかないので最初だけ休ませても仕方ないよなあとか、じゃあいつまで休ませる?とうちも無限ループです😓悩みますね💦

  • Ri_mam

    Ri_mam

    入れ替えで式💡
    ちなみにコロナが少しでもでてる地域ですか?

    無限ループ本当にどうするのが一番なのか💦

    • 4月4日
あー

同じ千葉県です💡

うちのところは入園式は延期になり(日程はまだ連絡きてません)19から登園開始とのことです👍
でも、様子みながらしばらくは休ませようとおもってます(´・ω・`)
入園式も、結果的に延期になりましたが、やるなら欠席にしようって旦那と話してました💦💦

  • Ri_mam

    Ri_mam

    親とかまで集まったらすごい人数になるから入園式は延期で幼稚園自体は19日からってことでしょうか?
    やっぱり休ませるって考えの方もおおいですね💦
    周りが登園してるのにうちだけ休ませるのは😥って思ってましたがちょっと様子を見るのもいいですね😔

    • 4月4日
  • あー

    あー

    そうだと思います💡
    うちの市はもう感染者が8人でているので、同じ幼稚園のママ友は自主休園させるって人もぼちぼちいますよ👍😊
    うちも専業主婦で家で見れるので、危険をおかしてまでは行かせたくないなっておもってます😥💦

    • 4月4日
  • Ri_mam

    Ri_mam

    市内で8人もでてるんですね💦
    うちの市も昨日初の感染報告がありました😭

    どんどん近づいてきてる感じがして恐怖です😢

    • 4月5日
╰(*´︶`*)╯

千葉市の幼稚園です🍀
息子の園は、プレまたは兄弟枠の方しか入園しないので、園メールにて連絡ありました!!
保護者及び子どもの人数制限をして、クラス毎に順番に入園式をやるみたいです✨
あとは、玄関またはバス乗車時に体温測定を行い、37.5度以上なら帰宅。風邪症状があったら登園禁止。など対策はされてます!!

  • Ri_mam

    Ri_mam

    バス乗車時に体温測定まで徹底してくれるなら安心感出ますね‼️
    幼稚園児くらいの子の報告は少ないけど、下の子といるので0歳児の心肺停止をみて急に怖くなりました😭

    • 4月5日
☔️

幼稚園で明日入園式です。
保護者は1人までで、時間短縮です。メールで連絡あると思っていましたが、数日前に入園式についての封書が届きました。
入園式のことで園に電話した際に、次の日からは自由登園になるかもとのことでした。

  • Ri_mam

    Ri_mam

    千葉県土日外出自粛って言われても時短で行ったんですね💦

    でも、次の日から自由登園ならリスクはあるけど入園式だけでも参加させてあげたくなりますね🤔

    • 4月5日
なないろ

私なら休ませます!
娘が入園した時は、何人か入園式お休みの子いましたし、親も子もその後輪に入れない…とか絶対ないので大丈夫ですよ!

娘は年長ですが、始業式だけいってお休みさせるつもりでしたが、ゴールデンウィーク明けまで自由登園になったので家庭保育します。
入園式も延期だそうです。
こういう時、本質が見えますよね。

1番大事なのは思い出よりも命です。

  • Ri_mam

    Ri_mam

    そうやってはっきり決められればいいんですが😔
    幼稚園教諭をしていたので入園式などに思い入れが強いのもあって我が子に経験させてあげたい。我が子の晴れ姿を楽しみにしていたので踏ん切りがつきません。

    同じ市でコロナがでたらしいので入園式のみ参加してその後は様子を見るのも今検討してます💦

    • 4月5日
ジェジェネ

千葉県です。
今日入園式で保護者1名、マスク着用で出席して下さいと先週お手紙が届きました。
つい先日コロナ感染者が初めて市内に出て、怖いので私は欠席しました。子供には申し訳ないし私も楽しみにしていたのですが…

式に出席したお友達から聞いたのですが式は園長先生と先生の紹介、初登園日についての話、組ごとの集合写真だけして30分で終わったそうです。
お友達の中には8月末までお休みしますと幼稚園側に相談した方もいます。そうなった場合は入園金は支払っているけど、入園は9月からになるので月謝がかからないと言われたそうです。

コロナもいつ終わるか分からないし、うちは春から年長さんになる子がいるので下の子を休ませて上の子を通わせてたら意味がないし、上の子にとっては最後の1年になるので通わせてあげたいし…と葛藤してます(T-T)

  • Ri_mam

    Ri_mam

    入園式欠席されたんですね‼️
    同じく昨日同じ市で感染報告があり悩んでますが、入園式のみ参加させようかなとも思ってます。

    その後の登園は検討します😭
    でも初めから8月末まで休むってなると月謝がかからないまで考えませんでした💡

    • 4月5日