※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

勝手に物の置き場所を変える夫にイライラ…😱ただの愚痴です😂夫は私の物や…

勝手に物の置き場所を変える夫にイライラ…😱

ただの愚痴です😂

夫は私の物や家の物の置き場を勝手に変えてしまうことがあります。
無意味に変えているわけではなく、整頓したくて変えていることは分かるので、今まで何も言いませんでしたが…

最近引っ越してまだ各置き場があまり定まっていないせいもあり、その頻度が増えたので、今日プチっときて仕事中の夫にLINEで勝手に変えないで教えてほしいって送っちゃいました😂

先日も体温計がいつもと違う場所に置いてあり、朝保育園に行く前に測らなければいけないので焦りました💦
いつも置いてある場所から子供が持ち出した→夫がいつもと違う棚へしまった
という経緯です。

いつも置いてあった場所が分からないなら聞いてほしいし、変えたなら変えたって教えて、と言いました💦
夫も分かった、お互い定位置が分かってるようにしよう、と返ってきました。

これで直ればいいのですが、人の物や人がよく使ってる物を勝手に動かすってどうなのって思います😩
あくまで本人は整頓してるつもりなのですが、夫と私で「整頓されている」の基準や感覚が違っていたりもするので難しいです。

例えば、台所に対面のカウンターがあるのですが、夫はそこには何も置きたくない!と言います。
食事の時に一時的にお皿を置いたりする場所だからと。
私が飲み忘れてはいけない薬があり、5日間くらいだけだから、その間忘れないようにそのカウンターに置いといていい?っていうのも却下されました…
私もそこにゴチャゴチャといろんな物を置く気はないですが、大事な薬を数日間くらいよくないですか?☹️

なんだか夫が住みやすいっていうだけで私にとって住みづらい場所になっていくような気がしてモヤモヤします。

長くて何が言いたいか分からない文章になってしまいすみません😂
同じような人いるかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫と似ています。。。
わたしが割と雑なのですぐに片付けられてしまいます。
物の置き場所を変えるのではなく、一応元の場所に戻してくれているのですが、、、いちいち面倒くさいです。
カウンターの薬のあたりも全く同じです😭
わたしは一人暮らしが長かったので今まではちゃんと把握できていたのに夫と暮らすようになってすごく不便感じています。
いつも部屋が整っていると言えばそうなのですが。。。
今、見当たらなくて困っているのが外付けHDDのケーブルと、新生児聴力検査の受診票です。
他人と暮らすって難しいですよね😓

• うさ

うさ

共感してくださる方がいて嬉しいです!😭
    私も基本大雑把です😅
    でも、書類とか大切な物の管理はきちんとしているので、別にいいのにって思っちゃいます💦
    私は一人暮らし経験は無いのですが、実家でも忘れてはいけない薬とか提出書類とかは1番目立つピアノの上とかに置いていたので(笑)、それに文句を言う夫はめんどくさいです…
    一人暮らし長かったのなら余計そう思いますよね😩
    ママリさんはその件で夫に文句を言ったことはありますか?

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

もちろん言います。
自分の家じゃないから住みにくいって泣いて喧嘩したこともあります😓(夫名義の家なので)
未だに馴染めていなくて、一日中家にいる専業主婦なのに、なんか落ち着かないです。
今コロナで頓挫しているのですがマンション買い替えを考えていて、引っ越したらわたしの部屋の物だけは触らせないと決めています。

洗剤とかシャンプーのストックボトル使うように言われたり、、、
冷蔵庫の中も無駄にカゴとか入れられていて使いにくいことこの上無しです😭

• うさ

うさ

やっぱり話し合うというか、自分は嫌だっていうことちゃんと言わないとですよね😂
    私はわりと溜め込んでしまうので…
    冷蔵庫のカゴうちも夫が買ったやつあります!w
    収納グッズ買ってくるの好きです😅
    夫と私で気になるポイントが違うので大変です😣
    夫は整理整頓は気にしますが、私は清潔感とかの方が気になります💦
    例えば、私が家にいれば洗面所や台所のタオルを毎日替えるのですが、実家に泊まってきたりしていないと3日くらい平気で同じタオル使ってます😵
    育ってきた環境が違うのでしょうがないですが…夫が年上なこともあり、なんだか夫が良い方にばかり優先されているような感じがしてモヤモヤします…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納グッズ買ってくるの好き、夫は整理整頓、わたしは清潔感。。。
    同じすぎます😂
    歩み寄って話し合って決めるも大事ですが、わたしは雑なので棲み分けをしたいです😓

洗濯物の畳み方とか結構細かいんですけど、ためになることもあるにはあるんですけどね。

物が見つからないときがわたしも一番モヤモヤするのでそこをなんとかしたいですね。

• 4月4日
  • うさ

うさ

同じなんですね!😂
    女性の方がやっぱり清潔感気になる方多そうですよね💦
    おぉ!洗濯物の畳み方まで!
    物が見つからない時はやっぱりモヤモヤしますよね💦
    私が次の日持っていくのを忘れないようにテーブルに出して置いたものがしまわれてたりすると、イライラします😤
    ずっと置きっ放しで邪魔なら「片付けていい?」って一言聞けばいいし、忘れないようにちょっと置いておいただけの物は放っておいてほしいです💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もそうです🙄
勝手に定位置を変えるし、
出しっぱなしのものは元の場所に戻すのではなく、
一ヶ所にまとめてたり、適当な棚に入れてしまい、
夫に聞かないと、どこにあるのかわからなくなります。

やはり感覚が違って、
私は置いておいたつもりでも、
夫からしたら出したままにしてると思うらしいです。
私のものなら、言えばいいし、
分からないなら聞いてほしいといっても直りません。

• うさ

うさ

共感して頂いて嬉しいです😭
    「私は置いておいたつもりでも、夫からしたら出したままにしてると思うらしい」←これすごくよく分かります!
    小さい子供がいるのだから、何かやってる途中で泣いたり抱っこをせがまれたりして、とりあえずその場に置いておくってこともよくあるのに、「これ置きっぱなしだったよ」とかすぐ持ってくるのでイラッとします😅
    あと、次の日持ってくのを忘れないように、分かりやすい場所に置いておいた物を勝手に片付けられてて探す…とかもすごい迷惑です😵

• 4月4日
H

私は反対で
物の置き場所や
模様替えなどを
やり過ぎで注意された事が
ありました

私からすると
旦那が大雑把すぎて部屋が
汚く見えるのが
嫌なので片付けてしまいます

少し空いてた場所があれば
なんでも物を置くのが嫌で、
片付けちゃいます

自分の家なのに
休まらないと注意された事もありましたが、
だったらごちゃごちゃ物を
置かないでと伝えたら
無くなりました。

ですが
置いていた場所にあった物が
無くなってるのは困りますよね…
変えた場所などは
常に伝えて欲しいものですね😢

• うさ

うさ

反対の立場からのご意見とても参考になりました😊
    「少し空いてた場所があればなんでも物を置く」←これは自分も思い当たるところがあるので反省です😂
    自分的には棚に入れてしまうと忘れてしまう物を見えるところに置いておきたいって心理があるかも🤔
    一人一人感覚が違うので難しいですよね💦
    でも一緒に暮らしていく以上、すり合わせていってお互い暮らしやすいようにしないとですね😣
    なんだか最近は夫の主張にばかり従っているようでモヤモヤが溜まっていたので、また不満があった時は話し合おうと思います。

同じように困っている方たちがいて、少し心が軽くなりました、ありがとうございます😊

• 4月4日