※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安があります。入園式や説明会がありますが、自宅で子どもを見ることを考えています。他の方も同じような悩みを持っているでしょうか。神経質でしょうか?

もうすぐ幼稚園が始まるのですが
幼稚園の区で一人コロナが出ました。
隣の市でもクラスターがあり
うちの県はこれから
一気に人数増えるだろうな、と言う感じです。

これから入園式があり
入園説明会も一緒にあるそうです。
少人数で行い時間も短縮、
保護者も2人まで、と決まりが
ありますがそれでも不安です。

私も家で子ども見れるので
入園式行かずに
GW明けるまで家で子どもを見ようかな
と思ってるんですが
市から何も言われてないのに
勝手にそんな行動取るのは
神経質ですかね?
同じ方おられますか?

コメント

たま

うちは市内で40人弱でてます。

昨日入園式でした。
クラスでお休みしてた子ひとりだけいましたよ。

  • あやせ

    あやせ

    えー、40人も居ても
    入園式決行なんですね😣
    そしてお休みも一人だけとは。
    そんなもんなんですかね😣

    子ども二人とも呼吸器系のウイルスで入院した時
    すごくしんどそうで、
    自分で防げるなら
    もうあんな思いさせたくないなぁと思いまして😣

    やっぱ神経質過ぎなのかもですね😭

    • 4月4日
  • たま

    たま

    そうですね、普段は一切外に出さず、お姉ちゃんたちと留守番させてます。3月は買い物の三回だけかな、三女が外にでたのも。

    でも幼稚園は火曜日から通常登園です。
    まわりの幼稚園は入園式のあと
    自由登園らしいですよ

    • 4月4日
  • あやせ

    あやせ

    うちも同じ感じです😣‼︎
    買い物はまとめ買いして
    なるべく回数少なくって
    感じですよね^_^

    それが幼稚園となると
    毎日大人数の中に紛れる生活に一変するのでビビってます😭

    自由登校だとありがたいですね。

    コメントありがとうございます😊

    • 4月4日
deleted user

幼稚園的には、あやせさんみたいな保護者はありがたいと思いますよ。私の住んでいる県は殆ど出てないせいか、園から自宅でと言われても預ける人がほとんどです。
私は仕事をしているので預けてますが、してないならGWまでは行かせたくないです。

  • あやせ

    あやせ

    ほとんど出てないと
    みなさん危機感あまり無い
    ですもんね😣‼︎

    仕事だと仕方ないですよね!
    早く落ち着いてほしいですね。

    • 4月4日
ken

うちは入園式だけ行ってその後はGWまでお休みさせるつもりです!

  • あやせ

    あやせ

    それいいですね!
    入園式の時に
    入園してからの説明会が
    あるしそれはなるべく
    聞いておきたいので、、、
    私もそうしようかなと
    思いました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
みー

私は仕事があるから無理だけど
そうではなかったら
絶対休ませます。

  • あやせ

    あやせ

    そうですよね、
    お仕事だと仕方ないですね😣

    GWまでは
    休ませようと思います^ ^

    • 4月4日
チャゲ

発表されてる数は氷山の一角で、潜伏期間の人がうようよいますよ😭

私は都内ですが、入園式も欠席します。

1クラス、園児、母親、父親が来るところもあるし、先生たしたら90人はいます。2クラスだとおぞましい数。。。

ライブハウスみたいなクラスターになること間違いなし。。。そんなところに子供連れていきますか😭⁉️絶対やばーい。。。

入園式なんてまだわからない年頃だし、親のためのもの。

いまかかったら、医療崩壊の病院に入ることになります。

そんなの絶対嫌なので。
インフルエンザでも風邪でもなく特効薬もない。

自分の子供は自分が守らなくてはならない。
みんなけっこう欠席するって話してます。

  • あやせ

    あやせ

    そうですよね!!
    潜伏期間の人とか
    検査してもらえなかった人とか考えたら本当すごい数ですよね😭

    特に都内は怖いですね😭

    そもそも休校した時より
    すごい人数出てるのに
    何故再開なんだろうって
    思いますよね😣

    考えるだけでこわいです(;_;)

    ありがとうございます。
    自分や子どもの命守る為ですよね。

    • 4月5日