※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

つわりが少し落ち着いてきて食事も取れるようになったが、義母から栄養不足を心配されている。つわりがきつい時期に十分食べていたつもりだが、足りないのか心配。

みなさんどう思われますか??

つわりがピークで入院してたときよりは少しだけ落ち着いて、
まだ吐き気も空えずきもあるけれど、
食事を少しずつとれるときもでてきました。

今朝はロールパン一個とスティックパン一個、紅茶一杯飲めました。
昼は食べれなさそうですが、OSワンはずっと飲んでますし、夜はまた寝る前に、元気なときに食べてた量の半分くらいは毎日食べてます。
水分は1日600はとってます。

しかし義母が、そんなんじゃ足りない、あなたは元々細いんだから赤ちゃんに栄養いかなくて障害ある子が生まれたらどうするの!と言ってきます。

つわりかなりきつい時期にこれだけ食べられてたらじゅうぶんだと思ってたんですがだめなんですかね😭

コメント

はじめてのママリ

障害とかいう言葉出してくる時点でドン引きです。そんな人が傷つくこと平気で言って、お前が頭の障害あるだろ!って言いたくなります☺️

栄養とれなくても、つわり中は大丈夫ですよ☺️無理せず過ごしてください。

• あーちゃん

あーちゃん

大丈夫ですよね〜😣息子のときもそうだったし、、😭
    ありがとうございます!🤗❤️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ただでさえつわりと格闘してるのにそのうえストレス被せてくるとかふざけてますよね🤮 私も今悪阻中ですが水分取るのと少しゼリー食べるだけで精一杯です💦いずれ治れば食欲も戻りますし今は食べれなくても大丈夫です😭💓

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとやめてほしいです😭
    そうですよね〜水分とれてるだけで頑張ってますよね😣😣💦
    今は大丈夫ですよね、ありがとうございます😊❤️❤️

• 4月4日
パピコ

義母の言葉はほんとに無視していいと思います!😣
看護師からもつわりの時期は食べれなくても赤ちゃんは成長するから無理に食べなくて大丈夫って言われました!
わたしは初期の頃アイスと果物しか食べれなかったんですが、全然問題なかったです!
無理せずにお体を大事にしてくださいね😭😭

• あーちゃん

あーちゃん

昔の考え方で余計なこと言わないでほしいです😭🙏

ありがとうございます❤️✨😭

• 4月4日
めめ

妊娠初期は、お母さんの食べた栄養を胎盤から赤ちゃんは摂取していないので、栄養のことを考える必要はありませんよ😊🙏
胎盤が完成する16週頃から赤ちゃんはママの食べた栄養を胎盤からもらいます!
つわりの辛い初期に食事が取れなくて点滴ばかりの人はどうなるんだよって感じですね😂😂

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭😭
    わたしもこないだまで重症妊娠悪阻で入院してましたし、
    少し食べれるようになっただけでも自分のなかではすごく頑張ってるな、と思ってました😢
    気にしないようにします☺️

• 4月4日
やまんちゅ

義母さんひどいこと言いますね😭
私もまだつわり中なんですが、
日によって少し食べれる日があると夫がいちいち
「栄養あるものちゃんと食べてね!」
と説教じみた感じで言ってくるので腹立ってます!
私だって食べれるならちゃんと食べたいけど、
今はそんなこと考えてる余裕ないんじゃー!ってキレてます😤
でも義母相手だとそうやって言い返したりもできないし、
余計にストレス溜まりますよね😭

私は看護師さんから
「言葉は悪いけど赤ちゃんは寄生虫みたいなもんだから!笑
つわりの時期はもともとお母さんに蓄えられてる栄養を吸ってどんどん赤ちゃんは成長してくから、食べれる時に食べたい物を無理せず食べればいいよ!
でも水分だけは母体に貯めておけないから、がんばってチビチビ飲んでね!」

と言われてたのでそれを夫にも伝え、
その言葉を心の支えにつわり耐えてます😂
しんどいですがお互いつわりが終わるまでもう少しがんばりましょう😭✨

• あーちゃん

あーちゃん

つわり辛いですよね😭😭
    ほんと、経験した人にしかわからないですよね😭😭
    旦那さんにももっと寄り添ってほしいですよね、、
    もうしばらくで落ち着くと信じて頑張りましょう😣🙏✨✨

• 4月4日