※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

土地について。ハザードマップで、もし川が氾濫した時に浸水の可能性の…

土地について。
ハザードマップで、もし川が氾濫した時に浸水の可能性のある地域で土地を購入された方いますか?
また、近隣商業地域という(防火用の窓を設置しなければならない)地域で土地を決めた方、いますか?

最初は、絶対ハザードマップに引っかからないという条件で土地を探していたのですが、なかなか見つからず、上記のような土地を紹介されました。
これまでその地域の川は氾濫したことは無く、スーパーや駅、病院は徒歩圏内で、小学校・中学校も近く、東側の大道路に面しており日当たりも問題ありません。

もちろん、ハザードマップに引っかからない土地が出るまで待つに越したことはないとは分かってるんですが・・・。
ハザードマップにかかる所でも結構新築されているおうちも見かけ、みんな気にしてないのかな?と思います。

そんなとこ選ばないという意見が大多数かもしれないですが、そういう場所を選んだよという方の意見を聞いてみたいなと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

住んでから、実はハザードマップにひっかかってたことに気が付きました。
一昨年購入。
そして、去年の11月に猛烈な雨であわや氾濫か、という状態でした。
幸いうちのとこは氾濫せずですが、もっと下流では土手が流されて、町が壊滅状態になりました。
もしも...ということがあります。
正直、うちの地域は台風など関係ないと思ってましたし、今までないことでした。
今はキューピッチで対策がなされてますが、自然災害は予想がつきません。
できることなら避けた方が無難かな、とは思います。
が、こればっかりは本当に賭けですよね...

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですよね。。
    年々台風の規模が大きくなっていると感じます。何十年生きてきてこんなこと初めてだなどというインタビューを聞くと、これまでは大丈夫な所でも油断出来ないんだなと思います。本当に予想がつきませんよね。
    もう少し考えたいと思います。

• 4月4日
ゆき

ハザードマップでは数キロ先の川が氾濫したら3メートル浸水するみたいです!
一応気にはしましたが、住みたい家を見つけたので買いました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

数キロ先の川でも3m浸水してしまうのですね😰
    それさえなければ完璧な立地なので、かなり迷います。。

• 4月4日
とも

私も今買おうとしてる土地が割と川に近く浸水で引っかかっています。

ももさんの仰るとおり、我が家もすべて希望を満たす土地など見つからず…
学校が近い・綺麗な分譲地・駅もほど近いなど他の条件が良いのでそこにするつもりです。分譲地でもう建てて住んでる方もいますが、この人たちも引っ越してきたんだし仲間だと勝手に思っています(笑)

ちなみに大きいのにめちゃくちゃ干からびてる川なので相当なことがない限り大丈夫かなと…😥
浸水予想も〜50センチのところなので、万が一氾濫したら2階もあるし、その分火災保険の内容でオプションなどを検討してつけようと思っています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なかなか全ての条件を満たす土地は無いですよね😭
    実際住んでいる人は沢山いるし、もうこの際気にしなくてもいいかなと思ってしまいます😂
    なるほど。火災保険で対応できるようにしておくのは大事ですね🤔
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 4月4日
  • とも

とも

更に袋小路です(笑)故に坪単価52万で高いところなのですがその地域の中では少し安めで😅滅多に住宅用地が出ないところなのもあって決めました‼️
    海・山・川どれも避けられるようなところは無くて、その中から妥協するとしたら川かなぁという感じで…😂

私の地域の場合ですが、ハザードマップで過去に浸水履歴があるところはそれはそれできちんと載っていました。我が家が購入する土地は過去に実際の浸水履歴は無く、予想地域という感じです。

周りの家の感じはどうですか?もし過去に浸水履歴があるようなところだと周りの家が基礎を高くしてあると思います💦

100%理想の土地は見つからないですね😅

• 4月4日
ママ

私もハザードマップぎりかぶってますが買いました!
台風12号では避難地域ギリギリでした!
でもハザードマップかかってなくても地震で倒壊したりと日本に住んでいる以上は避けられないかなと思いました!
高台のところ買ったけど崩れたとかありますもんね。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!
    災害は台風だけではないですもんね。むしろ地震は年中ですし・・・😣
    もう少し、よく考えてみます!

• 4月4日
あかざ

実家が昨年の台風で2階の床下浸水しました。
ハザードマップにはギリギリ浸水しますよーみたいな表示だったので軽く油断してました💦

こればっかりは経験しないとわかりませんが、ほんとに大変です。
片付けに2週間丸々使い、別のアパートを借りて居住を確保し、2か月後には戻れましたが、約1ヶ月は仕事を休んだので給料もなく💦
家財保険はおりましたが建物を直すだけできえました。

私ならわざわざ購入はしません!
ただ、みなさん色々な目的や思いでその土地にした方がいらっしゃるとは思うので、そこにすると決めたのであれば、入る保険や避難所を充分に確認しとけば大丈夫だと思います!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

実際に浸水すると、そんなにも大変なのですね・・・本当の水害の怖さを分かってなかったです😰甘く見ていました。
    もう一度、よく考えたいと思います!
    貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月4日
空色のーと

うちが、50cmの浸水エリアです。
知らずに買いました😅

ちなみに、三回ほど大雨で1mレベルの浸水にあい、車を水没させてます。

今から買うなら、ぜひ止めたいです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね。
    被害にあうのは家だけでは済まないということも再認識し、もう一度よく考え直したいと思います。
    貴重なご意見を下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月4日
mini

引っかかっているところの土地を購入したところです😊県内の栄えている主要部はほぼハザードマップに引っかかるので、実際に浸水したことがあるかどうかを確認して購入しました🙂近くに川があるか、過去50年に氾濫したことがあるかは気にしました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしが探している地域も、栄えているところはほぼ引っかかっているので、どちらを取るかとても迷います💦
    改めて、過去の災害情報など役所に問い合わせてみようかと思います🤔

• 4月4日
  • mini

mini

役所に問い合わせるのと、うちはその土地の周辺の方に直接聞きました(夫が聞いたのですが)😊長年住んでいる方に浸水したことはあるかとか、避難指示や避難警告が出たことはあるかなど。どこも近くに用水路があるので、集中豪雨の時の水はけの参考になります😌

• 4月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!それは1番確実な方法ですね😃
    そして調査してくれる旦那様、なんと頼りがいのある方でしょうか・・・(そこ?)
    どこも近くに用水路があるんですね🤔とても勉強になります。
    その土地に決める前に、必ず聞きこみ調査や用水路の確認はしておこうと思います😊
    アドバイスを下さり、ありがとうございます!!

• 4月4日
ななみ

うちも氾濫履歴はないけど、ハザードマップ真っ赤なところに住んでます😅💦
地域的に土地が高いところしかなくて…賃貸も高いしでそこに決めたのもあります。
川のこと以外は特に悪いこともないので

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもそうです😅川以外は完璧なんですよね・・・値段も含めて。
    川の心配も無い場所は値段が高すぎてとても手が出せなくて💦
    もう氾濫歴ないなら良いかなと思ったりします🤔

• 4月4日
  • ななみ

ななみ

私の住んでるとこは市の半分がハザードマップかかるんです🤣
    なのに人気なとことかだと壺60万とかする田舎都市で😅💦

• 4月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

壺60万ですか!!そんな単位初めて聞きました!笑

それに市の半分もハザードマップなんて、、もう避けようが無いですね🤔

• 4月4日
  • ななみ

ななみ

50坪(土地のみ)で3000万切ってたら安い地域なんですよ🤣

洪水起きたら市役所や警察署やなんやまで水没しますからね😅💦

• 4月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ええー!!桁外れですね😱

それこっちも一緒です🤣むしろ川の近くに消防 警察 役所が揃ってて、大丈夫かって思います💧

• 4月4日
はるのゆり

ハザードマップも、『1000年に1度の大雨 』の想定があるものが最新版みたいですね!

まだまだ最新版になっていないところもあるようなので、見るときに注意する必要はあると思いますが…

私は1000年に1度に引っ掛かるところに住んでいます。
同じ市ですが、引っ掛からないところは、高圧線の鉄塔などがあり、そこは電磁波が怖く(影響はないとされていますが)、日常的に影響がない所に家を買いました。

確かに浸水してしまっては大変だと思いますが、どこに住むにしても、最悪のことを想定して住むのが1番だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1000年に一度の大雨で早速検索しました!こんな物があるなんて知らなかったので、とても勉強になりました😳
    どこに住んでも何かしらは弱点はあるかと思うので、そこを踏まえてもう一度検討したいと思います。
    貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

買っているのではなく、賃貸で住んでるところがそうです。
昔から住んでるご近所の方が過去に三回水に浸かったと言ってました💦
新築も色々建ってます。

私の実家は山を切り開いて住宅街を作ったところで、坂道が急で、土地代が他よりも安かったと言ってました。

ハザードマップでその辺り一帯は危険となり、リフォームは良いが建て直し不可→つまり、土地代が0円になってしまいました💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

土地代が0円ですか・・・!それは凄いです。
    過去に浸水してても気にせず買う方もいるのですね🤔
    もう一度、過去に浸水してないかよく調べて検討したいと思います。

• 4月4日
ぽぽん

私はハザードマップを重要視して土地を決めました。しかし、質問の内容ですと好立地のようですね。悩みますね。
私がもし購入することになったなら、地震がくればハザードマップは関係ない!と開き直り、それを踏まえて手厚い火災地震保険に入ると思います。あと家を作るときに基礎を高くして貰います。

しかし高額な買い物です。土地は資産です。妥協しなくてもいいのでは?とやっぱり思ってしまいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ぽぽんさんの仰ること、よく分かります😭
    やはり重視すべきなのは家より土地だと思ってます・・・
    もう半年以上土地探ししていて、感覚がおかしくなってるのもあると思います。笑
    もう一度、冷静になって考えたいと思います!

• 4月4日
ママリ

うちはハザードマップ関係ないですが、近隣商業地域の土地を買いました。
建ぺい率や容積率が高くて、狭い土地でも目一杯建物建てれました(都市部なので)。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!確かに建ぺい率高いなという印象ありました😃
    気にせずめいっぱい建てられるのは良いですよね!

• 4月4日

3年前に購入したのですが
その際はギリギリハザードマップの
氾濫の範囲になっておらず
それも確認して購入しましたが
住み始めて最新版の
ハザードマップを確認したら
少し氾濫する区域になってました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ええー😱ハザードマップって変わることがあるのですね💦
    そんなのどうしようもないですね😓

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちは1000年に一度の水害時に3メートル浸水のエリアの土地を買いました!

その他の条件が良かったので💦
とりあえず昨年の台風の時に被害がなかったかどうか、今まで被害があったかどうかは確認して大丈夫そうだったので買いました‼️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1000年に1度なら、安心感はありますね!
    昨年の台風は特に凄かったですもんね。
    私も再度、過去の浸水歴がないか確認したいと思います。

• 4月5日
chippu999🔰

一軒家ではないですが、今住んでいるマンションがハザードマップにかかってます。
地元で30年過ごしてきましたが、一昨年初めて川が氾濫して浸水してます。
マンションから戸建てに引っ越す予定ですが、ハザードマップにかからない所を選びます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね💦
    やはり、これまでの何十年間大丈夫でも、安心してはいけないのですね。
    やはり不安の元はないに越したことはないですね。。
    参考になります。ありがとうございます!

• 4月5日