※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizuka24
家族・旦那

旦那は土日休みなので毎週遊びに行くねと言っているのですが、「今週の…

里帰り中で実家にお世話になっています。
旦那は土日休みなので毎週遊びに行くねと言っているのですが、「今週の日曜日、両親も行きたいって言ってるから一緒に行くね」と言われました。わかったとは言ったものの私の母はあまりいい顔もせず、また出産から10日で疲れもまだある状態。
義両親が実家に遊びにくるのは普通のことなのでしょうか??
もし上手く断る方法があれば教えていただきたいです(TT)♥

コメント

うちも里帰り中義母が来ました。
義母にとっては初孫だったので、うちの親は「初孫やけん来たいやろうね。いいよ」って言ってくれましたよ〜。

自分が、来てくれてもいいけど、産後10日でキツイから、もうちょっとしてからだったら構わないのならそう言ってみたらどうでしょう?

お母さんも来られるのは嫌だったら、里帰り帰ってからでいいですか?って聞いてみるのもありです。

自分がどういう気持ちなのかをまず考えたらいいと思います!

• shizuka24

shizuka24

初孫だからみたいのはわかるんですが、実家同士近いので会おうと思えばいつでも会えるのね帰ってからでいいですか?といってみようと思います(^^)💓

• 6月2日
kyao

私の義両親も退院して1週間ほどで私の実家へ赤ちゃんを見に来ましたよ‼️
うちはどちらも初孫で見たい気持ちも分かるので特に断りたいとか思わなかったです😐だけど今思えば自分の母親が色々準備しなきゃ行けないから大変だったのかもしれませんね😅
上手く断るとしたらやはり正直に育児で疲れもあるので落ち着いたら会いに来てくださいとやんわり言ってみてはどうですかね〜??

• shizuka24

shizuka24

退院の日も旦那だけかとおもったら実母も来て実家に来てるのでもうちょっと間開けてほしいなって思ってしまって(・ω・)💦

それなら気分害さないですね💓
    ありがとうございます!!

• 6月2日
もりのたまご

第一に母親の体調を優先するべきだと思います。
産後実家でゆっくりするのはそのためでもあるので…
ちょっと体調がまだよくなくて、夜中も泣いたりしてるのでなるべく昼間は子どもと一緒に寝たりしたいので落ち着いてから連れて行きますね。
って感じで言ってみるのはどうでしょう?

• shizuka24

shizuka24

実両親にはすごくよくしてもらってるので、どう伝えるのが一番いいのか考えてしまったんですが・・・
    参考にさせていただきます❤

• 6月2日
つばさ

旦那にそれとなーく伝えます!
まだ本調子じゃないからとか、、会いにきたいのはわかりますが、里帰りから戻ってからでもいいのではないかと思いますけどね(^^;

• shizuka24

shizuka24

旦那に伝えるのが一番ですよね!近場に住んでるので、戻ってからと伝えてみます(^ω^)

• 6月2日
かおりおり

義理のご両親も早く孫に会いたいのでしょうね。
人に依っては、孫なのだから、産後早めに会いに行かないと失礼と思う人もいますよ (^^)

何はともあれ、まだもう少し遠慮して欲しいなら、丁重にお断りしていつ頃だったら大丈夫か伝えたら、角が立たずに済むかもです。

私の場合は、病院に入院中にちょっとだけ来ましたよ。
長居されるのはしんどいですが、少し位なら、孫に会いたい気持ちは分かるので構いませんでした (^^)

• shizuka24

shizuka24

孫に会いたい気持ちもわかるのですが、、退院のゆっくりしたい日も実母は来てるんです。
    なのでもう少し遠慮してほしいなと思ってしまいました😭

ただ、とってもいい方で関係を崩したくないので丁重にお断りしようとおもいます!
    ありがとうございました!!

• 6月2日
  • shizuka24

shizuka24

家に遊びにくるにも手ぶらなことに私の母は私に文句を言い間に挟まれて里帰り中なのにストレスたまるばかりです。

そうですよね!せっかく親戚関係になったのに気分を害されないように旦那ごと日を改めてもらおうとおもいます(^^)♥

• 6月2日
ゆきちゃん

産後の疲れはあるけど、旦那さんだけならきても構わないということですよね?そうなると気を遣うから義母連れなら来ないで欲しい…というのはチョット。実母が迎え入れるの大変だし自分もしんどいしって気持ちは本当に分かりますが、客観的に考えると、かわいい孫に会いたいと思う義母さんの気持ちもくんであげたい^_^;出産時に病院では会えててもユックリ赤ちゃんみたいでしょうしね〜。断るなら旦那さんにも来ないで!と言って余裕が出てきそうな良い日取りを伝えて下さい(•ө•)♡

• shizuka24

shizuka24

かわいい孫に会いたいというのはわかるんですが付き合ってるときからご飯食べに行く時とか親を連れてくることが多く結婚しても変わらなかったので孫かができて一層そうならないように今から少しずつでもやんわり断っていこうと思ってしまいました😭😭
    とても良くはしてもらって私も義両親のこと好きなので改めて日取りを伝えます♥

• 6月2日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

付き合ってる時からですか〜^_^;仲の良い家庭で旦那さんは育たれたんでしょうね〜私なら無理です。今からも仲良くやれたら良いですけど先々、心配になりますね

• 6月2日
くるみトースト

まだ産んでませんが、うちはすでに里帰り中の実家に夫の家族がわらわらと遊びに来る予定です。
実母にはまだ話してませんが、人を家に上げるのがあまり好きではないので恐らくいい顔はしないと思います。
が、遠方からわざわざやってきてでも早く孫に会いたいという気持ちは最大限汲んであげたいので、断ろうとか来ないでほしいという気持ちはありません。
ご主人は良くて義理の両親はダメとは言えませんから、断るならご主人ごと断ってしまった方がいいです。
親戚関係になったのに、実家同士で摩擦が起きるような選択は今後のためにも良くないと思いますよ。
結婚は家族同士の付き合いです。

• shizuka24

shizuka24

遊びにきてくれるのはすごく嬉しいですがまだ体調が回復していないというのと、義両親や旦那は家に遊びにくるのに手ぶらなことに私の母は良く思っていなくて私に文句を言います。私自身も手土産のひとつあればいいのにと思いますが旦那に伝えられずにいます。

せっかく親戚関係になったんだし良好な関係でいきたいので旦那ごと日を改めてもらおうとおもいます(^^)♥

• 6月2日
ともむ

これから里帰り出産ですが、退院の日に義両親が実家に来ることになっています。
孫をゆっくり見たいだろうなと思いますし、次は1ヶ月後にしか会えないとなると可哀想なのでこちらこらお誘いしました。母が大変にならないように出前予約や買い物など先に出来ることは主人にもお願いしてます。
帝王切開なので体調が気にはなりますが、もしもの時は赤ちゃんと私は違う部屋で休むつもりです。

日を改めてもらうのでしたら大丈夫ですね(^。^)
手土産は旦那様に持ってくるように言った方がいいと思います。家にお邪魔するのに手ぶらは失礼ですよね(-。-;もし、義母が持ってこないなら うちからお金出して主人に持ってきてもらいます!

円満に進みますようにp(^_^)q