※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

神戸市西区在住の妊婦です。里帰り出産をせず、地元で出産を考えています。近隣の病院や助産院情報を教えて欲しいです。

神戸市西区に住んでいます。

妊娠をしたようなので病院に行こうと思っています😊

以前は掖済会病院で診察を受け、里帰り出産をしたのですが、今回は里帰りをしないで今住んでいるところで出産しようと思います。

近場だと朝霧、森本、おかざき、なでしこなどがあります。
最近舞多聞に久保みずき小児科産婦人科ができると聞いたのでそこも気になっているのですが、助産院もいいかなぁ…と迷っています。

地元ではないので病院に関しての情報がなくどこがいいか迷っているので色々教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ひなの

なでしこオススメですよ😄
2人目、3人目出産してますが
金額に対しての対応がめちゃくちゃいいです(^o^)

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    金額に対しての対応がめちゃくちゃいいなんて素敵ですね😍

さっきHP見ましたが、夜間や祝日でも料金取らないんですね😳

個室で立ち会い出産や家族宿泊もできるとのことですが、ひまわりさんが2人目のお子さん出産される時家族宿泊とかされましたか❓

• 4月4日
  • ひなの

ひなの

文句なしでオススメですよ〜😆

そうです!なので2人とも夜と早朝でしたが安かったです✨

家族宿泊はしてはいです😱💦

• 4月4日
  • mama

mama

そうなんですね❗️結構夜とか早朝はどこの病院でも別途料金とりますもんね💦

家族宿泊はされなかったんですね😊ひまわりさんは2人目のお子さんの時は6日間きっちり入院されましたか❓
    駐車場は結構常に満車ですかね❓
    質問ばかりですみません😣

• 4月4日
  • ひなの

ひなの

2人目の時もきっちり入院しました!
    できるだけのんびりしたかったので😆
    でも早く退院もできますよ✨

2人目のときは満車になることは少なかったのですが
    3人目のときは午前診は満車が多かったです。
    でも第2駐車場や近隣の商業施設にもとめられますよ😆

• 4月5日
  • mama

mama

午前の方が空いてる印象あったのですが午前は人気時間帯なんですね😳💦

満車でも近場にあるのはありがたいですね✨
    なでしこ周辺詳しくないので一度地図で確認してみます😆

• 4月6日
m

なでしこで出産しました!
自然分娩で手出し12万ほどでしたが、とにかくごはんが美味しく、個室で綺麗で、次があるならもう一度なでしこにしたいなと思ってます!

• mama

mama

自然分娩で12万くらでしたら神戸だと安い方ですよね✨
    個室でおいしいご飯…最高ですね😍

出産するとき預かり金10万と書いてありましたが、退院時に残りの2万お支払いされましたか❓

• 4月4日
  • m

m

どうしても個室が良くて、あまり悩まず決めてしまったので他とは比べていないのですが😣

退院時に2万ちょっと払いました!
    お祝いディナーを旦那の分を追加したので4500円余分にかかりました😅

• 4月4日
  • mama

mama

私も絶対個室がいいです😂

やはり退院時に差額を払えばいいんですね✨
    旦那さんもお祝いディナー食べられたんですね☺️家族分も作ってくれるなんて本当いいですよね❗️
    色々お話聞いてなでしこすごい良さそうなのでそこで出産しようと思います😆色々ありがとうございました😄

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

あさぎりで生みました。
産後母子同室しなくてよかったのが今思えば凄く助かりました!!
ただ産婦人科のみの病院でないこと(眼科や内科もあります)
下のお子さんと一緒に入院できないこと付き添い不可(今はどこもそうですかね💦)
このご時世にはちょっと合わないかもしれません。

対応や出産に関しては言うことなかったのでおススメなんですが…
コロナさえなければって感じですかね😂

病院のシステム等知りたければ
お答えはするので聞いてくださいね!

• mama

mama

私の実家が割と遠いのでできれば家族宿泊できるところと思っていたのですが、今はコロナの影響でできないところも出てきてるみたいですね😭
    旦那の両親の家には預けたくないし、かと言って我が家に泊まられるのも嫌だし…ってわがままですよね😅

お言葉に甘えて…
    朝霧は予約した場合結構待ちますか❓あと分娩費用がいくら検索しても出てこなかったのですが💦どれくらいかかるんでしょうか❓

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2018年の出産なので、もしかしたら変わってるところもあるかもしれません。
    *大部屋
    *日曜朝入院→午前出産(金曜退院)
    *股を少し縫ってもらっただけ
    *特別な処置は母子ともになし
    (産後もなし)
    *任意の聴力検査(自費)
    手出し8万円でした。

これに黄疸等の処置や、吸引とか、重なるとプラスだと思います。

金額言ってくれないですよね〜
    説明会で聞けた話は
    月曜出産の金曜退院で大部屋、特別な処置なしが一番安くて48万円〜スタートって話でした。
    増税されたので金額が上がったと聞きましたので
    だいたい手出し10万円〜ぐらいすると思います。

家族の支援があったりしないと
    上の子がいての出産は難しいかもしれません😂
    うちは一人目だったのもありそういう不便さは感じかなかったのですが…
    母体の回復を一番に考えてる方針なので、とにかくゆっくり過ごせたのは良かったです。
    ご飯も美味しかったでーす!(笑)

予約は日によるんですが
    待つときもあったり、平日の午前診の最後や午後診一発目やと早いです(笑)
    先生は5.6人くらいいらっしゃるので
    心強いし、いろんな先生の意見聞けて良かったです😊

• 4月4日
  • mama

mama

ご丁寧にありがとうございます😭
    あさぎりは大部屋しかないんですね💦HPみたら個室しか写ってなかったのですが💦

いくら検索しても金額全然出てこなくて😅でも増税した安くて10万くらい手出しって感じなんですね😊

ちなみに麦チョコさんは明石の方ですか❓私は神戸市なんですが、神戸の人があさぎりで産んだ場合受信券は使えないので一旦自腹で払って後日申請とかになるんですよね❓

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室もありますよ!
    二人部屋?もあった気がします。
    個室は希望者は母子同室できるし
    来客も周り気にしなくていいので
    上のお子さんがいる方は利用されてました!泊まれはしないんですけどね😂

私検診の時は明石だったんですけど
    引越しで姫路に行って途中から
    姫路の助成券でしたが使えました!
    神戸市の方も検診来られてますよ〜!母子手帳が可愛いのですぐわかります(笑)💕
    兵庫県内だったら使えるって聞きました!

• 4月4日
  • mama

mama

そうなんですね❗️個室か大部屋か2人部屋か選べるんですね😆

明石市でなくても使えるんですね😳
    前は県外だったので使えなくて後から申請だったので今回まるまる先に自腹だったらお金が…と思ってました😭

• 4月4日
mimi

今年、二人目をなでしこさんで出産しました!
手出し120,000円くらい
きれいな個室(万が一個室が満室だったら4人部屋といってたような?)
ごはんが美味しい!
退院前日にお祝いディナーがある
赤ちゃんをいつでも預かってくれる
等いいところはたくさんありました!

ちょっと残念だなと思ったところは、面会に来てくれるときの駐車料金が高いってくらいですかね。はじめの1時間300円そのあと1時間毎に100円とかだった気がします。(妊婦検診等で通院していたときは3時間無料なので駐車料金払ったことはありません)

なでしこさんとってもオススメですよ😊

• mama

mama

手出し12万ならいいですね✨
    えっ❗️じゃあ満室だったら大部屋になるかもしれないってことですよね😨

ご飯がおいしいって重要ですよね🤤しかも赤ちゃんをいつでも預かってくれるなんて最高です✨

妊婦検診の時は三時間超えたりしないんですね❗️人気そうなんです待ち時間めちゃ長そうな印象あったんですが心配なさそうですね😄

えー❗️❗️面会の時は全て自己負担なんですね💦
    今はコロナで面会規制あるかもしれませんが、もし終息してたら旦那多分毎日きて長時間いると思うんで出費が恐ろしい金額になりそうです😱
    家族宿泊とかしても駐車料金はかかりますよね😅❓

• 4月5日
  • mimi

mimi

いま明細書見てみたら分娩費用は536,170円でした✨
    (↑主人と上の子のお祝いディナー追加金が7,000円。わたしの風疹予防接種4170円が含まれてます)

わたしも大部屋の件は心配していたんですけど、なかなかそうなることはないようです☺️

朝は赤ちゃん検診と沐浴(3日目くらいに、見学、翌日に我が子で実践がありました)が毎日あるので朝は必ずベビールームにつれてきてくださいと言われてました。

3時間超えることはなかったんですけど、駐車場待ちは数回したことがあります。病院敷地内ではなくセリオに停めても3時間無料券をいただけるのですがすこし歩かないといけないのでわたしはいつも待ってました!

うちはいつも500〜800円払っていたと言ってましたよ😣
    それはちょっと覚えてないです💦すみません😥

• 4月5日
  • mama

mama

わー❗️わざわざ明細まで見ていただいてありがとうございます😭

ディナーも含まれてだとそこまで高い感じないですね😄
    大部屋になることなかなかないならよかったです😂やはり大部屋だと気を使いますしね💦

看護師さんが迎えにくるのではなく、自分でベビールームまで毎朝連れて行くんですね☺️

セリオマップで調べてみましたが結構歩きますね😱
    一人ならいいけど子供連れてくとなるとかなり時間かかりそう😂
    面会でも出してくれればありがたいんですけど🚗しょうがないですよね😅

• 4月6日
  • mimi

mimi

いえいえ☺️すぐ見れるところにしまってあったのでお気になさらず。

基本的には自分で連れていきますが、たまに毎朝のママたちの検診の際にこのまま赤ちゃん預かりますね〜って連れて行ってくれるときもあります!

公園の中を通っていくようです。
    わたしはそこまでそこらへんの土地詳しくないのでどのくらいの距離なのかはわからないんですけど…^^;

• 4月7日
  • mama

mama

お返事いただいたのに遅くなってしまってすみません😣

公園があるんですか❗️❓子供いるとそこ通るのも大変そう笑
    私も県外から越してきてまだ全く土地勘ないので待ってでも駐車場停めます😂

• 4月8日
まま

他の方もオススメされてますが、なでしこさん良かったですよー!私は3人目をこの間の2月になでしこで出産しました😊
基本的には母子同室なんですが、私は夜間の同室は一度もせずゆっくり休ませてもらえました。
1人目2人目(双子)の時が総合病院での出産だったので、その時と比べたらご飯も美味しいし、部屋は個室だし、入院する時に用意するものも少なくてものすごく快適でした🙌

• mama

mama

お返事くださったのに遅くなってしまいすみません💦

3人目出産されたばかりなんですね✨おめでとうございます❤️
    入院時用意するものが少ないなんてありがたいですね😭
    出産のさい家族宿泊されましたか❓

• 4月8日
  • まま

まま

ありがとうございます✨

私は実家が近いので、家族宿泊はしませんでした。
    入院中他のママさんで、下のお子さんと入院してる方いらっしゃいました。
    子連れの入院の方や普通分娩の方は優先的に和室に入院するみたいですー。
    和室は食事がしにくいらしいです😂ちゃぶ台みたいなので食べるそうです。
    今の時期はコロナがあるから家族宿泊無理みたいですが、落ち着いたらまた再開出来そうですね😉

• 4月8日
  • mama

mama

そうなんですね😆
    うちは実家が県外でちょっと遠くて…義理両親にはなんとなぁく預けたくなくて😅

和室ですか💦ちゃぶ台みたいなので食事は分娩後は大変ですよね😭ベットがいいなぁ…😅

出産はまだまだ先なのでその時にはコロナも終息しててくれればいいんですけど😫

• 4月8日
  • まま

まま

義理両親に預けたくない…わかります😅
    うちは両家共に近いので、入院中は義実家と実家とそれぞれに双子を分けて預けましたが、退院してからがまぁ大変です😩
    ばーば(特に義母)に甘やかされすぎて、今でも私よりばーばばーば言うてます😦

私は帝王切開なので洋室でしたが、和室入院の人はしんどいって言ってました🤣

コロナ早く落ち着くといいですね!
    出産頑張ってください😉

• 4月11日