※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が来年小学校に上がる心配です。マイペースで怒りっぽく、友達ともケンカが多い。発達相談は特に問題なし。先行き不安がいっぱいです。

娘が来年小学校に上がるのですが、ちゃんとついていけるか心配です💧

1歳から保育園に入れてますが、毎年どの先生からもマイペースと言われ、実際家で見ててもマイペースです💦なかなか言った通りに動かないのでつい怒ってしまうんですが、そしたら逆ギレしてきて気も強いです💦
お友達ともすぐケンカしてます💦先生は早生まれだということを感じさせないくらいしっかりしてますよと良いように言ってくれてます💦

わりと人なつこいので初対面の大人にも話しかけたりできますが、慣れる分すぐふざけるのであまり物事に真面目に取り組みません😥
この間も初めてダンス教室の体験に行ってきたんですが、前で先生がお手本を見せてくれてみんなその通りに動いてるんですが、娘だけなんか違う動きになっていて、先生の動きちゃんと見て!と何度も思いました😅
途中、集中力がきれてわかんな〜い疲れたぁ〜と床にしゃがみこんでましたが最後まで参加してみて一応楽しかったみたいです💧

年中の時に市の発達相談を受けて発達障害とは言われませんでしたが、興味があちこちうつるタイプでやり方に工夫はいる、と言われただけでした。

こんなんで来年小学生かと思うと親からすると先行き不安でいっぱいです😰

コメント

さらい

就学前検査もあるし、心配ならそうだんできますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就学前検査で相談してみます✨

    • 4月4日
しゅうまい

大丈夫です。
うちの長男も、落ち着きなく、保育園の先生にも、障害があるのでは…と心配されるほどでしたが、障害などなく、今は普通に中学生生活を送ってます。
個性だと受け止め、お子さんを信じて上げてください。
意外とお子さんは分かってたりするし、やらないと行けない時はちゃんとやる!って事が分かってきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学生になって普通に生活送られてるんですね✨
    うちもわかってくれるといいんですけど😅

    • 4月4日
ママリ

分かります!うちの長男もです😱
本当に落ち着きがなく、先生の話も聞いてない、、、
習い事させようと空手の体験入学に参加させてみても、先生の言うこと聞かないし、聞いても忘れるのか、何度やっても出来ない😩
集中力切れて、先生の話全然聞いてないなって思う場面もあり💦
先生からは、まだ習い事するにはこの子には早いって向こうから断られました😅

保育園には入れてて、お遊戯や劇なんかは、周りの子と同じように出来てるし、セリフも間違わずに言えます。
理解するまでに、時間はかかるタイプですが、理解すればしっかりやるんだとは思いますが😂
私もこんなんで小学生になれるか不安で仕方ないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもダンスの先生には言われませんでしたが、後ろで見てて明らかついていけてなかったです😅
    そう、理解に時間かかるんですよね💦小学校でついていけなかったら後々ひびいてくるから不安です💧

    • 4月4日