※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊娠・出産

妊娠初期の不安とストレスによる動悸について相談。過去の流産経験から心配が強く、落ち着きたい。フルタイムの仕事もあります。

不安の解消について

ただいま5週胎嚢のみ確認の妊娠初期です。

昼頃生理痛のようなぎゅーっと言う感じの下腹部痛がおそってきてから(すぐおさまりました→その後便がたくさん出ました😅)、不安になったのか動悸がすごくなりました。

病院にいったところ強いストレスではないかとのことでした、
この動悸は半日続きました、、

自分自身でも何がストレスだったのかわからないことに対する不安、今回のこと(腹痛、動悸)が妊娠に影響してしまうのでは?心拍が確認できるか?の不安、、

なるようにしかならないのは承知です。
そして経産婦です。上の子の妊娠初期に問題があったので、過剰に心配なんだと思います。もう抱えてしまってるものなので、それをいま拭うことはできないと思ってます。無事に産まれてますが、流産する等言われた為、そこは立ち直れません、

いまはこの気持ちを落ち着かせたいです。
どうすればいいでしょうか、
仕事はフルタイムで正規としてやってます。

コメント

ママリ

初期って安定しない時期だしすごく不安ですよね。
私も初期から旦那の事でストレスが凄くて鬱になりかけましたが持ち前の気の強さで乗り越えました!( 笑 )

下腹部痛はその後に便が出たと書いてあるのでそれでだと思いますが、初期でも中期でも私は子宮が大きくなる痛みでしょっちゅうお腹痛くなってます😅
ですが赤ちゃんは毎回元気ですよ👌🏻
不安に思うも知らず知らずにストレスになるので楽しい事や、プラスに考えるようにすると楽ですよ☺️

私も極度のストレスから何かある度に動悸や寒気がしていつも赤ちゃんの事が心配になりますが元気いっぱい育って居るのでママが思うよりも赤ちゃんって強いです💪
お互いに不安も多いですが頑張りましょう!!😌