※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兵庫県の保育園について、3月の保育料の日割り返金や4月の登園自粛についての情報を知りたいです。県のホームページに記載があるか教えてください。

兵庫県の保育園に通わせている方に聞きたいのですが、
3月は、基本的に見れる方がいたら家で見てくださいという感じだったと思いますが、
保育料は日割りで返ってきましたか?
地域によって違うのでしょうか、、、
また、4月からも登園自粛した場合日割り返金ありそうですか?
兵庫県のホームページにそういった情報書いてありますか😣?結構探したのですが無くて、、、

コメント

あー

この4月から保育園通わせます!自粛ではなく私の切迫早産入院でお休みしますが、休む間も満額保育料支払いと言われました💦3月までは日割りで返してたんですが、、と言われました!
理由が違うので参考になるか分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月までは日割り返金だったんですね🤭
    やっぱり満額支払いする覚悟で休ませるしかなさそうですね😢

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私立なので違うかもですが、うちは3月も日割りで返金になるというようなことは言ってませんでした。
4月もそのようなことは聞いていないので地域差あるのかもしれません。
あと公立私立の差とか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園や市によってやっぱり違うみたいですね😣
    よっぽどのことがない限り満額支払いするべきなんでしょうね😢

• 4月4日
まり

尼崎市ですが子供の傷病や親の傷病でない限り返ってこないです😭😭
下の子の育休中の為
家庭保育をお願いされ3月は3日くらいしか登園してませんが全額払わないといけません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭😭
    あと何ヶ月この状態が続くのか不安ですよね😭😭

• 4月4日
はじめてのママリ

神戸市です🙂

1.家庭保育を要請する期間
お休みのご協力を令和2年3月25日(水)までとしておりましたが、令和2 年4 月7 日(火)(予定)まで延期させていただきます。

2.利用者負担額減額について
1日でもお休みのご協力をいただいた方につきましては、利用者負担額を減額させていただきます。
具体的な手続きについては、神戸市からの通達があり次第ご報告させていただきます。

保育園から発表されたメールですが、まだ詳しい手続き方法は聞いてないですがいまのとこ4/7までは返金されるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった発表があったんですね🤗
    通う所は特に連絡がないので、やはり保育園によるんですね😭
    入園式でなにか連絡があれば良いんですけれど😭😭

• 4月4日

兵庫県の私立の認可保育に預けています。
3月は自宅保育できる方は協力をお願いしますと要請があり。日割で保育費返ってくる予定で申請書出しました。
3月は学校が休みがになったからという感じでした。

4月ももし、学校が休みになって要請が有れば、日割で返ってくるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですね💦
    3月は学校休校要請がありましたもんね💦
    4月は今のところ休校要請なさそうなので日割り返金なしですね😭

• 4月5日
R&M

加古川市の保育園です。3月中旬にプリント持ち帰りましたが、4月は連絡がないので返金なしかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり返金があればそういった連絡が保育園からありますよね🤔ないということは諦めるしかなさそうですね。
    学校休校要請もないですしね😅

• 4月5日
らすかる

自宅保育できたらしてくださいです保育所行かなくても席があったら満額保育料かかります。
3月のお便りにありました。