※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムース
お仕事

保育園の休園を要望する方いませんか?保育園は3密の場所で、休園すべきだと考えます。子供の安全を考えると、仕事を辞めざるを得ない状況でしょうか?ご協力お願いします。

「保育園休園にして欲しい」という意見の方いませんか?
厚生労働省のHPから意見・要望を送ることができるのでご協力いただけませんか?

私は休園にならないと仕事を休めないです。
保育園なんて、まさに3密のかたまりです。
3月に行われた全国小中高と同じように、保育園も休園措置を行うべきですよね?

先日テレビでも、18歳未満は年齢が低いほど重症化率が高く、一番重症化率の高い0歳児では10%超と報道していました。
我が子を危険にさらしたくありません。

自主的に仕事を辞めるしかないというのですか?

同じ意見の方に、どうかご協力いただきたいです。

コメント

マオリ

通園、通級の理由が違うから何とも言えないですよね
休園しても仕事休めない人もいますし、給与発生しなくなると困る人もいます
医療従事者なので、保育園休園されて仕事出来なくなっても休み貰えないと思うので困っちゃうなと正直思ってます
そういうときって有給消化になるんですかね??
終息の目処が見えてれば休み貰いやすいですけど、目処が見えてないからこそ、対応が難しくなりますよね…

• ムース

ムース

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    医療関係の方なのですね。
    医療や、そのほかの重要インフラに携わる方のおかげで今生活出来てますので、本当に本当に有難いです。
    子供が死んで、会うことも出来ず焼かれることを想像したり、今も登園を継続しているひとが大勢いるのに深刻に考えすぎていると思い直したり、自分でも考えが二転三転している状況です。

• 4月4日
ヘリポクター

それならば、厚生労働省に、『会社に対して休みを認めるよう』要望する方が筋かと思います。
保育園の問題ではなく会社の問題ではないでしょうか。
保育園は休みたいなら休んでいい場所です。

『親は仕事があるから子供は保育園に行く』、もので
『子供の保育園があるから、親が仕事に行く』のは逆ではないでしょうか。

保育園の3密については同感です。

• ムース

ムース

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    拝読し、心底その通りだと思いました。

• 4月4日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

困ってらっしゃる中、現実味のある回答できなくてすみません。会社に直接交渉するのはあとあとが怖いですよね。
    同じような方いるでしょうし、半日勤務とか、交代勤務とか、手があるといいのですが・・

• 4月4日
  • ムース

ムース

会社とも交渉し、休みまたはテレワークになりそうです。
    ご回答ありがとうございました🙇

• 4月11日
まゆみ

完全休園は難しいかなとは思いますが、原則自粛くらいにはして欲しい!って思います💧

うちは下も三歳ですが、喘息の既往歴があるので、ほんとこの冬は大きな発作おこしてないとはいえ、不安で💧

学校も休校だし、学童あるとはいえマンモス校定員120%‥、コロナ初期から隣の学区では感染者ポツポツ出てる地域で、色々考えて3月初めに退職したんです(外食産業でテレワーク不可のため)が、むしろ保育園からは登園して仕事さがさないとみたいな連絡があるので、行政わからなすぎて。。

確かに、一年とか引きこもれる十分な資金もないし、保育園退園にされると激戦区の為今後困ってしまうんですが。。

• ムース

ムース

仕事を辞められたのですね。
    私のほうも、同じ駅の企業さんで感染者が出ていたり、保育園の定員が埋まっていたりする状況です。
    私も、仕事を辞めることにするかもしれませんが…
    行政になんらかの働きかけをしておきたく、投稿した次第でした。

• 4月4日
moon

休園じゃないと休めない会社が問題だと思います。

今最前線で働いておられる医療従事者の方々が一斉に休まなければいけない状況になったらそれこそ医療崩壊を招きます。

保育園幼稚園の子は親の休業とセットです。休園になっても休めない方や休業補償など簡単に決められないんだと思います。

お子さんを守りたいなら、会社と交渉するか一時的に退職するしかないと思います。

• ムース

ムース

もしよろしければお仕事はどうされたかお伺いできれば幸いです。

• 4月4日
つぉしくん5さい

北海道では休園休校になって看護師が働けなくなり市で1番大きな病院が機能しなくなったところがあります。

なので気持ちはわかりますが、保育園まで休園してしまうと医療現場以外にも絶対機能しなくなるところが出てくるはずなので難しいと思います。

会社に相談してみるしかないと思います。

ちなみにうちの園は休ませてる家庭と休ませられない家庭半々ってとこです。

• ムース

ムース

その通りだと思いました。
    まずは、厚生労働省に対して、会社に対して従業員の休業を認める指針を出してほしい旨意見・要望を送ったうえで、会社にも相談してみることにします。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

保育園も、休みにしてほしいです~!
休みじゃないから仕事も行くし、でも三蜜って言われてるなか、保育園なんてクラスター発生なりやすいですよね。
我が子がコロナかかっても嫌ですし、仕事してる私がかかって子供に移っても嫌ですし… 給料とか言ってる場合じゃない、命守りたいです。

• ムース

ムース

このところ感染者の増え方が尋常ではないので怖いですね…
    主人の勤務先でも感染者が出ていて、自分がうつるかも、子にうつるかもという恐怖だけでなく、
    誰かにうつさないか?ということも不安です。
    とにかくできるだけ人との接触を避けています。

• 4月11日
ぴーやん

わたしは保育士です。
開園してる限り娘も保育園にお願いしなければなりません。
ほんとだったら娘も家族も自分も守るため自宅保育にしたいですが、、、
いろんな業種の方がいるのでなんとも言えませんが
閉園してくれないかなとも思っています。。

• ムース

ムース

妊婦さんなのですね。小さいお子さんもいらして心配ですね。
    保育士の方や医療関係の方などにとっては休めずに困る状況ですよね…
    家庭保育できる利用者が増えれば少しは負担が減るでしょうか?
    私は結果として会社との調整で家庭保育を継続できることになりそうなので、そうした人たちがもっと増えるといいのですが…。

• 4月11日