※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が昨日から熱が下がらず、解熱剤や風邪薬を飲んでいるが、熱が上がったり下がったりしている。38.6℃まで上がった時点で心配している。

一歳2ヶ月の息子なんですが、昨日から、熱がなかなか、下がりません😭

昨日、病院で、薬もらう。

10時 38.4℃解熱剤、他の風邪薬飲む
12時 37.6℃
15時 38.2℃おやつ後薬のむ
19時 夕食後37.7℃薬のむ
20時 38.4℃解熱剤のむ
22時 37.5℃

2時38.6℃まであがりました😭
こんなもんでしょうか?心配で😭😭

コメント

とーこ二児のママです

熱だけですか❓
もし解熱剤使っても何度も熱上がる様なら、病院で相談した方がいいと思います💦
明日、というか今日、午前診療だけですし、日曜は当直医になると思うので💦

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

ちなみにうちの上の子は年末そんな状態が続いて病院休みになってしまったタイミングで風邪ではなく川崎病だったと判明し1/1から緊急入院しました😭

• 4月4日
  • 🌈

🌈

返信ありがとございます✨

熱と、たまに、咳してます。解熱剤飲まそうかなっておもったのですが、爆睡中で😭
    朝、午前診療もう一度受診してみます。

• 4月4日
みずいろBEAR

私の娘もなかなか熱が下がらない事があって、その時はRSウイルスでした。風邪菌の中でも強い菌のようです。解熱剤をお尻から入れても熱が下がらず、大好きなみかんも食べなくなり、おかしいと思い翌日も病院に行きました。

• 🌈

🌈

返信ありがとございます☺️
    今日、再度、病院行ってみます。その日に、風邪でも、翌日になると、病名かわっるんですね😭😭

• 4月4日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

初診で判断が難しい場合もあるみたいです。最初からRSの検査をしてくれれば良かったんですが、風邪でしょうと言われ、私もそうかと思い様子をみてました。娘が1歳の頃です。
    まぁ、RSウイルスも風邪の強いばんって聞いたので風邪で間違いではないんですが、、、

ただ、いつもの風邪と何か違うと思い、私の場合は、翌日違う大きな病院に連れて行きました。
    そして、RSウイルス、インフルエンザ、レントゲン、血液検査をやってもらい、結果RSウイルスでした。
    こんなに検査されるんだと思ったんですが、結果が出て良かったのと娘の場合は、そのまま入院となりました。
    みんながこうなる訳ではないんですが、明日同じ病院でもいいと思いますので、先生に相談すると、そこで判断してくれると思います。
    息子さん、早く良くなるといいですね。

• 4月4日
  • 🌈

🌈

そうだったんですね。

病院で、血液検査してもらえました。白血球が、多いねって言われて、終わっちゃいました。

息子、いつも、落ち着きなく、動き回ってて、もぅー!ってなるのに、本当にこんなにも、心配だなんて。改めて、大事なんだと気づかされました。
    そして、今日は、入園式だったのですが、お休みです。
    すみません。こんな時間にお話聞いて頂いて😭

• 4月4日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

入園式行けなかったのは、ちょっとショックですね。
    血液検査して、白血球が多いねとだけ言われても、なんのことかよくわからないですよね。
    子どもが辛そうにしていると心配で心配でなりませんよね。
    お気持ちわかります。

• 4月4日
  • 🌈

🌈

入園式は、本当にショックです😭
    そうなんですよ。白血球とか言われても、ちんぷんかんぷんです。
    ほんと、ありがとございました✨

• 4月4日
御園彰子

そんなもんといえばそんなもんだと思います😣
うちの子ども達は、熱出すと三日ぐらいは上がったり下がったりを繰り返しています。
大体二日目にバ〜ッと上がりきって39℃ぐらいまでいき、その後スッと下がっていきます。

うちは解熱剤は、かかりつけ医の指示で、飲めない、食べられない、寝れないぐらいグッタリしていなければ使わないのですが…
一日2回使ったのはそれぐらいグッタリしているか、かかりつけ医の指示でしょうか。
解熱剤を使うと下がりますが、一時的に下がるだけなので、体がまだ風邪菌と戦ってる状態だとまたすぐに上がります😣

• 🌈

🌈

返信ありがとございます☺️
    3日ほどは、繰り返すんですね😭今、爆睡中で、薬飲めそうもなくて、様子みてる状況です😭
    なるほど。小さいのに、風邪菌と戦ってるんですね😭
    はじめての事で心配で😭

• 4月4日
  • 御園彰子

御園彰子

爆睡できてるなら、解熱剤は飲ませなくても良さそうですけどね😅
    寝れなくてグズってたり頻繁に起きるなら飲ませるぐらいでいいと思います。
    見た感じ、おやつも夕食も食べるぐらい食欲もあるようだし、そこまでしょっちゅう解熱剤はいらないかなという印象です。
    本当に調子悪いと、何も食べれない、水分も拒否、グズグズで寝れないです。
    そして夜中は大体熱が上がる時間帯です。

長男と次男と別な小児科にかかってますが、どちらの先生にも38.5℃までなら子どもはよくあると言われています。
    39℃ぐらいまで上がって下がらないようならまた受診してといつも言われます。
    ただ、今の時期はインフルエンザの可能性もあるので、明日の朝も38.5℃ぐらいあるようなら、検査をお願いすると安心できると思います。
    初めての熱だと心配ですよね😞

• 4月4日
  • 🌈

🌈

様子みるようにします。いつも、夜泣きなど、あるのに、ないので、菌と戦ってるんですね‼️

今、39.1℃になってました😭初めてなので、心配です。早くイタズラな姿に戻ってほしいです。こんな時間にありがとございます☺️

• 4月4日
Himetan❤️

子供の発熱は下がりにくいのはよくありますよ💦

風邪と診断させていても、アデノウイルス・突発性発疹・RSウイルス・ヒトメタニューモウイルス・インフルエンザ・川崎病など初診では判断が難しかったり潜伏期間中で検査出来なかったもしくは検査しても反応しなかったなどありますよ💦

うちの娘は昨年の6月の中旬頃に高熱続いて小児科を受診して座薬使ってましたがそな時は検査をしましたが特に反応もなく突発性発疹の可能性が高いと言われて4日目に熱が下がり体に発疹が出て突発性発疹でした。
そして8月中旬頃にまた高熱が続いて小児科を受診したら呼吸音なども問題ないので風邪と診断されてましたが、熱が上がったり下がったを繰り返してたので3日後また受診し検査したらRSウイルスだったと言われて、入院はせず自宅で様子見てました。
それが治りかけた頃に2ヶ月だった息子にも感染してその後旦那最後に私でした😅
そして今日夕方前に発熱して小児科を受診したらまだ潜伏期間もあるから検査出来ないけれど風邪かヒトメタニューモウイルスの可能性があるので明日(今日)38℃あれば検査のためにも受診してと言われてます。
寝る前に座薬をして効果が切れて少し前にまた座薬をして寝付いたところです💦
ヒトメタニューモウイルスはRSウイルスに似てるそうで3〜6月に多いそうです。

• 🌈

🌈

返信ありがとございます✨こんな時間に申し訳ありません😭
    血液検査とかで、風邪と診断されてても、他の病気、反応しないことあるんですね。
    この時期に多いんですねー。
    感染もつらいですよね😭😭

さっき熱、測ったら、39℃になってて、本人、爆睡なんですが、息がしんどそうで😭
    本当、改めて、健康が一番ですよね。

• 4月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

いいえ、座薬して娘の様子も見てるので寝てしまわない様にママリを見てました😅
    そしたらうちと同じく熱が出てる質問を見つけたのでコメントしちゃいました。
    小児科で言われましたが粘膜や血液検査した時には潜伏期間とかで反応しない事も少なからずあるらしいです💦

かかりつけの小児科は乳児や幼児だと解熱剤だと高熱だと飲めないとかぐったりして起きたり出来ず寝てる時間も多くなるので座薬を処方してくれてるので寝てても使えるんですよね。
    1時間くらいしてやっと息は落ち着来ましたがまだ熱は下がったてない感じです😢

感染は辛いですね😭
    うちは本当に病気とかで大変な時期が重なったり続いてました😭💦
    ちょうど娘の突発性発疹は息子が産まれる10日くらい前だったし、RSウイルスは産後1ヶ月半くらいしてようやく落ち着き始めた頃に家族全員かかり私が治りかけた頃に娘が今度はウイルス性胃腸炎になり私と旦那に感染して夫婦で落ち着き始めた頃に今度は娘は結膜炎で家族でループしてました😭😭
    旦那も仕事が忙しかったり遅かったりしてそれぞれの実家にも頼れないので子供のどちらかが感染する様な病気になってもまだ小さいし隔離したりも出来ないので本当に大変です。
    コロナの事もあるし心配です😭😭😭

• 4月4日
  • 🌈

🌈

このまま、39℃のままだったら、今日、病院いきます。

体調悪くなると、負のループに巻き込まれてしまいますよね😭😭何で、次から次にって😭座薬って、簡単に入れれますか?

コロナも本当怖いですよね。いつ、我が身なのかとか、家族が👪なったらとか考えると、辛いです。

• 4月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちも38℃あれば今日小児科で検査です。

産後体力も落ちてるし負のループです😭😭
    座薬は入れるのは簡単ですけとうちの娘は時に起きてる時は嫌がるし力も強いのでおさえる方が大変です😅
    旦那がいたら足を持ち上げてもらいまおさえてもらってます。
    でも低月齢の時のうんちのオムツ交換と同じ様に足を持ち上げておしりの穴に入れて小指や人差し指で押し込んで数秒待ちます。
    ちょっと可哀想ですが薬を飲ませるよりは楽なのでいつも座薬にしてもらってます。

• 4月4日
  • 🌈

🌈

お互い、早く子供ちゃんよくなりますように🙏🙏🙏

産後は、本当に体力落ちますよね😭

先生に、座薬と薬、どっちがいい?って言われて、座薬入れたことなくて怖いから薬にしてもらいましたが、薬なかなか、飲まず、悪戦苦闘で、ヨーグルトと飲ませてしまいました。

今思えば、座薬に、しておけば良かったです。今後、座薬いれるとき、旦那さんに手伝ってもらいます。

話してたら、少し気が楽になりました。ありがとございます☺️

• 4月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お互い早く良くなり家族に感染しない事を祈ります🙏🙏

解熱剤って独特な味がするのも多い観たいですし高熱だと飲ませるのも一苦労ですしね💦

• 4月4日