※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

義両親が近くに引っ越してきて同居を避けたい。転勤族でストレスが溜まっている。どうやって断ればいいか悩んでいます。

助けて下さい!

私達家族は転勤族で今県外に住んでいます。
義父が目の病気で運転が困難になりました。
義母は免許なしです。
アパート暮らしなので、地元を離れ
私達の近くに来たいと言ってきました。
(近くにアパートを借りるから同居じゃない)
と言っています。
転勤があるたび、ついて行くとも言っています。
旦那から聞いただけで、直接義両親から
言われた訳ではありませんが、ストレスで
おかしくなりそうです。
どうやって断ればいいでしょうか?

ちなみに旦那は次男で、(今九州に住んでいます)
長男は北海道に新築の家を建てました。
義両親も九州ですが、出来れば
北海道に行ってほしいです。

コメント

♡a..3kids♡

断るというよりまずは話し合ってみたらいかがですか?🤔
旦那さんからなぜまず長男のほうに話をもっていかないかなど…
長男に持ち家があるなら尚更ですよね😅
順番からいって最初は長男からですよね😅

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    そうですよね。まずは長男からですよね。
    距離もありますが、近くにいる旦那ばかりをいつも頼ってきます。
    今時って感じですが、長男、次男の順番大事ですよね🥺
    そこを強調して話し合いをしたいと思います。

• 4月4日
Aちゃん

転勤で共に引越しばかりになるなら、北海道の方が良いのでは?と言います😓

あとは、旦那様次第だと思います。

旦那様が奥様の目に見える苦労を理解してくれるならば

旦那様自身の気持ちで
ご両親に伝えるべきだと思います😓

転勤がないならまだ良いですが、共にあちこちに…となると

大変ですよね…😓

• ひまわり

ひまわり

義両親とは県外に住んでるので、帰省の時(年3回ぐらい)で会ってるから良好な関係です。旦那は今のいい関係性しか見ていないので、近くに住む苦労など全然分かってないと思います。
    転勤について回るなんて、本気で思ってるなら、ヤバイですよね😰
    しかも全国なのに…笑

• 4月4日
ゆかり

絶対嫌だー😱りんさんに運転手やってもらうつもりってことですかね?ご主人が休みの日に色々連れてってもらうつもりとか?家族の休日がなくなりますよね😭しかも転勤になってもついてくるとか😱😱😱長男さんのところには断られたんですかね?また、ご主人はどのようにお考えなのでしょう?それにもよると思いますが、わたしはそれは息が詰まるし絶対しんどくなると思うから断ってほしい、とはっきり言うべきだと思います😫嫌味に言ったりしてしまうとご主人も不快に思うかもしれないのであくまで冷静に、を心がけることが必要ですね😣

• ひまわり

ひまわり

ですよね!本当嫌でたまりません!😭確実に私を足に使うつもりだと思います💦
    最近車を大きいのに買い替えたんですが、義母が『大家族で乗れるからいいねー!快適快適〜』と言っていました。
    まだこの話を聞く前だったので、聞き流していましたが、近くに引越してきて、常にこの車に乗るつもりだったのかと思うと腹立ちます😫
    平日に私が車を出すのもいやですが、土日に旦那が買い出しや何だかんだ付き合ってたら、こっちの家族の時間がなくなりますよねー😭😭
    長男には話してないと思います。旦那に『お兄ちゃんの所は遠いし、知らない所だから行きたくない。』って言ったみたいです。しかし転勤に付いて行く方が知らない所ばかりだしって感じですよね💦
    旦那の考えはまだ聞いていません。
    旦那は親を大事に思うタイプだし、今までちょっとした事でも口答えしたのを見たことがないので、こんな大きな問題を親に話せるか分かりません😰
    そうですね!
    嫌味な言い方は避け、冷静かつ、はっきり断りたいと思います。とりあえずしっかり旦那と話し合わないといけませんね。

• 4月4日
やまよ

旦那様は何と言っているんでしょうか?💦
転勤が多く慣れない土地に行くのはりんさん達でも大変なのに、高齢のご両親には負担が大きすぎるので長男の方に!!と旦那さんから言って貰うのが良いと思います😥
実際ほんとに大変だと思いますし💦転勤の度にご両親はお金も結構かかりますもんね💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!まだ旦那の考えは聞いていません。子供が春休みで私の実家に帰省する車の中で急に話してきました。
    家に着く直前を狙って話してきたと思います。
    そうですね‼︎
    引越しや、慣れない土地に行くのは大変なのに、義両親には負担が大き過ぎますよね💦
    他にも、一緒に外食したり買い物した時は全て私達が支払っています。
    毎回一切払う気はありません。今までは親孝行だと思って我慢していましたが、近くに引越してきて金銭面でも援助してもらおうと思っていると思うと本当に嫌です😭😭😭

• 4月4日
ママリ

出来れば北海道に行ってもらいたいですね。
でも、話し合いで長男さんと義両親の折り合いが悪くどうしてもりんさんご家族の転勤についてくるようなら、条件を出すことをお勧めします。
りんさんに用事の時は必ずご主人さんを通す、老後の介護や経済的援助は一切しない、りんさんをタクシーとして使わないなど具体的に条件を出しておきましょう。

• ひまわり

ひまわり

はい、北海道の長男のところに行ってもらうのが希望で、義両親もその方がメリットしかないと思います。
    なるほど🤔✨
    もしもの時はそういった条件を出すといいですね‼︎
    はぁ…ただでさえコロナで大変なのに、益々気持ちが重いです😓😓

• 4月6日