※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

病院関係者さんや介護ホームの方々、似たような境遇の方お話聞きたいで…

病院関係者さんや介護ホームの方々、
似たような境遇の方お話聞きたいです!



認知症の祖父が今入院している病院から
暴れるのでもう退院してほしいみたいなことを
言われたようです。

もとから透析をしており心不全、脳梗塞で去年と今年に
入院してから認知症がひどくなりました。
もう孫の私のこともあいまいです。
しかし比較的身体は動くようでベッドから降りようとしたり点滴を抜いたりして、止められると大きな声を出すので
他の患者さんに迷惑になっているようです。

コロナで面会謝絶で、もとから病院が嫌いで
以前入院していた別の病院でも
せん妄がひどく病院にはご迷惑おかけしてました。



それで一時退院で様子を見たいと思ったのですが
コロナなので一時退院はできないらしく
退院か、このまま入院して強い薬で落ち着かせるか
という二択でした。
強い薬を使うと体に負担がかかるのでまた脳梗塞や心不全など起こす可能性もあり、
身体には負担がかかるとのことでした。
家族の意思としては動く身体を動かないように
するのは心が痛むので退院して
自宅で介護するというふうに伝えたところ
今退院するとリハビリができてかいから
怪我しやすいとのことを伝えられました。
じゃあどうしたら良いの。。。って感じで。。。


以前別の病院に入院していたときはせん妄で
退院してからは自宅では少しははっきり
したことを言うようになったので
今回もそうであると良いのですが
医師の話によると今回は脳で、身体は動くけど
言語などのところがダメージが大きいらしく
大きな回復はみられそうもないみたいです。

実家には姉、母、父、祖母がいるので
みんなで協力して、
できるだけこことはしてからでないと
強い薬を使うことに抵抗があるようです。

それは私も同じです。
私もサポートしたいですがまだ小さい息子と
旦那の実家で向こうの両親と住むことになったので
頻繁にサポートはできなさそうです。
とても罪悪感はあるのですが。。。


そして母と姉は統合失調症と強迫神経症で精神障害で
服薬中なので負担がかかるとのそちらも心配です。
今は落ち着いてるのですが。。。


長くなりましたが、
暴れたりする認知症の人は介護施設には入れないのでしょうか?
透析もあるので難しいですかね。。。
昼間車を運転できる人はいません。。。

どういう介護をしていけばいいのでしょう。

今入院してる病院も迷惑かけてるので
次に悪くなったとき入院拒否されたりすることも
心配なようですが、そういうことはあるのでしょうか??


同じように暴れたりする認知症のご家族を
お持ちの方、医療関係の方、介護系の方
こんな感じのことをした方が良いなどありますか??

コメント

ゴンザレス

大した事は言えないですが、介護施設で少し働いてました^^ 実家には在宅介護で祖母がいます☺️

介護施設には入れると思いますよ😊 透析されていた方も入所されていたりするので、そこら辺は大丈夫だと思います😊
施設に入所して見てもらうなら、グループホーム、特養、有料老人ホーム、辺りかなと思います🤔

在宅介護するなら、デイサービスや、ホームヘルパーさん頼るのもありだと思います😊 祖母は週3回デイサービスに通ってますが、楽しそうにしていますし、気分転換になるみたいです😊

入院拒否されるかどうかまでは分からないんですが…💦 同じ病院にまた入院って言うのは難しいのかもしれないですね🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖父は家が好きなのでデイサービスも脳梗塞で倒れるまえに1日だけでも家族の負担を減らすために通所を始めたのですが
    行きたくないと拒否してました💦
    そうなるとホームヘルパーさんですよね💦

    同じ病院で入院できないなら
    次入院するときは相当遠い病院になるので毎日病院に交代で通ってたのですが無理になりますね。。。それも悩みどころです。
    お話聞かせてくださりありがとうございました!

    • 4月4日
おかん

お祖父様のこと心配ですね☹️
介護保険はおもちですか?介護度が3以上なら比較的施設の選択肢が広がります🤔
あとは、施設に入所であれば月々15~30万ほどの入居金が必要になります。
正直せん妄で暴れる方だと受けてくれる施設とそうでない施設があります。ご自身で施設を探してなどになるととても大変だと思います。
ケアマネージャーさんや病院の相談員さんには相談できますか?
自宅で介護をされるのであれば介護サービスをケアマネージャーさんに組んでもらって準備をしてから退院をしたほうがご家族の負担は少ないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    要介護3以上です!
    月最低15万だとしても1年で160万かかるのです💦

    ケアマネージャーさんはいるのですが去年から働き始めた新人さんらしく以前デイサービス探してもらうのもすごく時間がかかり結局自分たちで見つけたんですよね。。。
    言いにくいですがあまり頼りにならなくて。。。
    それでも力になってもらってるので感謝なんですが💦
    以前一度家などを見てもらって組んでもらったのですが
    前よりひどくなったのでもう一度相談して変えていかないといけないですよね💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

    • 4月4日
  • おかん

    おかん

    もし、ケアマネージャーに不安を感じたらケアマネージャーさんは事業所に言って変更も可能です🙆なんなら事業所も変更できます。
    サービスの内容では通所サービスと訪問サービスがあるのでお祖父様の調子に合わせて選択してはどうでしょう?
    リハビリをしていないとのことなので訪問でリハビリをしてもらったり入浴が大変であれば訪問入浴サービスもありますよ❗️後は体調管理で訪問看護や通院が大変なら訪問診療をしてくれるかかりつけ医を探すのもいいかもしれません🤔

    後は、認知症ですが内服の調整などで落ち着くこともありますしまだであれば認知症専門医に診てもらうものおすすめします。薬で鎮静ではなく認知症の薬や漢方や関わり方なども話をしてくれるので。
    介護をする方が疲れない方法を選択するのも大事だと思います。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

なるほど!すごく参考にになります!ありがとうございましす!^ ^