※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ
お金・保険

J I CCの開示情報での延滞について、完済しても5年間は履歴が残ります。完済する際はアイフルに電話するか、弁護士に相談することをお勧めします。

J I CCの開示情報の内容について質問させてください。旦那の名義で住宅ローンを組みたいと計画し、債務整理をした過去があったので、J I CCの添付写真の内容が届きました。その中で[延滞]という欄が残っていたのですが、これは完済されていない、という意味で間違いないでしょうか?夫は全て完済したつもりでおり、延滞の通知や連絡も今まで来たことがなかったので、まだ返済が残っていたということに驚いています。

この場合、この延滞は今すぐ完済しても5年間は履歴が消えないのでしょうか?
また、完済する際はとりあえず返済元のアイフルに電話をしてよいのでしょうか?それともかなりの日付が経っており、金利がかなり付いていることが予想されるので、一度弁護士等に相談するべきでしょうか?

分からないことばかりで質問してしまい申し訳ありませんが、お分かりになる方、ご回答お願いします。

コメント

ゆゆ

ただ、延滞して払ったという履歴が
残ってるんだと思いますよ。
支払いは済んでらっしゃるんだと思います。

支払い自体できてないなら
裁判所から何度も連絡は来ますし、
ご主人の名義は何にも使えない状態だと思います。

延滞履歴は、
数年残りますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

あと、画質が悪く画像は見えませんでした💦

• 4月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

何度もすみません💧
    債務整理なさってるなら、
    その履歴も10年近くは残りますよ。
    見落としてました。

• 4月4日
  • もけ

もけ

ご返信ありがとうございます!返信の仕方がうまくいかず、下のスレッドに画像がいってしまいました💧

• 4月4日
  • もけ

もけ

完済の日付欄が空白なので、まだ完済されてないのかと思ったのですが。。今年、旦那名義のクレカが作れたのでまさか延滞が残っているとは思わずでした💧

債務整理の方は一応完済から約5年でCIC、JICCから消えると聞いていたので、そちらの期日を確認しようと開示したら延滞に驚いてしまい。。

ありがとうございます!

• 4月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

延滞の後
    債務整理なさってるので、
    完済扱いにはならないのかと思います。

• 4月4日
  • もけ

もけ

ご回答ありがとうございます。何度も質問してしまいすみません。債務整理をすると延滞が完済扱いにならないということでしょうか?

• 4月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

延滞の文字よりも、
    債務整理というデータの方が問題だと思います。

住宅ローンを通すのは厳しいと思います😣

• 4月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

再送してもらった画像をよく見たんですが、
    アイフルは、債務整理なさってないんですね💦
    まだ延滞扱いになってると思います💦

よく確認もせずすみません😥

• 4月4日
  • もけ

もけ

何度も丁寧にご回答くださり、ありがとうございます!やはりまだ残っているのですね😭
    2、3年後には住宅ローン組めるかなーなんて思っていたのですが、この延滞の事故情報がまだまだかかりますね。。
    ありがとうございました!

• 4月4日
もけ

ご回答ありがとうございます!画質悪くてすみませんでした💧

もけ

画質悪くてすみませんでひた💧

☺︎

アイフルは延滞が載ってるので完済されてません。ブラックのままです。完済したとしても5年は履歴が残ります。
債務整理は日本保証の分なのでその債務整理の情報は完済日から7~10年くらい記録が残ります。

アイフルに関しては、最終入金日から5年以上が経過してますので時効が成立します。むやみに連絡を入れてしまうと時効が中断され遅延損害金などもついた請求がされてしまいますので連絡しない方がいいです。
この場合、時効援用が出来ますのでご自身で内容証明を送るか(リスクあり)、弁護士や司法書士などを通して3~5万くらいで手続きしてもらう事も可能です。

• もけ

もけ

分かりやすいご回答ありがとうございます!あー、やはりブラックのままなのですね😭
    そして遅延損害金などもあるのですね💧
    一旦返済元に連絡を入れるのは控え、弁護士に相談してみます!!

債務整理の方は、完済日から約5年で履歴が消えると聞いていたのですが、7年は残るものなのでしょうか?

• 4月4日
  • ☺︎

☺︎

最短で5年なので内容によるかと思いますが大体は5年かもしれません!

• 4月4日

もしかしたら、ですが過払い金があるのかもしれません…
過払い金の方が残債より多い場合督促せずにやめるってとこもあるみたいです。
なので、むやみにご自分で連絡なさらず一度弁護士に相談されてはいかがですか??

• もけ

もけ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、金利で計算してみると、今返済すると元金の3倍以上を支払うことになりそうで。。
    自分達だけでは知識がなさすぎるので、一度弁護士に相談しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月4日