※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
住まい

マイホームの土地について悩んでいます。家を建てたら義母と一緒に住む…

マイホームの土地について悩んでいます。
家を建てたら義母と一緒に住む予定です!
主人、私(妊娠中)、娘(3)、義母の5人暮らしになります。
田舎なので基本車移動で、各自車を持っています。
2つの土地で迷っていて、どちらも約65坪です。

Aの土地1200万旗竿地(竿部分込で72坪)東向き
総合病院やスーパーが徒歩圏内、小学校まで1.7km、バイパス道路から少し進んだ所、川の近く(氾濫したら浸水可能性大)、私の職場まで車で5分、主人は車で10分、近くに小さめの公園

Bの土地700万北向き
総合病院は車で10分、スーパーは車で5分、小学校徒歩3分、大きめの道路から入り組んだ所、土地の目の前の道路は4mちょっとで小道、ハザードマップに被らない、私の職場まで車で15分、主人は車で30分、渋滞しやすい地域、大きい池(ボートや釣りも出来る)広い公園運動場まで徒歩5分程

どちらも雪が降れば通勤時間は倍になる見込みです。

大体こんな感じなのですが、
義母はAが気に入っていて、主人はBが気に入っていて、意見が別れています。
私的には少し不便でもBの安い土地で、建物に少しお金を掛けつつ、月々のローン返済の負担を抑えたいです😫
文章だけでは分からないと思いますが、皆さんでしたらどっちを選びますか?

義母も働いているので、多少は支援して頂ける様です。
もちろん、この2つの土地だけにこだわっているわけではないので、他にもいい土地情報が入り次第検討します!

コメント

deleted user

私はAもBもどっちもパスかなぁと思いました😅

  • にに

    にに

    それは何故ですか?😳😳

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    Aのハザードマップで浸水する所は絶対に無しです。去年の台風19号でうちの近くは浸水しました。
    あと旗状の土地は使い勝手が悪いです。

    Bはやはり北向きで日当たりが気になります。が、南側には何があるのでしょうか?
    何も無ければいいですが、もし家などが建っている場合はほんとに日当たり悪いですよ😅布団干せないです。

    • 4月4日
  • にに

    にに

    うちの地域はあまり台風の被害が出ない所ですが、このご時世何があるか分からないので怖いですよね😥😥
    義母は旗状の所に車を停めたがってました😅

    Bの南側は家が建ってます😅😅
    完全に日当たり悪くなりそうですね😫
    もう少し考えてみます😌😌

    • 4月12日
しいい

お母様はいずれ車の運転をやめたときに徒歩県内で住みやすい場所を希望してるのかもですね。
けど…浸水地域は絶対に避けるべきです。
旗竿も使い勝手が悪いですよね。

なのでこの二択なら私はBです

  • にに

    にに

    正しくそうです😭
    義母だけでなく、私達も歳を取れば車は運転出来なくなりますからそこは便利なんですけどね…😢
    浸水は怖いですし、旗竿地は隣人とトラブル起きやすいみたいでそこもちょっとヤダなと…😫

    コメントありがとうございます🍀
    参考にします😊

    • 4月4日
  • しいい

    しいい

    気に入った土地が見つかる事を祈ってます✨

    • 4月4日
  • にに

    にに

    ありがとうございます😊

    • 4月12日
うまみ

わたしもどちらも無しかなーと思いました💦
Aは道路が狭いのと浸水域にかかるならこれから台風巨大化していくと危険ですし、
Bは、ハザードマップはかかりませんが、雪の時やお義母さんが身体を不自由にしたとき、大変かなあと…あと北向きだし💦

  • にに

    にに

    ハザードマップにかかるのはやはり危険ですよね…😥

    確かに雪の日は厳しそうです😱
    介護も考えないといけないですもんね…
    他にももう少し考えてみます😌

    • 4月12日
deleted user

どちらかなら、わたしはBです!
浸水するのと、バイパス近くは飛ばす車が多くて危険なので😅Bはもし将来車を手放すことになっても、今よりネット社会も発展しているし、移動スーパーとかに来てもらうこともできるし、なんとかなりそうだと思います。

  • にに

    にに

    確かに車通り多くて子供の事を考えると少し不安です😫

    今やネット社会ですもんね😳
    これからもっと発展していくでしょうから、こういう時きっと役にたちそうですね😊

    もう少し考えてみます😌

    • 4月12日