※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

夜間断乳の適切な時期や方法について相談です。

夜間断乳はいつから始めましたか?

夜中は1~4回程起きます。
(最近少しばらつきがあります)
起きた時に前回の授乳から4時間経っていればあげるのですが2~3分飲んだら再び寝てしまったりして空腹で起きたんじゃないの?と思うこともしばしばです。
この様子なら夜間断乳に踏み込んでもいいかな…でも早いかな…と悩んでいるので参考までに夜間断乳を始めた時期と始めた時の様子を教えて下さい!

コメント

🐱♥️

10ヶ月でやりました😊
三回食でたくさん食べてたし、おっぱいがほしくておきるより夜中に覚醒して遊ぶタイプだったので😂
1日泣いただけでした!

• a

a

回答ありがとうございます😊
    やっぱり3回食になってある程度食べれるようになってからがいいですかね?
    🐱♥️さんのお子さんは7ヵ月の時は夜中に何回授乳してましたか?
    そもそも夜中何度か起きてましたか?

• 4月3日
  • 🐱♥️

🐱♥️

おっぱいが恋しいだけのときもあるけど、やっぱり母乳だけはお腹すくのかなーと思ったので、一応食べる量が増えてきた頃にしました🙆
    夜間断乳のときにお腹すいて泣いてたらかわいそうかなと思って😅離乳食食べてたら、夜たくさん食べたよね!大丈夫!って思えるので笑
    7ヶ月の頃は3時間おきでした😅
    そのあとも夜間断乳するまでは2、3回は必ず起きてましたよー!飲みながら寝落ちもしなくなってきて、もう眠い辛い!と思ってやめました😂💦

• 4月3日
  • a

a

すみません💦
    返信したつもりが下に投稿しちゃいました😵

• 4月3日
a

そうなんですよね💦
お腹すいて泣いてたら可哀想ですもんね😣
でも一度夜間断乳始めたら簡単には引き返せないと思って質問させていただきました😊
やっぱり3回食に進んでもう少し食べ込めるようになってから夜間断乳に挑戦してみたいと思います!
とても参考になりました✨
ありがとうございました😌💕