※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。日中の生活リズムは決まっており、夕寝を延ばすべきか悩んでいます。夜は浅い眠りで何度も起きるため、ミルクを飲ませると余計に泣くことも。アドバイスや同月齢の赤ちゃんの1日の流れを知りたいです。

生後3ヶ月の男の子を育てています‼︎
初めての子育てで戸惑うことばかりです💦

3ヶ月になってから
毎日必ず19時ごろから寝付くまで
ギャン泣きするようになりました。

抱っこしても仰け反って泣き、
置いても泣き、
ミルクをあげようとしても泣き、、、

顔を真っ赤にして
叫ぶように泣きます。

毎日なのでメンタルが
やられています😭

だいたい1日の生活リズムは

6時〜7時 起床・ミルク・顔拭き
8時〜9時 朝寝(1時間くらい)
10時〜11時 起床・ミルク
遊び
昼寝(30分くらい)
12時〜13時 ミルク
遊び
13時〜16時 昼寝(2時間、長い時は3時間)
16時〜17時 起床・ミルク
遊び
18時 夕寝(30分くらい)
18時半ごろ グズグズはじまり徐々にギャン泣き
19時 お風呂
20時 白湯・ミルク
(ギャン泣きして飲むのに時間かかる)
21時 就寝


だいたいこのような流れです。
夕寝をもう少し長くしたほうが良いのでしょうか?

夜はわりとまとめて寝てくれて
一度起きるか起きないかですが、
3ヶ月に入ってからは眠りが浅く、
何度も起きそうになるので
トントンしたり様子を見ています。

夜のギャン泣きの際、
ミルクを飲ませようとすると余計に
泣き声が大きくなります🥺

哺乳瓶拒否も考えたりしますが
最終的には諦めたように飲むので
哺乳瓶拒否ではないのかなと思います💦

アドバイスなどあれば
教えていただきたいです😭

また同じくらいの月齢の赤ちゃんの
1日の流れを知りたいですっ🥺

コメント

みなみ

黄昏泣きとかですかね😊
うちの子も夕方になるとギャン泣きよくしてました💦
気分転換に外に出たりすると泣き止んだりしますよ‼️
それかお風呂の時間をもう少し早めたりしてみたらどうですか?

  • あや

    あや


    そうなんですね🥺
    黄昏泣き、、成長している証なんだと思っても、毎日泣かれると余裕なくなってしまって😭💦

    おふろの時間、今日から少し早めて様子見てみます☺️!

    • 4月4日
  • みなみ

    みなみ

    そうですよね😭
    誰か頼れる方などはいますか?

    眠いしお腹すいてるしで赤ちゃんもわならなくなってるんでしょうね💦

    あやさんも休める時は赤ちゃんと一緒に寝たりして下さいね😌

    • 4月4日
  • あや

    あや


    ありがとうございます😭❤︎❤︎

    旦那も育児一生懸命してくれるので、頼りながら頑張ります😭‼︎

    優しく教えてくださり、ありがとうございます💗

    • 4月4日
LaLa

うちの子も20時ぐらいになると毎日、酷い泣き方をします。
なのであえて風呂に入れて落ち着かせます。

眠過ぎて上手く寝れなくて泣いてるのかと諦めてます。

うちの子は、
朝6時 ミルク 起床
上の子の世話や朝食準備で泣き続ける。
たまに抱っこで落ち着く。

9時半 ミルク
10時 散歩 買い物 その間朝寝
13時 ミルク 夕食準備の間 泣いてる

14時~15時半 昼寝

15時半 ミルク

16時半 上の子迎えに行く(保育園)
上の子が帰りに公園に行く
30分ぐらい夕寝

19時 ミルク

20時 風呂

21時半 就寝

0時、3時半頃などミルクで泣き起きる。

アドバイスにならず、すみません。
なんとなく、そういう時期なのかと思います。
(上の子が3ヶ月ぐらいの時は21時になるとギャン泣きだったので)

  • あや

    あや


    詳しく教えていただいてありがとうございます🥺‼︎

    眠いけど、うまく眠れない感じ、、、そうかもしれません💦
    活動の限界超えちゃってるのかな💦

    わたしの息子もお風呂で少し落ち着いてくれますが、上がったあとはまたギャン泣きで、お腹もすいている時間なのに飲まずに大泣きします😂

    気持ちに余裕なくなっちゃってますが、こういう時期なんだと思って、気長に付き合えるよう頑張ってみます😭

    • 4月4日
Hiromi(21)

時差のコメントごめんなさい🙇‍♀️
私も明日で3ヶ月になる男の子を育てています!

あやさんと同じく19:00になるとこの世の終わり😱くらい酷い泣き方をするようになり
絶賛アタフタ中です!💦

朝は7時30分に起床してから
オムツを変えて授乳して
8:00過ぎには保育園に預けています
保育園では長い昼寝があまり出来てないみたで、
寝ては起きての繰り返し
17:00頃に迎えに行って17:30頃帰宅。
18:00くらいにお風呂に入って授乳してから
いつも19:30くらいまで家事をしたりしていたので
子供も起きていたのですが、
今日からお風呂に上がって授乳しながら 19:00までに寝かしつけようと思っています!

これでぎゃん泣きせずに
眠りに落ちてくれたらこれからこの生活をしていこうと思っています☺️

ぎゃん泣きしちゃうと心折れそうになりますよね…
でもどんどん知恵がついてきて泣いてるんだ!
成長のひと段階だ!と思うと
子供のペースに合わせてあげようって頑張れます☺️💗

ママ、頑張りましょう☺️