※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が突然赤ちゃん返りかなと思っています。保育園での環境の変化が原因かもしれません。どうすれば良いか悩んでいます。

息子が突然…赤ちゃん赤ちゃんと言いながら泣き始めました😢

ご飯を食べるときに、赤ちゃんと言いながら泣き始め
私の膝に座り、ご飯を食べさせてと言ってきました。
横抱きをせがんできたり。
ご飯も完食したし、ご飯前は元気があったのですが…
ごちそうさまをし始めたら突然鼻を鳴らし、静かにシクシク涙を沢山流して泣き始めました😢💦

理由を聞いてもただひたすら、ふぇーんと言いながら泣き続けるだけで
痛いところがあるのか、体調が良くないか聞いても
首を横に振るだけで抱きついて来たり…

ひたすら、「ママここにいるから大丈夫だよ」とトントンしたりしたんですが泣き止まず…😢

ご飯も完食したし、熱もなく…体調が悪いわけではないのかな😢

赤ちゃん返りかな…?と😢
保育園で進級したから先生や環境が変わって
何か寂しくなったのかな…?

赤ちゃん返りかな😢
ひたすら泣き続けるので私も何だか心配で不安になって来て…
どうしてあげたら良いのかな😭💦

コメント

❥k-mama❥

赤ちゃんがお腹にいることで不安になったりママパパをとられるって思ってるんじゃないですかね😭
うちもそうでした。
ご飯も食べさせて~になったし妊娠してから毎日
ママはずっと○○ちゃん(自分の名前)のママ?って聞かれました。
赤ちゃん産まれてもずっと○○ちゃんのママよ~とか大丈夫。とか大好きとか色んな言葉かけてました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

赤ちゃん返りですかね😢
    今日は赤ちゃん返りに付き合おう!と思ってご飯食べさせました笑
    落ち着いたときに理由を聞いたら寂しかったようです😢

• 4月3日
マッシュ

切ないですね。4月は特に子どもたちも環境に慣れようと頑張って崩れやすいですよね。
それに加えて、コロナ問題で大人たちもいつもとちょっと様子が違う。。さらにお母さんのお腹も大きいので思い切り甘えていいのか、と戸惑ったり。。
子どもながらに小さな変化を敏感に受け止めながら不安や緊張を感じてるのかもしれません。

お母さんの、「ここにいるから大丈夫だよ」の言葉、すごくあたたかいなとおもいました。

大泣きできたということは、甘えたい!不安が怖いんだよ!と表現できたということではないかな、、お母さんが受け止めてくれると思えたからこその行動だったのかもしれないです。

あたたかい言葉掛けをしてもらえて、お子さんもうれしかったと思います。

わたしは元保育士なのですが、やはり4月から5月は崩れますね。気持ちも、体調も。お母さんはどしんと構えて
「大丈夫!いつだって受け止めてやるぞ!」と対応してあげられればそれで十分かと☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

なんか不安定だったんですかね😢
    今日は甘えて来たので、付き合おう!と思い
    良いのかは分かりませんが、膝の上に座らせてご飯を食べさせてあげました。
    (それでもふぇーんと泣いてましたが笑)

気分転換に、パパと子供とドライブに行ったらいつも通りに戻って一安心です☺️❤️

これからもドーンと構えたいと思います!!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

落ち着いた時に、寂しかったの?と聞いたら
    小さく頷いてて、寂しかったようです😢😢💦

• 4月3日
  • マッシュ

マッシュ

寂しかったと伝えられてよかったです❤️小さな体と頭で、いろんな葛藤とたたかっているんですよね。
    そういう時は思い切り甘えさせてあげていいと思います!

受け止めてもらえたことが1番の薬ですね❤️

• 4月3日