※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

もうすぐ臨月に入ります🤰お腹に赤ちゃんがいることやこれから赤ちゃんが…

もうすぐ臨月に入ります🤰

お腹に赤ちゃんがいることや
これから赤ちゃんが産まれてくることについて
上の子にはどんな風に伝えていましたか?
ちょうど2歳半頃の時に産まれる予定です

また、妊娠中や出産後に
上の子の赤ちゃん返りがあった方は
どんな様子でしたか?

「お腹で赤ちゃんねんねしてるよ」等
軽くは伝えてますが、
妊娠を本当に理解してるかは分かりません。

最近赤ちゃん返りなのか
寝る前に「お腹押すのー」と言ってきたりします。
言うだけで実際に押したりはしません。

自宅保育で子どもとはたくさん関わるようにしていますが、妊娠後期に入ってからは身体が重く寝転んでることも多いです。

やはり寂しい思いをさせてるのかなと思うと上の子に申し訳なくて居た堪れなくなります🥺

妊娠中や出産後、どんな風に上の子のケアをしたか等
アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

ラティ

某ニュースの後2、3分ある赤ちゃんのシーンを見ながら 赤ちゃんかわいいねー、ママのお腹にもおるよーって感じに伝えてました😊

特にこれといったことはしてないですね🤔

ママリ

もうすぐ出産とのことで、ドキドキとワクワクですね✨️

わたしは上の子が2歳になるくらいで下の子が産まれました!
妊娠期間中は、
「お腹の中に赤ちゃんがいるんだよ」
「お兄ちゃんになるんだよ」
「いい子いい子してみる?」
など、意味がわかってるかは不明ですがそんなようなことを毎日伝えてました🫶🏻
実際に胎動があったとき、触れてもらったりもしましたね!!

下の子が産まれてからは、
愛情独り占めができなくなり、
ママがいい😭ママ😭ママ😭と、
よく泣くことも増えましたし、
妹に対しても上手に接することができず、指で押したりとか、たまにぺしっと叩いたりすることもしばしば…
なので最初は目が離せませんでしたね😣

でも、妹との関わり方を教えながら、
上の子との二人の時間も沢山では無いけど確保し、1日5分でもいいからきちんとお話をきいて、大好きだと伝え、ぎゅーするように心がけていました!

今は息子も下の子をとても可愛がってくれています✨️
叩くこともなくなりました!

産後はメンタルも不安定ですし、上の子に対してキーーー!となることも沢山ありました!もうやだ!やめたい!なんて思うことも(笑)
なので、ママリさんも抱え込まずに
周りを頼りながら、決して無理はしないでくださいね☺️✨

無事に出産を迎えられる事を祈っています🤍