※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのトトロ
妊娠・出産

風疹ワクチン後の妊娠に関する相談です。医師の対応に不安を感じており、他の意見を求めています。

風疹のワクチン摂取後に妊娠が分かった方、または、出産された方がいたらご意見伺いたいです。

ネットでは、【世界的に妊娠中のワクチンでの感染の症例はなく、中絶の理由にならない】との表記がほとんどですが、行っている産婦人科の先生に『大変危険ですね〜よく考えて、あと2週間の間に決心してね』と、まるであと2週間の間に中絶する勇気出してねのようなニュアンスで言われ、大変ショックでした。
その後、看護婦さんに呼ばれ、『先生があんな言い方をしてごめんなさい、他の病院に行って意見を聞いてほしい。』と言われました。

はじめての妊娠で、はじめてのつわり(現在6週)の最中に、順調かどうかも教えてくれず、ただ前回より少し大きくなったエコー写真を渡されて、『えっ産むの?よく考えた?』みたいな診察をされて頭が真っ白でしたが、看護婦さんに呼ばれた時は涙が止まりませんでした。

順調ではあるのか聞いたところ、『先天性風疹症候群の子どもは順調に育つからね〜生まれてから耳聞こえなかったら大変だよ?』『神様にしかわからないけどね』と言われました。

厚生労働省のページにも、【中絶をする理由にはならない】とありますが、先生の反応があまりにショックで不安が消えません。

コメント

カンナまま

その病院の態度に驚きです。
まるで中絶を勧めるかのような言い方ですよね。
命を扱う人の言葉には思えません。
私はむしろ5回風疹ワクチン打っても抗体がつかない体質なのですが、気になったのでコメントさせていただきました💦

私が以前ワクチンを打った後に、1ヶ月(2ヶ月でしたっけ?)避妊をしてね、と先生に言われました。でも万が一妊娠してしまっても、赤ちゃんに影響があったという症例はない、と仰っていました。

なので、私だったら生みます。不安はありますが、中絶なんてできません、、

まず病院は絶対変えた方がいいと思います!!
そんな先生に診てもらいたくないです😢
病院を変えて、セカンドオピニオンも聞いてみたらいかがでしょうか。
前向きに支えになってくださるお医者様がきっといらっしゃると思います。

• はじめてのトトロ

はじめてのトトロ

早々のお返事ありがとうございます😢
    わたしだったら産みます、と言ってくださったその一言に本当に心が救われました。彼にも、絶対中絶なんかしない!と言われましたが、気が滅入る世界の中で、お医者さんに中絶を視野に入れられたこともあり、職場にもなかなか言えず、体調不良を隠しながらの日々でメンタルも限界でした。

親にもワクチンの件が伝えられなかったのですが、カンナままさんのお返事で勇気をもらえたので話してみようと思います。ありがとうございます😭

• 4月3日
  • カンナまま

カンナまま

そう言っていただけると私も嬉しいです!
    旦那様優しいですね!頼もしい旦那様で安心です✨
    ご両親に相談して意見聞かれるのも良いと思います。
    きっと力になってくれると思います。
    妊娠すると、ちょっとしたことで不安や心配になりますが、赤ちゃんを守りたいからこそだからと思います。
    前向きにがんばってください!!

• 4月3日
  • はじめてのトトロ

はじめてのトトロ

ありがとうございます!!!
    はじめてのことだらけで、具合も悪くなり、毎日不安で昔に戻りたいと思うほど悲しくなってしまったりしています。

先輩の意見を聞けて励みになりました😢

• 4月3日
グドモモ

1人目の時、注射後2ヶ月避妊して下さいって言われたのですが1ヶ月で妊娠発覚し、出産して今1歳3ヶ月です😊私も心配しましたが、とっても賢い(笑)子が生まれてきましたよ😊‼️大丈夫!と声を大にしては言えませんが我が子は無事生まれすくすく成長しています🥰❤️
私も心配でかなり、調べまくったりしましたが症例もないし大丈夫!と自分を鼓舞しました😊‼️
てかその先生の言い方はないわー(>_<)

ちなみに、私は風疹の注射を打った病院の先生にどうしましょうと尋ねたら、注射を製造してる会社に電話で聞いてくださって、大丈夫ですと言われました😊‼️

• はじめてのトトロ

はじめてのトトロ

まさに、おんなじ悩みで…コメントしてくださってありがとうございます😢とても救われました。
    わたしも、グドモモさんの様に信じてみたいと思います!!素敵な先生の元で診察してもらうと、また違うのですね。勉強になりました。

無事産まれたら、同じくらいになりますね!☺️

• 4月4日
  • グドモモ

グドモモ

わたしもあの頃は本当に悩んで心配だったのでお気持ちわかります🥰🥰🥰
    避妊せなあかんのに赤ちゃん授かってしまったのを周りには言えず苦しかったです(>_<)

ですね!無事生まれたら同じくらいですね😊今はつわりとかしんどいのとかで本当に絶不調すぎて毎日憂鬱ですが、頑張ります😭😭😭一緒に頑張りましょーね😍😍

• 4月4日
  • はじめてのトトロ

はじめてのトトロ

わかります。ネットの同じ記事何度も何度も読んでます😭

はじめてのつわりで、これがそうなのか…と胸焼けや腹痛と闘っています。🥺
    一緒に頑張りましょう!!!
    ありがとうございます😭✨

• 4月4日
とーーます

先生の発言に驚きです😰
私なら、病院まずは変えます。
もっといい先生たくさんいてますよ😊

私ではありませんが、私の母が兄を妊娠中、風疹にかかったそうです。もう、40年も前の話なんですけどね💦💦
それでも、兄は問題なく生まれてきてます😊
それこそ、その先生の言う神様にしか分からない話なのかもしれませんが、そういう例もあるので、その先生の言うことは気にしなくていいと思います!

• はじめてのトトロ

はじめてのトトロ

貴重なお話、ありがとうございます!!
    はじめての妊娠で、はじめての妊婦検診だったので、先生の言うことが全てに感じてしまい、目の前が暗くなっていました。。
    気持ちが軽くなりました。😢

• 4月3日