※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
住まい

現在賃貸に住んでいます。一つの建物に二世帯が入れるような賃貸です。…

現在賃貸に住んでいます。一つの建物に二世帯が入れるような賃貸です。一年前に町内会の若い子連れ(二人)の奥さんが訪ねてこられて、市のゴミステーションを使うなら町内会に入らないといけませんと言われて、町内会費を払い町内会に入りました。それから回覧板や3ヶ月に一回のゴミ当番、資源ゴミの立ち番もあることを聞いて驚きました。今まで賃貸で住んでいて、そこではゴミ捨て場がついていたのでそのようなことをすることはありませんでした。なので今回物件を探す時に不動産屋さんに町内会のことを深く聞くこともありませんでした。入ってから気づいた感じです。でもゴミ当番などはやるしかないと心に決めてやっていたのですが、つい先日班長を順番なのでやって欲しいとその若い奥さんに言われました。
ゴミ当番ならまだしも班長だなんて。。。主人は転勤族でいつ引っ越すか分からないし、やりたくないです。それに私のプロフィールを見ていただければわかると思いますが、現在だいぶ回復はしてきたもののうつ病を患っていて娘ともまだ離れて暮らしています。自分自身がまだ安定した生活を送れていないのに、どうしたものかと思っています。
その若い奥さんも越してきたばかりの時に班長をされて、子供二人を連れているので私より大変な状況だと考えると何でできないのかと思われそうです。彼女の家は賃貸戸建てみたいです。
一度断ったのですが、また今日来られてたみたいです。多分班長の事だと思います。班長やらなければいけないでしょうか?正直これから子供も帰ってくる予定もありますが、全てにおいて自信なくて。うつ病だからできませんっていうのもあまり知られたくなくて困っています。

コメント

チックタック

集合住宅なら逃れられても
戸建てなら賃貸でも暗黙のルール的なものだと思います
「うちは転勤族ですぐに越してしまうかもしれませんがそれでもいいですか😂?」って1度聞いてみてそれでもいいならやるしかないかなと思います。
私はシングルでそんな事やってる暇無いので戸建て系には住みません。
そういう責任のないところに引っ越します。
今回は諦めて次に活かす方がいいかなと思います。

うつ病の事はあまりよく知りませんが
本当に全く出来ないことなのでしょうか?
私は人と関わるのが酷く嫌いで
町内会とか、ゴミ当番とかそれすらも胃が痛くなるほど嫌です。
でもやらなくちゃいけない時、私は病気とかシングルとか眠たいとかしんどいとか関係なく
1人の親として責任を全うします。
それが嫌ならまた引っ越すしかないです。
そもそも班長が何をするかも私はわかっておりませんが、みんなやってきた道なら文句を言いながらでもやるのが暗黙のルールかなと思います。
転勤族なら尚更すぐに抜け出せる可能性もあるので
私なら転勤まだかな〜✨なんて思いながら
班長が終わる時期か引っ越せるまで待ちます

  • ゆうこ

    ゆうこ

    入っている世帯が2つある物件なので、戸建てという認識はありませんでした。次に引っ越すときはきちんと確認します。班長は、おそらくお金を集金に行ったりするのかなと思います。でも娘もまだ家に帰ってきておらず、不安定な状況でやっていける自信がありません。

    • 4月3日
k

あたしも結婚して賃貸に2度住んでいますが、そういった経験はないです。
賃貸なのに町内会の班長まで参加させる所は珍しいんではないでしょうか?🤔

ゴミ捨て場を利用するからという理由かは分かりませんが、町内会費は賃貸契約時に説明があったので払っています。あと、回覧板はあったので、同じ建物の玄関やポストに入れるだけでした🤔
一度、不動産の方に相談してみるといいと思います!!
だって、そんな大事な事を説明し忘れる事も、うーん…って思いますし、
あたしも、同じ立場だったら賃貸なのに班長!?え!?ってなります…
ただ、その町内の決まり事であったら、仕方なくすると思います🙁

  • ゆうこ

    ゆうこ

    私も賃貸で役がまわってくるとは思いませんでした。一年前にその若い奥さんが町内会の勧誘に来た時に嫌な予感はしていたのですが。
    うつ病になった原因にの一つに町内会のゴミ当番もあると思っています、わ

    • 4月3日
a.u78

以前、戸建賃貸に住んでいたとき町内会に入ったら月番は回ってきていました。
班長の仕事がどんな内容で、期間はどれくらいなのかなどにもよると思いますがそこまで忙しくないならきっと数回のお金の回収や回覧板を回すなどだけだと思いますよ!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    任期はおそらく一年で、お金の集金だと思います。でもその奥さんを見ていると順番と言いながら、次の人を自分で見つけなければならないんだろうなと思います。

    • 4月3日
deleted user

戸建て賃貸や、町内会に入らないといけない賃貸だと、班長も仕方ないですよね😭友達も賃貸で班長をしていました💦嫌なら引っ越すのが1番ですかね😅

  • ゆうこ

    ゆうこ

    賃貸でも班長されたんですね。やれば出来るものなのでしょうかね?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人はフルタイムの仕事と育児をしながらしていましたよ😊✨

    • 4月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうなんですね。私にはできそうにないです。

    • 4月4日
フラペチーノ

町内会入っていたら、順番で班長が回ってくるのも仕方ないですよね💦
その奥様には班長は受けられないことを話し、
かつご自身で代わりに班長をやってくれる人を探すのが筋だと思います。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    いつ転勤するか分からないのになかなか受けたくはないです。多分隣の方も入居して何年も経ってるのにやってなさそうなのですが、独身の男性ぽいので難しいのかもしれません。

    • 4月3日
ららら

班長までしなければ、いけない賃貸あるのですね(>_<)
産後うつで精神的にもつらい思いをされておられるんですね💦
この状況で班長をうけるのであれば旦那さんの協力が必要だと思います!
ゆうこさんはゆっくり心を休める必要があると思います!
でも班長を断るのであれば、やはり少し今の状況を伝えなければいけないかなとは思います😢
産後うつは出産後のお母さんなら誰でもなってしまう可能性があるし、それだけ妊娠出産子育ては体にとっても負担のかかる大変なことなんですよね💦
そのせいだから本当に恥ずかしいことでもないし、仕方ないんだと思います!
転勤するんだしとわりきって今は周りを頼って良いときだと思いますよ😃!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    賃貸でいつ引っ越すか分からないのにする必要があるのか分かりません。家を買ったりしてその場にずっと住むつもりであればする意味があると思います。
    うつ病も良くなってるとはいえ、そのストレスでまた入院になってしまうのではないかと不安です。今は自分の家族の事で精一杯です。
    やはりうつ病とまでは言わないにしても持病があるのでいつ入院になるか分からないと断ろうと思います。

    • 4月4日