※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるママ
子育て・グッズ

保育士さんがうちの子だけフルネームのくん付けで呼んでいる理由について知りたいです。

うちの子だけ保育士さんにあだ名で呼ばれていません。
うちは子供の名前の上ではなく、下をとってあだ名にしています。
仮名で例えば、
まさのりだったら、のりちゃんみたいな感じです。
みんなは上二文字を取って、まさくんとかまさちゃんとか呼ばれているのですが、うちの子だけフルネームのくん付けです。
何か意味はあるのでしょうか…?

コメント

mama👧💜

あだ名が被っちゃうからではないですか🤔?

  • おさるママ

    おさるママ

    かぶってる訳ではないんですよねー🤔

    • 4月3日
ゆう

似た名前の子がいるか、フルネームの響きが気に入ってよんでるんじゃないですかね😄

  • おさるママ

    おさるママ

    似た名前の子はいないんですけどねー🤔
    確かに、〇〇!っと呼ばれやすい名前にしたいと思っていて付けた感じもあります😗
    後者の理由ならいいのですが、なんか1人だけ気に入られてないのかなーとか色々考えちゃって…

    • 4月3日
ゆん

あだ名にすると響きが似てる子がいたりするんですかね😅

  • おさるママ

    おさるママ

    んー、そんな訳でもないんですけどねー🤔

    • 4月3日
mm

他の学年で被ってたりもないですか〜??😊

  • おさるママ

    おさるママ

    他の学年のロッカーとか見たのですが、かぶってる子は見当たらないんですよねー…🤔

    • 4月3日
ままり

それはお母さんの前だから、ではないですよね?
うちはどうやらあだ名で呼ばれてるようですが、私の前ではちゃんとフルネームで〇〇君と呼んでいただいています!

  • おさるママ

    おさるママ

    他の子はお母さんの前でも〇〇ちゃんとか〇〇くんとかあだ名で呼んでるんですよねー…😢

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    そうでしたか💦フルネームで呼びやすい名前とか、お子さんが先生が呼んでみたあだ名では反応しなかったとかですかねー?あまり気にしなくていいと思いますが!

    • 4月3日
  • おさるママ

    おさるママ

    確かに、〇〇!っと呼ばれやすい名前にしたいと思っていて付けた感じもあります😗
    なんか1人だけ気に入られてないのかなーとか色々考えちゃって…😢

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    気に入ってないからあだ名で呼ばないなんてことはないと思いますけどね!うちの保育園も今思い出してみたら1人だけフルネームの子がいますね!呼びやすい名前の子です!他は前2文字のあだ名なんですが、その子は逆に前ふた文字だと呼びにくい子です💦
    たいちくんでたいーとは呼びにくいのかもしれません😅たいちーだと呼びやすいです💓

    • 4月3日
もち

最初に家で何て呼ばれているか聞かれましたか?

  • おさるママ

    おさるママ

    そうなんです!!!
    最初に子供の情報書く書類にも、
    〇〇ちゃん
    〇〇くん
    〇〇たん
    と全て書き、入園して数ヶ月した時に家で何て呼んでるんですか?と直接聞かれたので上記のを全部言ったのですが、そうなんですね〜でその場は終わりました😞
    下を取ったあだ名はダメなんですかね……

    • 4月3日
ママ

保育士でした☺️

気に入られてないことなんて
ないですからー🤣💗

あだ名で呼ぶよりも、
お名前そのものの響きが
好きな場合、
お名前が長くても
そのまま呼んでましたよ!☺️

  • おさるママ

    おさるママ

    そうなんですねー
    いつもすごい気になっていたんですよねー😫😭

    • 4月3日
  • ママ

    ママ


    本当に気に入られてないなんて
    思わないで〜( ; ; )✨

    でもおさるママさんは、
    あだ名がすごく気に入っていて、
    それで呼んでほしいんですよね🥺??

    • 4月3日
  • おさるママ

    おさるママ

    😭😭😭
    ひとりだけ呼ばれてないのがすごい気になってー😔
    あと、他の子が例えば、のりのりとかって言った時があったのですが、ひとりの先生は今日〇〇くんがわたしの息子の事をのりのりって言ってたんですーって言ってたので、別の日その子に会ったので、わたしの息子を指差して、これ誰?って言って、のりのりと言わせたかったんですが、言ってくれず(それは全然いいのですが、)そのあと違う先生に、この間〇〇くんが息子の事のりのりって言ってたんですって?😊って言ったら微妙な笑顔で…w
    そのあと、〇〇くんに、(仮名)まさのりくんだよ!って直させてて、やっぱり下の方を取ったあだ名はダメなのかなーって…
    その後日、のりのりって言ってたんですーって教えてくれた先生も直させるようになっちゃって…
    ダメなあだ名とかあるんですかね…😞

    • 4月3日
  • ママ

    ママ


    のりのり、というような、
    くん、ちゃん付けをしない
    あだ名は基本的に使いませんでした😳
    私は呼び捨てと同等の認識です😅

    あと、保育士に
    のりのりって言ってたんですって?☺️
    と聞いたとありますが、
    もしかしたら、反対に、
    "呼んじゃまずかったかー😱"
    って保育士の間で訂正が入ったかもです🤣!!
    例えば、そのあとに、
    「そのあだ名可愛いから
    嬉しいです〜💗」
    というような言葉があったら
    そのままだったのかも、、😋

    呼んでほしいあだ名があるなら
    先生に言っちゃって大丈夫ですよ☺️💗
    家族みんな のりのり って
    呼んでるので
    先生たちもそう呼んでもらえると
    嬉しいです〜!
    と☺️

    逆に、あだ名で呼ぶと、
    「あだ名ではなく、名前そのもので呼んでください、」
    と仰る保護者の方も
    いらっしゃるんですよね😅

    • 4月3日
おさるママ

なるほどですねー!!!
呼び捨てと同等の認識なのわかる気がします!
聞いた時もわたしの中では目を輝かせ、るんるんな口調で言ったつもりだったのですが、伝わらなかったかもですね😩
あだ名で呼ばないでという保護者こわすぎますー😱
先生達にあだ名で呼んで欲しいというのも伝えてみようかな〜🤔
ちょっとスッキリしましたー😁
ありがとうございます✨