※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席を伝えたら冷たい対応を受け、ブロックされた。娘の健康を考えるとショック。今後の付き合い方についてどうすべきか。

長年の付き合いの友人が今月半ばに結婚式を控えていて、今のコロナ感染拡大の状況でありながら決行する予定でだいぶ前から招待されていました。
が、生後3ヶ月の娘もいますし、万が一の事を考え、欠席させて欲しいと連絡した所、態度が一変。
今まで見た事のない冷たい返信と、後日また改めてお祝いさせて欲しいと言ったところ、お祝いはいらない、と言われブロックされました。
なんだか事の重大さを分かっていないことにも、大事な娘の健康と命を粗末にされたような気持ちになり大変ショックでなりません。
挙句の果てには、結婚式キャンセルされる可哀想な花嫁、と被害者のような発言を繰り返しています。

みなさんなら今後、どのように付き合っていきますか?

コメント

ママリ

え😭
こっちから絶縁します!!
お祝いも送りたくないけど仕方なく送ってあげます笑

みさき

そんな友達ならもう付き合いやめますね!結婚式より命が大切です。

もうそのまま縁切ります😓

もちろん、さよならですよ。
そんな友人いらないです。

私も今月中旬の大切な友人の挙式
決行される予定だったので
申し訳ないけど欠席連絡しました
1ヶ月切っていたし非常識なこと
したのは重々承知してるので
祝儀とプレゼント送る予定ですが
その旨伝えたところ仕方ないよ
と言ってくれました。
もしこれで変な関係になったら
もう友達やめようと思ってました笑

泣き虫

自分のことしか考えられない人ってことですよね。親もとめないんですね。
この状態では、多くの人が欠席されると思います。はじめてのママリさんだけではないですよ。
そういう方は友達がいなくなると思います。

ご祝儀だけ出席する額包んで、お祝いのプレゼントとともに送れば良いと思います。その後、どうするかは相手次第で。
これっきりの関係になるかもしれませんが、今は皆が安全をとっていいと思います。

ちさき

間違いなく、ご友人がおかしいです。
命と健康が大事に決まっています!
私ならそんな人とは絶縁しますね😢
投稿者様が気にする必要は1ミリもありませんよ!
むしろ相手から居なくなってくれてラッキー👍✨
自分ならお祝いも送りません😌🍀

おと

ウエディングハイになってて
周りが見えてないんですね😂

怖すぎます😂

私なら喜んで縁切ります!

ビックリですね。
もう絶縁されていいと思います。
ご友人にはまだお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
もし同じ親ならわかってくれることだと思うのですが…💦

命と健康が一番大事です。😭

ブロックされたなら、もう絶縁ですね😅
私ならお祝いも送らないです😂

そこまでの友達だったということで深く考えず絶縁です。
大事な友人だったら、生後3ヶ月の赤ちゃんがいるし、もしものことを考えて理解してくれるのが普通です。
友人は自分のことしか考えれてないんですね。
私はブロックまでされたらお祝いも送りません。

さよならしますね…
私も子どもいて、妊娠していて夏に結婚式招待されていますが、無理しなくていいからと前もって言われています。

その対応本当に友人?と思いますし、お祝いする前に本性わかってむしろ良かったとなりますね

うーさ

コロナではないですが、私も以前同じような経験をしたことがあります。態度が一変して拒絶されました。

自分の思い通りにならない事が許せない人っているんですよね😥
本当の友人はどんな時でも相手の事を思いやってくれます。
長い付き合いでも、平気で人を傷つけて拒絶する人との縁は大切にしないでいいです。

ただ、ご祝儀はマナーとして送った方がいいと思います。
相手の為でなく、自分の為です。
私もお祝いいらないと言われ送ってないのですが、常識外れな事をしてしまった後悔が残ってしまうので。
最低限の礼儀は尽くした、と思えればスッキリすると思いますよ。

🐣

ブロックするくらいですからそのままさよなら〜
そんな事でキレられても…
お祝いも送りません

ひまわり🌻

その方はキャンセルが相次いで落ち込んで、ストレスがかなり溜まってるのかもしれません。
そんなこともあり、瞬間的に感情になり、今は後悔してるかもしれません。

また、まだお子さんがいらっしゃらないから、母の気持ちはわからない。ご自身がお母さんになった時にやっと質問者さんのお気持ちがわかるんだと思います。

そんな訳で今は何言ってもダメでしょうから、私だったらお祝いだけ送って反応みるかなー?

ままり

え、さよならーです。
自分も子供ができたらわかるよーって感じです!
やっぱり独身と子持ちじゃ、コロナに対しての危機感違いすぎますね😓

ショックな気持ちはもちろん痛いほどわかります。
返事冷たいのもお祝いはいらないっていうのも分からなくはないですが、ブロックまでするのがやばいですね💦
まぁそういう人だったってことですかね…
今はショックな気持ちとか不安とか他にキャンセルしてきた人も多かったりとかで自分をコントロールできていないのかもしれません。
落ち着いてあちらから何が連絡があるまではそのままにしておきます。

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!同時での返信で申し訳ありません😢

欠席を決意した事は間違ってないんだと再確認できて、ずっとモヤモヤしてた気持ちがとても楽になりました😢

結論、今後の付き合いはきっぱりさようならします!
ご回答くださった皆さまありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

付き合いません。
こういった緊急自体に人間性は現れると思っています。
結婚式トラブルは多いですが、そもそも披露宴は感謝の気持ちを示す場所です。来ていただいてありがとう!と思えない人を祝う必要はないと思います。