※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
家族・旦那

実家に里帰りして3日目なんですが、2ヶ月は実家にいる予定です。旦那と…

お世話になってます( Ö )✋

実家に里帰りして3日目なんですが、
2ヶ月は実家にいる予定です。

旦那とのマンションを2ヶ月
空けることになるんですが、
旦那は掃除もなかなかしない人で
汚れがあってもさほど気にしない人です。

なので里帰りが終わってから、
マンションに帰った時、絶対汚いと思うし、
お風呂やトイレなんかも掃除なかなか
しないと思うし、リビングも掃除機かけたり
フローリング用のモップがけもしないと思います。

実家は車で3時間のところなので
マンションを掃除をしに帰ることもできません。

旦那さんが掃除も滅多にしなくて
汚れてても平気な人をお持ちの方で
里帰りされた方いますか?

里帰りおわって旦那さんとの家に
帰った時どんな感じだったのか
教えていただきたいです(._."ll)

説明ヘタで申し訳ありません( ´ : ω : ` )

コメント

うらら。

里帰りではありませんが妊娠中から
急遽入院が決まって3ヶ月間旦那1人で
家にいました\(^ω^\)

もぉ悲惨でした…
ほこりまみれだしトイレは一度も掃除してなくて黒い線が入ってるのが見えて…
むしろ家が臭かったです。
これうちの匂いじゃない。なんかペットでも飼ったの!?みたいな…

覚悟して帰ったほうがいいと
思います。うちはひどかったです。
言い分としては仕事から帰って
寝て、だし昼間はいないし。
掃除する暇はなかった。とのことでした…ちーん( º_º )

• まっぴ

まっぴ

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ。。

うち毎日のように掃除したい人なので少しの汚れもすぐ綺麗にしたいんですよ( ´ : ω : ` )
    なのでトイレ汚れてたらすぐ掃除するし、お風呂も毎日掃除します。
    旦那はほんと気にしないので、
    帰るの怖いですー。。

うわ!
    似たようなことゆーてますね(;´Д`)
    うちの旦那もそんなよーなこと言ってます(._."ll)

帰ってから掃除徹底的にしました?( ´•ω•`)

• 6月1日
  • うらら。

うらら。

あたしはなにも考えずに出産して
    すぐ帰ったのでびっくりしました。
    覚悟してればちょっとはましかな!w

あたしも溜まる前にやる派で
    あまり汚いと触りたくないほうなので
    とっても時間がかかりましたし
    イライラしました( º_º )
    え、ここで生活してたとかすごいな!
    不潔なの!?ってイラつきながらでした♡
    ここに赤ちゃん帰ってくるとか
    なんで迎える準備も出来てないの!?
    父親の自覚ないの!?みたいな(^o^)

• 6月1日
柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

私の旦那も似たようなものです(笑)
1人目出産後、3ヶ月ほど実家に里帰りしていました。アパートまでは30分ほどですが、なかなか帰ることもできず里帰り中は放置。帰る直前に様子を見に行くと、、、悲惨の一言でしたね。
台所はもちろん、リビングの机の上も物があふれ、、、ベランダには干しっぱなしの洗濯物(しかもシワシワ)。
今思い出すだけでもグッタリです(-_-)

• まっぴ

まっぴ

うわー( ´ : ω : ` )、、、
    やぱ悲惨でしたか。。
    まあ旦那ご飯作れないので台所はかまうことない!って言ってますけど、トイレとお風呂が。。
    リビングも床絶対汚いんだろうなぁ。
    毎日のように掃除しててもほこりたまるのに2ヶ月もしなかったらやばいですよね( ´ : ω : ` )

• 6月1日
  • 柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

うちも料理はしませんが、箸にコップ、食べ終えたカップ麺の残骸、、、臭いったらありゃしない(笑)
    トイレもお風呂もリビングも覚悟は必要ですね(^^;;

• 6月1日
  • まっぴ

まっぴ

ひえー( ´ : ω : ` )
    帰りたくないなー。。

帰ってから掃除徹底的にしました?( ´•ω•`)
    三ヶ月分の汚れ落ちましたー?(´;ω;`)

• 6月1日
  • 柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

帰る前に徹底的に掃除しましたよ〜💦赤ちゃんの生活できる環境じゃなかったし(-_-)ただでさえ睡眠不足でイライラしてるのに、さらにイライラ(笑)
    黙々と掃除して、なんとか元通りにしました✨

• 6月1日
  • まっぴ

まっぴ

徹底的にしたんですね(´;ω;`)!!
    そらイライラしますよねΣ(;゚д゚ノ)ノわたしもイライラしそうです。(笑)
    幸い義母が一緒に掃除手伝ってくれるって言ってるので徹底的にうちも綺麗にします('A`)

• 6月1日
sinmaimama

まさしくうちがそうです(笑)だいたい想像はついてましたが、もう悲惨でした‼︎
小さい赤ちゃんを連れて帰るんだから、普段掃除してなくても、私達が帰る間近になったら掃除少しはしてくれてるんだろうなと期待して帰ったのがバカでした。
里帰りから帰ってきて、赤ちゃん見ながらの掃除で具合悪くなりましたよ💦

• まっぴ

まっぴ

ほんとそれですよね!
    赤ちゃん連れてかえるのに
    そんな汚い家に帰らすの?!
    っておもいます(._."ll)
    少しは綺麗にしててほしいですよね。。

具合悪くなるほど?!( ´ : ω : ` )

• 6月1日
まお

私は産後の1ヵ月ちょっと家を空けていました。

旦那はどちらかというと不潔です。笑
食べた物、飲んだものはしばらくそのままタイプ。どんなことになっているのか心配でした。

でも、赤ちゃんが家に来る&私に怒られる恐怖から私達が帰る前日に大掃除したようで、思っていたよりも綺麗な状態でした(º ロ º )!!

それまでは酷い状態で過ごしていたのは想像できますが、私達が戻ることで少しでも綺麗にしておこうという気持ちが芽生えただけ、旦那も親になったんだなぁと少し安心しました。

• まっぴ

まっぴ

うちの旦那も不潔!!!ほんと不潔です!!!もうそれみてイライラしてました!!
    飲んだものそのままうちの旦那もですよ( ´ : ω : ` )
    脱いだ服はそのままだし、何日も洗ってない服着るし。

うちの旦那も掃除しててほしいですー。。
    綺麗にしてよ!ってちょいちょい言ってるんですけどね( ´ : ω : ` )トイレはドメストかけて5分したら流して!!って言ったりしてますが(´;ω;`)
    お風呂とか帰ってきたぬるぬるしててやばそう。。。

• 6月1日
  • まお

まお

圧力かけておきましょう!!

私は家戻って汚かったらすぐ子ども連れて実家戻るからね๛(º言º)と脅してました。笑
    子ども溺愛で早く一緒に暮らしたがっていたので、それに焦って掃除したようです。

家に戻る日、なかなか迎えに来ないなぁと思っていたら必死こいて掃除していたらしいです。笑
    私からしたらまだまだ汚いと思う箇所もありましたが、まぁ旦那にしては頑張った方だと思うのでそのまま自宅に戻ってあげました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 6月1日
  • まっぴ

まっぴ

旦那も子供楽しみにしてるみたいなんですけど、綺麗にしてくれるのかなー(;_;)

旦那さん頑張ったんですね!
    いい旦那さん(T^T)☆

お風呂とかトイレ大丈夫でした?( ´•ω•`)

• 6月1日
  • まお

まお

でも未だに気抜くと不潔ですよ。笑
    ゴミはゴミ箱に捨てるようになりましたが…じゃないと子どもが食べちゃうので。

お風呂もトイレも完璧ではないですが、まぁまぁでした。
    トイレにはサボったリングの洗剤がありました。サボってたんでしょうね。笑

• 6月1日
sinmaimama

ホントに(*_*)ネコを飼ってるので、毛も散らかってるし、服も散乱、食器も散乱、カーテン閉めっぱなし、テーブルの上もゴチャゴチャで、空気も悪いしどこから手をつけていいかわからない程で。
なんの免疫ももってない赤ちゃんを守らないと‼︎って過敏に思ってたのと、掃除しないといけないのに赤ちゃんの授乳したり、オムツ替えたり、抱っこしたり、思うように掃除が進まないのがイヤになりました💦

• まっぴ

まっぴ

ペットいると尚更ですよねっΣ(;゚д゚ノ)ノ
    やることたくさんの中でさらに掃除はきついですよねー。。
    少しくらい綺麗にしろよ!ってイライラしそうです(;_;)

• 6月1日
ちい

うちの旦那もそんな感じです。旦那が1人暮らししているときは掃除機がありませんでしてた…

そんな旦那なので、実母が戻る時に付いてきて一緒に掃除をする予定だったんですが、なんととても綺麗な部屋でした笑
前日寝ないで掃除をしたようで…

里帰りする前にしつこく汚いのは嫌だ、赤ちゃんを汚い部屋に入れたくないからしっかり掃除してと頼んでいたのが効いたみたいです。

• まっぴ

まっぴ

うちの旦那もひとりで暮らしてる時掃除機なんて持ってなかったみたいです😱

すごい!!
    綺麗にしてくれてたんですね( ´ : ω : ` )

ほこりまるけの家にあかちゃんを連れてかえるのは嫌ですもんね(T^T)

• 6月2日
ST

1人目のとき、里帰り出産でした。

ドヤ顔で掃除したよ!と言って迎えに来た旦那と一緒に帰ったら部屋中カビだらけだしホコリも匂いもひどくて、床には掃除機は出したまま転がってるし、トイレは黒いし、洗濯物はいつから干してんのかしかも干し方もぐちゃぐちゃ💦
タオルは何枚かカビ臭すぎて捨てました(>_<)

なのでそれをふまえて、明日から2人目の出産のための里帰りなので、今回はかなり細かくお掃除チェックシートを作りました!

各部屋ごとにかなり細かくお掃除のやり方を小学生でもわかるレベルでびっしり書きました!笑

手抜きしたらそのまま実家にUターンして永久に帰らないよと伝えたのでたぶん大丈夫かなと期待してます(^^)笑

• まっぴ

まっぴ

うちもカビはえるのこわいです。。
    なんかね、うちのマンションほこりめっちゃたまるんです(´;ω;`)毎日掃除しててもほこりたまるし足の裏黒くなるし、、、
    なんでなんだろう。
    大阪市内やから空気が悪いのかな?
    毎日掃除しててもそんなんだから、2ヶ月放置してたらどーなることやら。。恐怖しかないです(´;ω;`)

チェックシートみながら旦那さんやってくれるといいですね( ´•ω•`)
    うちは
    仕事もしとるんやからむりやわ!
    って言われてしまいました。。。_| ̄|○

うちもマンションかえったとき汚かったら実家ゆーたんしよ( ´•ω•`)笑

• 6月2日
tete

私も里帰りでしたが期待して損しました😂

元々掃除出来ないくせに、掃除したよ!と言われ里帰りを終わって帰ってみれば

お風呂に掃除用のスポンジがそのまま突っ込んであったり、洗濯洗って取り込んだけど干してないと洗濯物が床に散乱してたり、しまいには、私はベットはシーツすら被せられず、マットレス剥き出し枕本体のカバーが外されてそのままでした。全然私が帰ってくるのを受け入れた状態じゃないとキレました。
やるのはいいけど、そこまでやれって言ってないし何もかも中途半端でムカつきました(=_=)
そんな事があったので、もしかしたら何もしてくれないほうがみこ🐰さんには負担ですがイライラ軽減かもです…中途半端が一番頭にきます!!

まなゆいはる

ネットで調べると清掃会社が出てくるので、安い所で見積もってもらったらいかがですか?

赤ちゃんいるのにさすがに2ヶ月掃除しない部屋は不潔だし、良くない運気が溜まりそう…

産後で大変だし、初めての育児で大掃除なんてストレスだと思います。

旦那さんに話して、少しはそういう事もやった方が良いというのが理解できればいいですが、理解できないようであれば、では清掃会社に頼むね、と言ってお金出してもらったらいいと思います。

特にうちは林にかこまれたアパートなんで、夏はこまめに掃除してても虫が入ってきます。

虫なんて入ってきて赤ちゃんが食べたら気持ち悪すぎですよー(T_T)