※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼間起きている時間が長くなりました。遊び方や情緒の発達についてアドバイスをお願いします。

起きているときどうしてますか?

明日で生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
昼夜逆転はまだまだあるものの、最近昼間起きている時間が長くなってきました。

月齢の低い赤ちゃんのおめめがぱっちりの時、遊んだりしますか?それともそのまま寝かせたままにしてますか?

遊ぶ場合、どのような遊びをしているかどのくらいの時間遊ぶか教えていただきたいです。
わたしはベッドメリーから音楽が流れるので、それに合わせて手足を使って寝たままダンスさせてます。あとソーラン節踊らせたりもしてます笑

情緒を発達させてあげたいのですが、どうすれば良いのか分からず参考にさせていただきたいです😊

コメント

ジェラ吉

歌を歌ったり、いないいないばーしたり、足を曲げ伸ばしして遊んだりしてます😊

• ぽてと

ぽてと

わたしも童謡を歌ったりベビーマッサージを始めてみました😋まだ反応は薄いですがマッサージは気持ち良さそうにしています✨

• 4月23日
Luuchan

私も、生後1ヶ月の娘が居ますが、起きている時は、いない、いないばあをして目と目を合わせながら遊んだりしています!
また、月齢に合わせた赤ちゃん体操があるので、1ヶ月であれば手足の運動(手:手のひらを親指で押してあげるとパーに力を緩めてくれるので、その隙に親指を入れ、ニギニギしたり、足:足を人差し指で指の方からかかとの方(上から下)へなぞってあげると、足の指がパーのように広がります。これを繰り返す)をしながら遊んでいます!!(^^)
また、足首を軽く持ってあげて、あまり力は入れずに、歩くように左右交互に動かしてあげると、股関節の体操や便秘対策にもなります(^^)
是非、参考にして下さい(^^)

• ぽてと

ぽてと

とても参考になりました!近い月齢のママが実践されているととても刺激になります✨
    便秘ぎみだったのでやってみたところ早速どっさり出ました😍有益な情報をありがとうございます❤️

• 4月23日
  • Luuchan

Luuchan

わたしは、曲をコレ!ときめて、体操の時は同じ曲を流しながら、音楽に合わせて体操しています(^^)
    すると、徐々に笑ってくれますよ(^^)
    ちなみに、私は テレタビーズの曲を流しています笑

便秘対策、お力になれて良かったです!(^^)
    お互いに、育児頑張りましょうね♬︎♡

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

メリーで流れている歌を歌って聴かせたり、手足を動かしてます!最近少し笑うのでほっぺツンツンしたり、あとは普通に色々話しかけてます。笑
それでも機嫌の良い時間はそんなにもたないですが😂

• ぽてと

ぽてと

うちの子もようやく少しずつ表情が出てきました💡笑ってくれると嬉しいですよね😊

• 4月23日
ゆ

歌を歌いながら手とか足を持って音楽に合わせて動かしたり、クーイングするのなら声に合わせて同じように返してあげたり顔やお鼻をチョンチョン触ったり(これも歌いながらが多いかも)してます。

手足は2分とかですかね?
クーイングは機嫌が良い時で家事とかしてない時はずっと横にいて一緒にお話ししてます🌺

• ぽてと

ぽてと

家事以外はずっとそばにいるんですね😲✨すごいです✨
    わたしも手遊び歌を始めてみました!反応があると嬉しいですよね❤️

• 4月23日
🌸

私も明日で1ヶ月の息子がいます😊💕
だいぶ起きる時間多くなってきて、起きてるときはお布団に寝かせておくと泣くので、基本抱っこでずっと話しかけています!
窓の外を一緒に見たり、外気浴で10分ほどベランダ出てみたりしてます!
機嫌がよくてお布団で寝てくれるときは、足を歌いながら動かしたり、手遊びしてます☺️

• ぽてと

ぽてと

うちもベッドで寝かせておくと泣くことが多くなりました💦長時間抱っこされてるなんてすごいです✨
    ご機嫌になってくれると嬉しいですよね😍

• 4月23日
まっこまま

目を見てお喋りをしたり、音がなるおもちゃで左右から交互に鳴らして首を動かす運動をしたりしています〜!
機嫌が良い時間はまだまだ短いですが楽しく遊んでいます☺️

• ぽてと

ぽてと

首を動かす運動、大事ですよね!向きグセがついてきてしまったので、うちもやってみようと思います😊

• 4月23日
kanaママ

1ヶ月になる娘がいます。
機嫌よく泣かないときは、チャンスと思いご飯食べたり仕事、家事をしているので、バウンサーに乗せて、話しかけるようにしてます🎵
離れたところで家事をするときは音楽かテレビをつけておくようにしてます💡
あとは抱っこしてお腹の上や膝の上で👶の体を動かしてます🎵

• ぽてと

ぽてと

わたしも最近泣いてないときに家事や食事をするようになりました。分単位の争いですよね…笑
    みなさん体を触ったり動かしてあげてるとのことでとても参考になりました😆❤️

• 4月23日