※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

ポルバンを使っている方、メインで使っている方いますか?使用感や負担について教えてください。エルゴオリジナルからの乗り換えを検討中です。

ポルバンをメイン抱っこ紐として使っている方いますか?

ポルバン+ダブルショルダーの購入を迷っています!

いずれヒップシートとして使えるのが魅力的ですが、
抱っこ紐としての使い心地はどうでしょうか?

腰や肩への負担や、装着のしやすさなど…
使っている方に教えていただけると助かります🙌🏻

ちなみに今はエルゴオリジナルを使っていますが
前向き抱っこができないタイプのものなので、
その点でもポルバンはいいなーと思ってます☺️

コメント

ありちゃん

ポルバンとダブルショルダー使ってますよ🙋‍♀️
首座りご飯から使えます!
肩腰への負担は本当に軽減されます!
8ヶ月、8キロ超えの頃ベビービョルンから買い替えましたが、10分しか使えなかったのがポルバンにしたら2時間は抱っこしてられるようになりました😳

ダブルショルダーは子供の脇の下までしかないので、子供が暴れるとガバガバするのがデメリットですかね💦
スーパーとかでも暴れん坊のうちの子は手伸ばして商品手に取っちゃいます😅

N

私もポルバンメインで使ってます!
6ヶ月頃買ったのでシングルショルダーですが!
エルゴも持ってますが、長時間の使用はエルゴの方が楽です。
装着しやすさはエルゴより楽です。
長時間使用には向かないかなと思いますが、やはりヒップシートタイプは楽だし値段も手頃なのでオススメできます。

さっきー

エルゴとポルバン両方使っています!ヒップシートにポケットが付いているのがすごく良いです!鍵やスマホだけ持ってコンビニまで、近くを散歩するだけならエルゴより断然ポルバンが楽です😊
長時間となるとやはりエルゴが楽かな〜と思います😅
主人はエルゴの背中の留め具を一人でできないのでポルバンのがいいと言って使っています😂

funkyT

ポルバン+シングルショルダー使ってます。シングルショルダーだとポケット部分に収納できるので便利です。
まさに前向き抱っこ出来るので気に入ってます。

他にbobaXを使ってますが、
どちらも同じくらい
腰や肩の負担は軽く感じます。装着もちゃっちゃと出来て良いです。
ただし、ヒップシートはやっぱりかさばりますね。それもあって、せめて収納できるシングルショルダーにしました。

なぎ

ダブルショルダーで使っています。
凄い便利ですよ!
使い勝手も装着が楽ですし、旦那と共有も出来ます。
(うちは私が166センチ、旦那が183センチで肩ベルトやらサイズ調整しないとそれぞれに合わないので、普通のおんぶ抱っこ紐は自分用になったものを各自使ってますが、ヒップシートは腰ベルトや肩ベルトの調整は単純なので1台を共有出来てます)

ウチの子は現在で13キロですが、おんぶ抱っこ紐はボチボチ卒業ですけどヒップシートはまだまだ活躍しそうです!
サクッと抱っこ出来るし、子供も機嫌良いので必須アイテムです。

エルゴみたいのと比べれば肩ベルトは貧弱ですが、腰で支えるのでそこまで肩負担が大きくないような気がします。
私は長時間使用してもおんぶ抱っこ紐と変わらない使い心地です。

ちなみにラッキー工業のポルバンはホームページから無料レンタル出来ますよ。
(自宅配送、レンタル一週間、返送費用だけ自己負担です)
お試ししてから購入するのがオススメです。

トマト大好き

ダブルショルダー使ってます。エルゴは8ヶ月くらいから使ってません。
旦那はお腹が出てるので、ポルバンに感動してました。
付け方は、見れば分かるレベルで簡単です。
歩き始めたら抱っこと歩くが、高頻度になるので超楽です!
腰に負担は感じないけど、超時間になったら肩はやられます。
首、腰が座ったらオススメします!

mizu

ポルバンのダブルショルダー使ってます!

エルゴオムニ360を使っていて、肩こりが酷すぎて買い替えたのですが、ポルバンとても重宝してます😊

エルゴと比べて、肩への負担が少ない分腰への負担は増えます!なので腰痛持ちの人はきついとも聞きますが、私のように肩凝りが酷い人には合っていると思います!

エルゴと比べたデメリットとしては、かさばることと、エルゴほどの密着感がないからか、息子は寝にくいみたいです💦
眠いときエルゴではすぐ寝れるのに、ポルバンだとなかなか寝れないことが多々ありました💦

装着のしやすさは、個人的にはどちらも変わらないです!

けー

わたしは長時間はエルゴ
短時間はポルバンです。

ヒップシートは本当に楽です!
が、抱っこひもとしては,,,補助的な感じなきがします。
装着はほぼエルゴと変わらない手順です!