※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

埼玉住みの方教えてください🙇今度、さいたま市中央区から大宮に引っ越す…

埼玉住みの方教えてください🙇
不快に思われた方がいたらすみません💦
今度、さいたま市中央区から大宮に引っ越すことになりました。
先日ママ友と集まった時に、そのうちの一人が今度引っ越すという話が出て「そういえばうちも引っ越すんだ~」と言って、どこに引っ越すの?と聞かれたので、大宮だよ~と言ったら「え?都会じゃん(笑)自慢?」みたいに言われました…
私は地元が埼玉に近い茨城ですが、昔からの大宮のイメージとしては、洋服などを買い物するところはたくさんあるけど、そこまで都会ってイメージでもないんです。むしろ今住んでる中央区とか浦和やさいたま新都心の方が栄えていて都会っぽいイメージです。私としては主人が電車通勤なのでアクセスを優先して選んだだけです。
それに「東京の一等地に引っ越すんだ!」って言ったわけでもないし、聞かれたから答えただけなのに、少しショックです。
埼玉県の方からすると大宮ってどういうイメージなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大宮駅の近くなら「おぉ!いいな!」となります🤗でも、大宮と言っても三橋や大宮公園の方とかだと、与野のほうがよっぽど便利で土地も高いと思います💦
浦和も大宮も似たようなイメージですね😅
与野から品川に引っ越しましたが、さいたま内の争いはレベルが低かったと今更ながら気づきました!笑

• めぐみ

めぐみ

本当それですよね!
    実は私も与野に住んでるんです!
    今のところのほうが私としては好きなのですが、電車通勤で毎日違う場所に行く主人としては大宮駅が最寄りの方が便利なようで、仕方なく引っ越した感じなんです😭

• 4月3日
かなピンママ

九州出身の埼玉県民です😃✨✨
都内から埼玉に引っ越してきた時大宮のイメージは東京でいえば池袋とか渋谷という感じに思いました😅
正直言えば大宮って都会とは思わないです😅
そのママ友言ってることがレベル低すぎだし、むしろ自分がど田舎の人間ですって認めている感じでみっともないなぁと私は思います。

• めぐみ

めぐみ

本当その通りです!
    質問にも書きましたが、私としては今住んでるところのほうが大宮よりも栄えていると思っているので「いや、ここのほうがよくないですか?」と言ったら、そんな事絶対思ってないでしょ~と言われました😅
    でも、私も引っ越すしこのママ友とさよならできるのでよかったです😂

• 4月3日
  • かなピンママ

かなピンママ

大宮は駅周辺だけ栄えてる感じですね😓💦💦
    ソニックシティ側の大宮は栄えた都会なかんじですが、反対側はゴチャッとして街もちょっと汚いので、中途半端な感じの街ですね😣
    そのママ友はホンモノの都会を知らない田舎者なんですよ💦💦
    そんな田舎者とは引っ越しで会わなくなるし、疎遠にしちゃいましょう。

• 4月3日

大宮って都会なんですか?  
浦和も大宮も都会感ないですが…

• めぐみ

めぐみ

大宮は都会じゃないと私は思っていますよ😂
    浦和はあまり行ったことないですが、駅は大宮より全然きれいそうだし、駅周辺もオシャレです。大宮はめちゃくちゃごみごみしてますから…

• 4月3日
ゆか

まぁ埼玉の中では都会なんでしょうけど…大宮も広いですからね😁駅近くだったら土地?家賃?も高いだろうしうらやましいー!ってなるのかもしれませんけど、自慢?とはなりませんよねw

心が狭い人なんでしょうね😂

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小学生からさいたま市近隣に住んでますが…
確かに大宮と言われたら「(古くからのイメージで)都会だな」という何となくの印象はあります。
ただ中央区の方が小綺麗な町並みで住みやすそう(アクセス良さそう)なイメージです🤔

お相手のノリが中学生みたいだなと思いました…笑

ぽんぽこ

千葉、茨城よりの埼玉県民です。我が家の辺りからすると大宮~都会~ってなりますが自慢してるわとは思わないです。これが浦和駅周辺とか言われても別に自慢とも思わないですし。
大宮で200坪の土地キャッシュで買って家建てちゃった~とか言われたら自慢したいんだなあと思いますが(笑)
そーゆー方は気にしないのが1番です

みちたん子

生まれも育ちも大宮です。大宮は埼玉県の中ではかなり都会です。駅周辺だけは。笑
ちょっと駅から離れるとなーんもない田舎です。というか大宮に限らず埼玉はどこもそんな感じですよね。
今はさいたま市中央区に住んでいますが、個人的にはさいたま新都心〜浦和エリアのが好きです。

アトム

私も大宮に引っ越してきたのですが、思ったよりも駅以外何も無いです😭!!!!!!!
それに、車もないから行けるところが限られてます。。

私も旦那が新幹線を使う出張が多いので、大宮が交通の便がいいのと、都心に仕事に行くのに1本で行けるでんしゃもあり、大宮にしました꙳★*゚

まだ自粛中なので
この辺になにがあるかも調べれてないので全くこの辺のことがわかんないです😭