※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーの
お仕事

水戸市で子育てに理解ある職場を探しています。急な早退や休みが少し難しい状況で、保育園に預けているため早急に見つけたいです。

以前も質問させていただいたんですが、再度質問です。
水戸市で9時〜16時ぐらいまでの仕事で
子育てに理解ある職場ありませんか?
ハローワークでも探しているんですが、なかなかなくて💦😢
あっても急な早退とか休みはちょっと...や
最初から子供がいて急なお休みあるかもしれませんが大丈夫か聞くと(ハローワーク の担当さんが聞いてくれたんですが)最初からそんなこと聞いてくるなんてどうかしてる楽して働こうとしてる、面接前に印象悪い等々言われて(わたしに直接ではなくハローワーク 担当の方にそのようなことを言ったそうです😫)
保育園に預けているので早く探さないといけなく
どこかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

Haru

こんにちは😊以前も同じ質問をされているのを拝見しました。

以前質問された際に回答しようか迷ったのですが、今もお困りのようなので…

いつだったか、NHK(水戸放送局)で、ドロップファームという水戸のトマト農園が紹介されていました🍅

女性の方が社長さんで、スタッフの方は育児中のママが殆どだそうです。時間の融通が利きやすく、大変働きやすいとスタッフの方の声を紹介していました。

公式HPで、求人のページもありました(ドロップファーム 求人 で検索)

一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか😉?

• みーの

みーの

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そのようなところがあるんですね!早速HP見てみます☺️
    貴重な情報ありがとうございました!😊

• 4月3日
スターバ

笠間は遠いですよね?

• みーの

みーの

笠間ですか?全然考えてなかったです💦
    どのようなところですか?

• 4月3日
  • スターバ

スターバ

工場です!
    日曜日の新聞のチラシに結構載ってますよー

• 4月3日
  • みーの

みーの

チラシですね!日曜日早速見てみます😊教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日
  • スターバ

スターバ

私も上の子保育園入れたてで職場焦って探してたの思い出しました。
    なのでそのお気持ちよく分かるので早くいいお仕事見つかるように祈ってます

• 4月3日
  • みーの

みーの

今ものすごく焦ってます💦

良いところを見つけられるように頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました!

• 4月3日

うちの職場は理解あります!

• みーの

みーの

そうなんですね!羨ましいです☺️

• 4月3日

退会ユーザー

急な早退でも対応してくれますし、子供優先で対応してくれます!

• 4月3日
  • みーの

みーの

わたしもそのようなとこ
    見つけたいなと思います😊

• 4月3日
ママリ

接客業は難しいですか??
例えば子ども用品店とか、ユニクロやジーユー、マックとか…シフト制のところです。
土日出勤のところが多いかもしれませんが💦土曜だけでも出られたら⭕️なところも多いと思います。
以前そういったところで働いていましたが、シフト制だし子育て中のママさんが結構いたので、急に休んだり早退する方多かったですよ。

• みーの

みーの

お返事ありがとうございます!接客業はあまり考えていませんでした💦学生時代にバイトで接客業経験はありますが😅
    以前そのようなところで働いていたとのことですが、シフト制のところで早退だったり急な休みとなると変わりに人を探さないといけないと聞いたことがあったのですが
    実際どうなんでしょうか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

人を探すか探さないかは働いているところによるかなと思います。私が今まで働いていたところは、事前にわかれば探すし、当日突然休みのときはそのままという感じでした。
    ただ職場によるみたいなので、面接のときなどに質問されるといいのかなぁと思います。
    時間の融通も結構きくし、子どものいる主婦さん入ってくること多かったですよ🙂

難しいところですが、会ったこともなく、いきなり休むことが多くなるのですが…というリスクがある方を、雇おう!となかなか出来ないかなぁと思います…経営する側としては、従業員が頻繁に休むのありきで雇う余裕があるところってあまりないのかなと💦
    なので、休んでしまわれることを心配されるとは思いますが、最初にその条件を提示するというより、まずは面接受けて働きたい意思を伝え、その上で家庭状況として、小さな子どもがいるのですが…と切り出される方が少し可能性は広がりそうな気がしました。
    それでも小さいお子さんがいるとなかなか難しい世の中ですが…
    余計なことを言って申し訳ありません。いいところが見つかりますように。

• 4月3日
as_k

水戸のハローワークで紹介してもらい下旬から働く予定の者です💡
質問の答えにはならないと思いますが…ハローワークに出てる求人よりコンビニとかにある求人誌の方が融通利く所があるかも知れないです😊✨
ハローワークで何ヶ所か聞いてもらいましたが、小さい子供がいると言うと、電話できいてもらうと、もしもの時他に頼れる人いますか?や時間応相談って書いてあっても、時間伝えると断られる事が多かったです😭💡
ハローワークの方にも延長保育考えたら?など、色々言われました。
ハローワークの方によると思いました💦
求人誌の方が話を聞いてくれたりしました。
結局私は、条件があったのと家から近かったので、ハローワークに載せてた所にしましたが…😅💦

• みーの

みーの

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですか?求人誌は全く見てませんでした😭
    貴重なお話しありがとうございました☺️

• 4月3日

派遣はどうですか?登録だけでもしておくと連絡きますよ^ - ^
私は派遣で探して理解ある職場です。

• みーの

みーの

返信ありがとうございます!

派遣は今までやったことなかったので完全に外してました😅視野を広げるためにも
    登録してみようと思います🙇‍♀️

• 4月3日
pochi.

私も最初は日立市のハローワークから始めましたが、全く同じような感じでした!
途中でハローワーク通うの辞めて、ネット求人サイトとか見て応募しましたよ!
ハローワークを通すより、直接求人探して自分であれこれ話した方が早いし、ネットには案外子育て支援みたいな項目が載ってたりします!
CMでもよくやってるindeedで、子育て 水戸とかで検索すると結構引っかかってきますよ!

• みーの

みーの

返信ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりそう言うことって多いんですね💦😭

indeedで探してみます!😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は、育休で戻った会社を1年位でやめて、パチ屋で働こうと思って面接したんですが全滅でどーしようか悩んでました。扶養内ならもしかしたら働けたのかな…とも思いました、がまた、探さないとと思って見てたらたまたま派遣でテクノサービスですが登録してみました!気になった仕事を登録しておくと、どういう所とか教えてくれたりもっと他の所がいいよとか教えてくれたりもしてくれて、私自身保育園の関係もあって焦ってたのでじゃ、お願いします。ってなり、見学をして、そこの会社の方とお話して、働くか働かないか決めて働きます!ってなりました!
テクノに登録してから決まるまで早かったです。今は、そこで働きながらちゃんとしたとこ探して社員で働いてますょ!

• みーの

みーの

なるほど!そのようなやり方もあるんですね☺️勉強になりました!頑張ってみます!

• 4月5日
みかん

私の職場シフト制ですが子供がいるので土日休みにしてくれてます!
祝日もほぼ休めます!
子供が熱出た時も早く迎えにいってあげなーって言われますよ!!
急に休みますって電話しても全然平気です!

• みーの

みーの

シフトでもそんな柔軟に対応してくれるんですね!羨ましいです。
    私もそのようなとこ探したいです😢

• 4月5日
a.

水戸住みです。私は派遣で産休育休取ったはいいけど、復帰はまた1から派遣先を探すところからのスタートで、同じような苦労がありました。
水戸市は派遣社員の育休は求職扱いになるので、保育園入園後3ヶ月以内に仕事復帰しなくてはならず、焦りました😓産休育休を取った派遣会社とは別の派遣会社に登録したり、別の求人サイトをみたり手を広げて職探しをしましたが、結局元々の派遣会社からの派遣で今働いてます。職場見学(という名の面接)の時には、子供が熱を出したらどうするか、絶対に聞かれると思ったので、病児保育やファミサポに登録して、事前準備はしました。案の定面接で保育園からの呼び出しがあったら?と質問されたので、そういうのを利用するつもりだと答えました。両親は遠方で頼れない為、本当に利用するつもりでした。でも復帰して1年、病児保育もファミサポも1度も利用してません。保育園からの呼び出しがあったら早退し、保育園に預けられない時は休んでいます。それでもどうしてもの時は病児保育等、今でも利用するつもりです。
職場に恵まれているのは勿論ですが、要は保育園からの呼び出しに備えて何か対策を考えているかが、やる気があるかどうかに結びつくと思います。子供がいなくても、自分自身が体調不良で急に休む事は誰にでもあります。採用する側も、子持ちにそのリスクが高い事くらい承知です。それでも採用したいと思って貰える努力が必要になってくるかなと、1年前感じました。