※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ぁぃ:)
子育て・グッズ

1歳の男の子の歯磨きについて不安があります。皆さんの歯磨き方法や使っている歯ブラシ、歯みがき粉を教えてください。写真もあると嬉しいです。

【赤ちゃん用の歯みがき粉と仕上げ磨き用歯ブラシ】等について

いつもお世話になっております🙇‍♂️✨
今、1歳0ヶ月(明日で1歳1ヶ月)の男の子👦のお母さんです🙋‍♀️

1歳になって漸く歯が生えてきて、歯磨きについて分からない事が沢山あります。
(現在:下の歯2本🦷)

今、私なりにしている歯磨きは、【食後に赤ちゃん用のシリコン製のもので磨いてあげる(自分で持って磨いたりもします)→その後お水を飲ませる】の以上です。

市が行っている『1歳の歯科検診』も今回の新型コロナウイルスの影響で中止になり、知識が浅く不安です。

皆さんが行っている歯磨きの方法と使っている歯ブラシや歯みがき粉、仕上げ磨き用歯ブラシについて教えてください。
※やり方の説明や購入先と歯ブラシ等の写真あると嬉しいです。

よろしくお願いします🍀✨

コメント

はじめてのママリ

なかなか歯医者さんもいきづらいですものね。でも歯医者さんは元々唾液に触れるので、自身も感染しないようにするために衛生管理はかなり気を使っています。
おすすめはやはり、歯が生えたら歯医者さんで定期検診を受けることです。見えにくいところに歯石がついていたり、子供にも使えるフッ素を塗布してもらえるので。歯のケアについてもプロに教えてもらったほうが確実です。

参考までに我が家のケアです。

歯ブラシは、子供用のヘッドの小さいブラシで(うちは歯医者さんのオリジナルの歯ブラシを使ってます)毎朝と毎晩磨いています。夜だけフッ素を塗っています。
最初は濡らしただけのブラシ→子供用のフロス→濡らしたガーゼで口の中を拭き取り→チェックアップ(フッ素)をブラシで歯に塗る→また濡らしたガーゼで拭き取りとしています。

口の中の拭き取りは、すすぎがちゃんとできるようになる3歳くらいまで起こったほうが良いと歯医者さんに教えてもらいました。
毎日のケア、大変ですがルーティーン化できるといいですね!

ママリ

うちは自分用のを持ってくれないので
仕上げ磨き用(西松屋で300円ぐらいのアンパンマン描いてる)ので、上→下の順で磨いて、最後に水飲ませてます🙌

寝る前だけPigeonの泡のフッ素つけて磨きます。

歯科衛生士さんには、上の歯はよだれで汚れが流れにくいので、上が生えてきたら仕上げ磨きしてあげて、と言われました🦷

この時期はフッ素は100ppmぐらいの濃度で十分だそうで、レノビーゴを勧められました☺️
うちは買いに行った時になかったので、同じ濃度の物を買いましたが😅