※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の予防接種に両親揃って来る理由や、待合室での様子について相談があります。

前から思っていたのですが、子供の予防接種に
両親揃ってくる人ってなぜでしょうか?

待合室の席も限られてますし、
こんなコロナも心配な時期ですし
いっしょに来たとしても
どちらかは車で待っていればいいのに‥

先日も、私を含め
一歳以上かなー?と思われる子を連れたママさんは
何組か子供を抱っこしたまま立っていたり
子供だけ座らせたりしている中、
夫婦+もう歩けるであろう子供3人揃ってイスに座り
まだおすわりも出来なそうな子を連れた
ママさんが入って来ても知らんぷりで
お金をどっちが払うか話をしていて‥

私が会った方がたまたまなんだとは思いますが、
妊娠中に通っていた産院でも
妊婦さんが座れずに立っているのに
夫婦揃って座っていたり、奥さんが診察中
一人で待っている間も座ったままだったり‥

妊婦検診や小児科に夫婦揃って来る旦那さんって
どれだけ混んでいても座っているイメージです😓

男性は付いて来てやった感が強いのか
何なのかは分かりませんが、
そんな風なら来なきゃいいのに
って思う事が多々あります💦

皆さんの周りではどうですか?

コメント

JR @

歩ける子は歩ける子で旦那いてくれると
お金払ったりするときはありがたいです。
ただ抱っこ紐の時はすることないし
いてもって感じですが。
ただ座ってる旦那さんは無しだなと思います。
混んでる時は特にそうですよねー

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    旦那さんが一緒に来る事がどうとかじゃないんですが、今まであまりにもマナーの悪い方ばかりが目に付いたので、何で来てるの?と思い始めてしまって😓
    確かにマナーを守って、きちんとお子さんを見ていてくれる旦那さんなら助かりますよね!

• 4月3日
🎀

夫は予防接種にも妊婦検診にも一緒に来てくれる人ですが、そのようなことはしません。
人それぞれだと思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    あまりにもそういった方ばかりだったので、だんだん何で来てるの?と感じて来てしまって💦
    ももいちごさんのご主人のような方なら、来てくれたら心強いですよね😊

• 4月3日
3-613&7-113

妊婦検診は、旦那の希望で同行してました。自分の妻・我が子のことだから、我が目で見たいんだと思ってました。

あと、予防接種は娘がまだ小さい頃は私の精神面が不安定でどうしようもなくて💦同行してもらってました…。そのうち、私も娘の予防接種に慣れて一人でも大丈夫だと思えるようになり同行はなくなりました。

妊婦検診では、自分優先なんだなて見てました。待合室に「ソファーは妊婦さん優先」て明記されてても、です。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

最後の一文おかしいですね💦

待合室に「ソファーは妊婦さん優先」て明記されてても座ってるので、です。

• 4月3日
  • りんご

りんご

きっとそういう事なんですね!😊
    あまりにもマナーの悪い方ばかりなので、何で来てるの?と感じて来てしまっていました💦
    自分の息子には、奥さんを大事にする大人になってほしいですが、他の方にも思いやりのある人になってほしいと思います。

• 4月3日

3-613&7-113

三人かげのソファーに、夫婦で座って横に荷物置いて占領してるの見たときは「夫婦で馬鹿だな」て思ってました。他の妊婦さん立ってるんだから、せめて荷物どけろよって苛々します💦

娘にも、そう教えてます😊場所は違いますが、店内で走り回ると他者を危険に晒す(ぶつかって怪我させたり、娘を避けるために動いて怪我されたり)のでやめるように言い聞かせてます。

• 4月3日
  • りんご

りんご

本当ですよね💦
    妊婦検診や小児科に来る男性は、必然的に自分の奥さんが同じ状況なのに、なぜ分からないのか?奥さんなんて同じママさんなのに、自分さえ良ければいいのか‥本当に恐ろしくなります。
    だりみさんのように、私も息子にきちんと理由を説明して教えるようにしたいと思います😊

• 4月3日

3-613&7-113

自分達さえ良ければ良い人達、だと思ってます💦

子供でもしっかり説明すると、なんとなくでも理解してくれると思ってます。

• 4月3日
ぽん

仕事が平日休みになるとたまーに予防接種きますよ😊
妊婦検診は毎回来ますが一切そのようなことはしないです☺️!!

この間妊婦検診で混んでるのにいびきかいて座って寝てるどこかの旦那さんがいましたよ。こういう人間もいるんだなと思いました。
偏見ですが見た目もだらしなくて不潔そうな感じでした😅
こういう人がするんだと感じました💦

• りんご

りんご

きちんとしてくれているご主人なら、いっしょに来てもらえたら心強いですよね😊
    本当に‥何も考えられない人なんでしょうね💦

• 4月3日
ままり

まわりの人をあんまり見て無かったので分かりませんが、うちも旦那が休みの日は一緒に来てくれます!
理由は子供2人なので私が大変だし、自分の子供なので普通に一緒に来ます!
待合室では子供の遊び場で上の子と遊んでくれたり、イスに座ってって事は無いですかね〜?
座ってても混んで来たら普通に立ちますし!
あんまり付いてきやった感は無いですかね〜自分の子供だしお世話するのが当たり前!って感じの人なんで…

でも質問にあった様な旦那さんは嫌ですね💦

• りんご

りんご

確かに2人いたら助かりますし、ままりさんのご主人のような方だったら、一緒に来てもらえたら心強いですよね😊
    あまりにもマナーが悪い人ばかりすぎて、何で来てるの?と感じ始めてしまっていました💦

• 4月3日
すー

一緒に妊婦健診も来たりしたし、予防接種も休みがあえば来てました。
混んでいれば立ってましたよ!
一緒に来るのは健診はお腹の子ね成長をみたいからで、予防接種もどんな感じか気になるみたいですね💦
たぶん各々一緒に来る理由はあると思いますが、混んでいても座っている旦那さんも確かにいましたね😅
うちの旦那はそういった行動が嫌いなので怒っている感じでした

• りんご

りんご

そういった旦那さんなら、一緒に来てもらえたら心強いですよね😊
    あまりにもそんな人ばかり目立ったので、だんだん何で来てるの?と感じて来てしまっていました💦
    お子さんの事も考えてくれるステキなご主人ですね✨

• 4月3日

私は1人で行くタイプですが、
1人で子供抱いて(歩かせると一瞬でどっか行くので😂

しゃがんだ時になにか落としてあー💦ってなってると、
どこかの付き添いの旦那さんが大丈夫ですか💦って拾ってくれて助かったり

待合で1人で膝の上で子供の機嫌とっていて、待ち時間2時間…もう限界が近い…😱って時にたまたま後ろにいたどこかの旦那さんが変な顔してあやしてくれたりしてくれることが
何度かあったので、悪いイメージはあまり無かったです🙄

りんごさんは、たまたま悪い人に当たってしまったんですかね😅💦

• りんご

りんご

そんな素晴らしい旦那さんに、ばかり当たったなんて羨ましいです💦
    もうひどすぎて、なんで来てるの?と感じ始めてしまっていました😓

• 4月3日
はるな

うちは旦那が平日休みだし田舎で病院まで離れてるのもありいつも一緒に行ってます。
2人目産まれてからは旦那にどっちか見ててもらえるし助かります。
他の方が立ってるのにずっと座ってるって事はないです。他のご夫婦で来られてる方でもそのような男性見た事ないです💦

• りんご

りんご

そういったご主人なら心強いですよね!私がいっているところが悪すぎるんでしょうか😓

• 4月3日
のりせんべい

妊婦検診の時は一緒に来てもらってました。赤ちゃんの成長が見れるし、1人だと不安だったので💦旦那さんついて来ている方もたくさんいましたが、妊婦さんが立っていて、旦那さんが座ってる状況はさすがにありませんでした💦

この間4ヵ月検診の時にご夫婦とお子さん(小学生ぐらいの子2人)がいましたが、旦那さんがちゃんとお子さんを見ておらず、検診中に来たりとかして、奥さんが困ってました💦
あの家族に関しては、旦那さん来る意味ある❓と思いました😢
コロナが怖い時期だったので、動き回る小学生がいるのも不安でした…

• りんご

りんご

なんだかそんな人ばかりだったので、毎回子供1人に対して、なんで夫婦揃って来るんだろう?と感じ始めてしまっていました💦
    私が会った人達がたまたま特殊だったのかもしれませんね😓

• 4月3日
ぽん

私の行ってるところも、夫婦や家族で来てるの多いですよ😊😊

でも、妊婦さん立ってたら男の人はだいたい席譲ってました⚡️

付いてきてるには人それぞれ理由あると思います

妊婦検診なら一緒に成長みたいだろうし、つわりでしんどいから付き添い
車運転してきてあげてたり

予防接種も子供の反応みたいだろうし
歩き回る子なら相手してくれる人いてるかいてないかで全然違いますしね

たまたま、そうゆう人ばかり目にしたんじゃないですか?

私の周りは逆に、ずっと座ってるとか
そうゆう人あまり見たことないです

• りんご

りんご

普通そうですよね💦
    特にご主人が来ていることに否定的だったわけではないのですが、あまりにもマナーの悪い方ばかりだったので、なんで来てるの?と感じ始めてしまっていました😓

• 4月3日
ベリー

パット見子供に障害があると分かりずらいんですが
障害児なので休みが合えば旦那と一緒に行きます😊
人には色んな事情があるので😅

• りんご

りんご

旦那さんが一緒に来る事に否定的なわけではないのですが、あまりにもマナーの悪い旦那さんばかりだったので、段々何しに来てるの?と思い始めてしまっていました💦
    私の言葉足らずで、不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。
    きちんとしたご主人なら、一緒に来てもらえたら心強いんだろうなと私も思います!

• 4月3日
りんご

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
常識的で優しい主人が多い事が分かって、次回そのような人に遭遇しても、この人達が特殊なんだと思えそうです💦
私自身、妊婦検診で座っている旦那さんが多い事がずっと気になっていたのですが、ある日座れずにいて待合室で倒れてしまった事があったり、予防接種でもまだ慣れないママさんが座れずに立って赤ちゃんを抱っこしたまま、問診票や母子手帳を出したり、熱を測っていたりするのに、自分も立っていて息子もギャン泣きで何も手伝う事ができず、情けない思いをしたり‥
妊婦さんや子供連れってただでさえ大変だけど、自分でなんとかできることはしなきゃいけない‥妊婦様や子連れ様なんて言葉があるというプレッシャーから、あまり自分から助けてくださいって言えないのに、なんで旦那さんが‥という思いから、段々なんで来てるの?とマナーの悪い旦那さんに遭遇するたびに、人のことだから放っておけばいいのに、その人のせいで困っているママさんを見ると、勝手にイライラしてしまっていたのですが、今度からはみなさんのコメントを思い出したいと思います!
本当にありがとうございました😊

ねこ

私の通う産婦人科も同伴の方ばかりです😖
車や家で待ってればと思います😖
パパやおばあちゃんいるのにキッズスペース、椅子を占領しててなんだかなーと思います😅
私は病院に皆でぞろぞろと行く気になれないです。うちの子供たち、パパとかがいるとテンション上がっちゃうので😖

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    何なんでしょうね💦
    やはり私も、自分さえ良ければ‥という方が多い気がしていました😓
    自分達のことだけでなく、産婦人科では妊婦さん。小児科では子供。それぞれのメインの人の事を1番に考えて欲しいですよね💦

• 4月3日

夫婦できてるのは
別に良いと思いますが
混んでるのに座ってるのはどうかと💦

わたし的には混んでるのに夫が座ってたら
奥さんが気を利かせて夫に
席ゆずってもらうとかすればいいと思います。
夫婦両方の責任かと。