※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

湿疹治まらず、ステロイド使用続く。完治時期や他病院受診必要性不安。経験者のアドバイスありますか?

生後2ヶ月から身体に湿疹が出て、アレルギー専門の小児科でステロイドとプロペトをもらって塗ってます。

湿疹が治まったら徐々にステロイド塗る量を減らして、プロペトだけの保湿にしていきましょうと指導されています。

最初に比べてステロイドを塗る量は格段に減ったものの、毎日身体のどこかにはポツっと湿疹が出てて、結局この3ヶ月間、ごくごく少量ではあるものの毎日どこかしらステロイドを塗ってることになってます😢

なんだか不安になってしまって、、
同じ様な経験された方、いつぐらいに完治しましたか⁇
他の病院受診した方がいいのでしょうか⁇😢

コメント

nasathu

息子も3ヶ月なる前に湿疹と乾燥でステロイドと保湿剤と塗りました(^o^)/ステロイド2~3回/日を2日位塗ったら直ぐよくなったので
1回/日を2~3日塗ってたら、
同じ様に少し湿疹が出てきたけど
ステロイドの塗る回数は増やさなかったですが保湿剤は塗ってました♪
完治する前に今度は汗疹が出来たので、今はとりあえず汗疹の薬を塗ってます(^^)

• こたん

こたん

回答ありがとうございます!
    最初はすぐ治ったのですが徐々に保湿だけにしていくと、同時に湿疹も徐々に出てきての繰り返しです😂
    うちもこれから汗疹も心配です💔
    本格的な夏来るの怖いです😢

• 6月1日
Ami♡H.S

うちの娘もそんな感じから始まり結局アトピーに食物アレルギーっ子です…
1歳過ぎるまではかなり不安定な状態でしたが2歳前の今はひどい部分だけステロイド軟膏を塗る程度で保湿がメインになりました>_<
でも、長い付き合いになりそうです…

• こたん

こたん

回答ありがとうございます✨
    うちも先日アトピーと診断されました💔
    離乳食もそろそろ始めたいんですが食物アレルギーも心配で、、血液検査してからの方がいいのか悩み中です💦
    保湿メインになるまでだいぶ努力されたんじゃないですか😢
    先輩ママさんから大体の子が2、3歳で治るって聞きました!
    私もその言葉信じて頑張ろうと思います!

• 6月1日
くと

生後7ヶ月になったところです。
うちもおんなじ感じです。

全身どこにも湿疹がない状態になったことありません(>_<)
いまだにステロイドぬってますよ…。

すべすべお肌、あこがれです(^_^;)

• こたん

こたん

治ってもどこかしらポツポツ出てきますよね😭
    最初の方は毎日一喜一憂でしたが、最近ステロイド塗る事自体が当たり前になってきて自分も感覚が麻痺してきてて怖いです💔
    スベスベのお肌羨ましいです😢

• 6月1日
roger

赤ちゃんを洗うソープを見直した方がいいですよ!

洗浄力が強すぎるものはダメです!

洗ったあとにキュッキュってなるのはダメです!
洗ったあとも若干湿り気を感じるくらいじゃないと本来持ってる肌のバリア機能も根こそぎ洗い流してしまうことになります!

• こたん

こたん

今使ってる石鹸キュってなってるかもです😲💦
    ソープは今色々と試してるのですが、どれも特に変わりばえしないというか、、😓

rogerさんは何のボディソープ使われてますか??
    ちなみに私はピジョンのボディソープ→アトピタ→シャボン玉石鹸のベビー石鹸です!

• 6月1日
  • roger

roger

私が使ってるのはエスネピックのシリーズです!

• 6月3日
  • こたん

こたん

エスネピック初めて聞きました👀
    調べてみます☺️ありがとうございます✨

• 6月3日
ゆき

3歳の息子も同じく、つねにどこかに湿疹があり、つねに、ボリボリ体をかいてます。最近は暑くなって汗をかくので、さらにひどくなってます。
ステロイドを塗って、よくなったなぁ~と思って、保湿だけにしたら、すぐまた悪化です( ノД`)…
アトピー体質&アレルギー体質で、アレルギー検査も卵とハウスダストに反応がでました。
ハウスダストは、もう、どうにもならないかと思ってあまり気にしてないのですが。
下の子も、先週、小児科で乾燥肌でアトピー体質かもねーといわれました。
しんどいですよね~( TДT)
アトピーにいいっていうものには、とことん試してみようかと思ってるところです。

• こたん

こたん

やっぱり汗かくと悪化してしまうんですね😢うちも今からが怖いです💔

下のお子さんもですか💦しんどいですよね😭もちろんなにたくてそうなったわけじゃない子供が1番しんどいとはわかってるんですが😭

とにかく私も色々と調べて勉強して試しているところです💦

• 6月2日
イチゴ

うちの子も同じです。
顔に湿疹が出来始めたのはかなり早く、生後20日頃から…
ひどくなる一方で1番ひどくて汁が出ました💦プロペトでは良くならず別の病院でステロイドをもらい1日1回、それ以外はプロペトを塗るよう言われました。
すぐに良くなったのですがステロイドをやめると2・3日でまたすぐに顔中プツプツで真っ赤!本人も痒そうにしてます…なのでステロイドは手放せない状態です…(~_~;)
とても、不安ですが使い続けてます…

• こたん

こたん

うちも顔は生後3週間くらいから出ました😢
    顔は常に見えるから心配になってしまいますよね😓
    ステロイド医師の指導を守って使えば大丈夫と言われても、やはり不安ですよね💦

• 6月2日