※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

専業主婦が保育園に入れるために仕事を探す際、保育園入園時期と仕事の入社時期の調整について相談しています。家族のサポートがない場合、どう対処すればいいか悩んでいます。

ワーママさんいつもお仕事と育児、家事お疲れ様です🥰
カテ違いだったらすみません😭無知なのですみません😢教えてください😭

専業主婦が保育園に入れるために仕事を探す場合、

「就活中だと保育園に入れる順位が下がる。」という話しを聞いたことがあります🤔

9月から保育園の募集が始まっても、仕事が見つかってなかったら落ちる可能性ありますよね!でも、
もし(ここからが分かりません)

【仕事が決まって採用された】として、
保育園に入園するのは来年の4月ですよね!?🤔

その間、預ける宛が無い為すぐに働くことなんてできないですよね?!😭

正社員なら4月入社で、それまで待ってくれますが、
パートや派遣、契約社員って、大抵すぐ入社ですよね😭💦

仕事決まって、保育園に願書出したところで、
預けれずに働けなかったら、職場側からしても迷惑になりますよね😢💦💦

どうしてるんですか?😭💦💦

友人は、実の両親が子供の面倒を見ててくれたから
仕事探しもできて、仕事決まってからも、親に預けて働けて保育園に受かったそうです😢💦

私の場合、頼れる家族が誰一人いないので、
どうしたらいいんですかね?😭💦

コメント

ゆ

激戦区ですか?求職中はまずうちは受からないと言われました💦
うちは求職中は一旦企業主導型保育園という無認可だけど、保育士の配置などは認可基準の保育園に3年預けて働いて認可園に転園させます😊企業主導型だったら点数低くても入れます。
周りのママも中途入園の場合は一旦無認可に預けて4月に転園させてます😊
無認可でもピンキリなので評判の良い所だったら良いと思います!

• はじめてママリ

はじめてママリ

激戦区です!!😭まず受からないんですね😔😔
    一旦認可外に入れるんですね😢‼️

ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月3日

保育所は空きがあれば毎月年度途中で入れますよ。
なので、空きがあれば来月でも再来月でも。

せつ♬

私は、激戦区で、求職中だと、まず入らないと言われたので、認可に4月入園希望出す為に、10月から認可外に預けて仕事始めました!
まず、認可外の空いている園を探して、予約取れるのを確認してから、仕事を探しました👌

はじめてママリ

激戦区です!😭やはり厳しいんですね😢

短い何ヶ月の間だけでも認可外保育園入れれるんですね!!😳

はじめてのママリ🔰

激戦区であれば、託児所つきの仕事をするか、認可外で空きのある保育園に預けて働くとかですかね
認可外に預けての認可への転園だと、点数がプラスになったり、地域によっても違います
求職中だと順位が下がりますが、激戦区でも小規模園や人気のない園ならまれに入れることもあります