※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

保育園辞退を検討中。コロナ不安で来年の幼稚園も考慮。保育園を辞退してもいいと夫から提案あり。幼保無償化で満3歳児クラスは競争激化。求職中で奇跡的に入園も悩み中。

保育園辞退についてご相談です。

保育園に内定をもらっているのですがコロナウイルスが心配なので4月から2週間ほどお休みをもらっています。
コロナウイルスがいつ落ち着くかも分からないので保育園を辞退しようか悩んでいます。
来年満3歳児クラスに応募するかそれとももう少し様子みで通わせるか‥。

来年満3歳児クラスに受かるかも分からないし夫に相談したところ保育園を辞退して来年幼稚園でもどちらでもいいとのことでした。
区役所や自宅の近くの幼稚園に相談したところ幼保無償化の影響もあって満3歳児クラスは激戦枠だと言ってました。
今回求職中で申請を出していて保育園にすんなり入れたのも奇跡だと思っているのですごく悩んでいます。

お優しい回答をお願いします。

※前回の質問でご回答いただいた方ありがとうございました😊

コメント

休職中なんですね!でしたらお仕事に影響もないし私なら辞退します😭!幼稚園の3歳児の枠は先着順が多いと思うので夜中から頑張って並べば入れますよ😂👍🏻保育園は一度辞退したら優先順位が一番下になってしまうのであまり期待はできないかもしれませんね💦

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!
    幼稚園って先着順とかあるんですね!!
    辞退するなら来年は保育園考えられなさそうですね😅

• 4月3日
まま

生活が今のところ困らないのであれば私なら辞退します!
悩んだけど行かせてコロナに掛かった時後悔するので、、
私は仕事があるので保育園通わせてますが、ほんとならコロナ落ち着くまで通わせたくないです💦
なので少しでもリスクを抑えられるのであれば、それに越したことはないかなって思います🥺

• ももこ

ももこ

すぐに行かせなくていい環境なら通わせなくていいですかね😓
    確かにかかってからじゃ遅いですし抑えられるならリスク抑えて生活した方がいいですよね!

• 4月3日

働かなくても困らないなら辞退するのもありかなと思います。
うちも2歳で求職中では入れましたが、就職活動で面接なども行かなくてはならないし外出控えたいですよね😅
コロナで仕事決めるまでの猶予が伸びるとしても、入園すれば保育料はかかるわけで、仕事決まらなければマイナスになる可能性もあります。
まだ二歳クラスだと無償化対象ではないですよね😣
私は働いてて楽しいですしメリハリついたので良かったですが、コロナで仕事内容やシフトもどうなるかわからず、幼稚園に途中入園という選択肢も頭をよぎっています😅

退会ユーザー

入園すれば→保育してもらったら

• 4月3日
  • ももこ

ももこ

そうですよね。
    できれば今は外出等を控えたいとこですよね😭
    奇跡的に保育園も内定がいただき、引越しも重なりやっとの思いで保育園の手続きを終えたとこだったのでなかなか考えがまとまらないです(´・_・`)

• 4月3日
みかん

お仕事をする気なら保育園が無難だと思います!

9-14の仕事でいいなら、来年度満3歳クラスもありかな?と。
というのは、満3歳クラスの間は預かり保育は無償化の対象にはなりません💦
非課税世帯は対象ですが…。

預かり保育の無償化は、年小さんからになります!
その辺りを考えてみてはいかがでしょうか?

• ももこ

ももこ

保育園辞退すると次から入園が難しくなるんですよね?💦
    あと、幼稚園に通わせて働くってなるとやはり雇ってくれるところも少ないですかね😓
    質問ばかりですみません‥

• 4月3日
  • みかん

みかん

辞退したら次は難しくなる自治体が多いですね💦

そんな事はありません。
    娘の幼稚園は19時までやっているので働くママたくさんです(^^)

• 4月3日
  • みかん

みかん

私も働いています!

• 4月3日
一児のママ

生後10ヶ月から保育園に預けていてコロナの影響で3月から保育園休ませています。
私自身も退園しようか悩んでいるところで正直コロナが落ち着きそうにもないですし3歳から幼稚園でも保育園でも十分学べるしと思いつつも迷っています😥

• ももこ

ももこ

最初はコロナを軽くみてましたが最近若い人も重症化しているケースも出てきて怖いですよね。
    保育園を辞退すると次から入園が難しくなると聞いたのですが本当でしょうか?

• 4月3日
  • 一児のママ

一児のママ

私も入園難しくなると聞いたのですが本当はどうなのか分からないですね😰

• 4月4日
  • ももこ

ももこ

ネットを見ると難しくなることはないって書いてあるものもあれば自治体によってはペナルティがあるとも書いてあるので怖いです💧

• 4月4日