※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

母がローンを継続できるか、私が連帯保証人になれるか相談したい。

父親名義、母は連帯保証人で家のローンを組んでいます。
二世帯で一緒に住んでいたのですが、両親が離婚することになり、すでに父親が出て行き別居中です。
毎月7700円の支払いでローンを組んでいたので、現状、住んでいる母と私たちでローンの支払いをしていました。
父もそれでいいと言っていたのですが、
大家は俺だ、家賃をあげる、など面倒になってきたので
出て行こうと思っています。

現状、職場、兄弟の学校などもあり、この場所を離れたくありません。
母がローンを組むことは厳しいのでしょうか?
ローンはあと2300万ほどあります。
母は年収230万

また、私が連帯保証人になることも可能ですか?
パートで年収130万ほどしかありません。

どうにかしてこの家に住み続けたいのですが、、、

コメント

ゆうこ

こんにちは。非正規雇用者は保証人にはなれません。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか💦
    ちなみに、旦那、今の職場まだ1年未満なのですが、ローン通らないですよね?

    • 4月3日
deleted user

お母様の年収の10倍のローンは通らないと思います😓
連帯保証人もなれないと思います(--;)
しおりさんの旦那さんだとローンが通りやすいのでは?

  • ぽん

    ぽん

    父が年収300万ないのですが、3000万のローンに通ってたので通るのかと💦
    旦那は勤務年数1年未満なので厳しいかと、、、

    • 4月3日
ゆうこ

多分ですが…一年めでも500万くらい年収があれば借りれるかもしれません。

  • ぽん

    ぽん

    そんなにないです、、、💦
    やはり厳しいのですね。

    • 4月3日
ゆうこ

甘くないですよ💧💧💧

はじめてのママリ🔰

出て行くにも、連帯保証人だとお父様が支払いできなくなるとお母様に支払いをしてくださいとなるので、借り換えて連帯保証人が外せる又はお父様と話し合いをして、売却して残債を折半する
お母様、旦那様で親子ローンにして借入可能か仮審査を出すとかが選択肢だと思います。
私もお母様の立場で、連帯保証人なので、連帯保証人は名義人同等の責任があるそうです。

  • ぽん

    ぽん

    調停で話した結果、連帯保証人は外して他の人になってもらえると父は言っているそうです。
    親子ローン調べてみます!

    • 4月3日