※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuー
お金・保険

妊娠3ヶ月で専業主婦になりました。保険や年金は個人で払っていますか?安い方法が知りたいです。

初めまして。
妊娠3ヶ月、この3月で仕事を辞めて4月から専業主婦です。
皆さんは保険とか年金とかどうされてますか❓
旦那さんに入ってるのか、個人で払ってるのか?
個人なら安い方法とかあればアドバイスお願いします。

コメント

♡ぐでまま♡

旦那の扶養に入ってますよ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

玄米おむすび

私は去年の3月に退職したんですが4月から旦那(社保)の扶養に入ったので国民年金は旦那の給料からで市民税は自分で払いました。

なんか回答になってなくてすいません😣💦⤵

くまた

専業主婦になるのなら扶養に入った方が安いと思いますよ( ^ω^ )

何か特別に給付金を受け取れる項目があれば自分で前の会社の保険を任意継続するか、国保に入る意味がありますが、なければ扶養に入った方が良いです◎

リトルリス

こんばんは。旦那さんが社会保険と厚生年金に加入していらっしゃれば、扶養に入れば主様は健康保険と年金の支払いがなくなります。

その際は旦那さんの会社の総務なり経理の方がやってくれるので、必要書類など聞かれたら良いのではないでしょうか(^_^)

旦那さんが国民健康保険ですと、主様も国民健康保険に加入することになるかと思います(^_^)

さくちゃん

私は退職した時に旦那が転職するところだったので、扶養に入らずに自分の雇用保険でかかっていた健康保険を任意継続してました。
やはり、高いです(*;-;*)‥
旦那の雇用保険の手続きが始まる時に一緒に扶養に入りました!
市民税は自分が退職した時点で会社から残金を知らされていたのと市役所から支払い用紙が届いたので自分で払いに行きました!

Yuー


初めまして。
アドバイスありがとうございます。
やはり、旦那さんに入った方がいいのですかね。
一度職安に行くので相談してみますね。
ありがとうございます。