※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

2世帯住宅で暮らしている女性が、光熱費について相談しています。義母からの支払いが5000円で少ないと感じており、月5万5000円での光熱費が適切かどうか悩んでいます。義妹には家賃をまだもらっていない状況です。

現在新築で2世帯住宅が建って住み始めて5ヶ月が経ちます。
義母と義妹と私たちで暮らしてます。
光熱費がまだ定まっておらずどれくらい払ってもらえばいいか
意見聞きたいです。
義母から毎月5万はローンの支払いをしてもらうという約束で2世帯住宅にすることになりました。注文住宅なのでもちろん私たちの方が多めに払ってます。
そして電気代はだいたい毎月3万いかないくらいということがわかり、1月分は1万払って頂いたのですが、2月分は旦那に話をしてと言ったのにしてもらえなかったので払って貰えませんでした。そして先程義母から光熱費を貰ったのですが5000円でした。オール電化で3万が普通なのかわからないですが5000円は少ないと思ってしまいました。水道代もそことローンの支払いに含まれてると思います。ちなみに義母は犬を4匹飼ってます。
留守中はテレビつけっぱなし電気つけっぱなしで出かけるので
ちょっとそれは少ないんではないかなと思ってしまいましたがみなさんどう思われますか?月5万5000円で十分ですか?
ちなみに義妹には娘の部屋も貸していますがそちらからお金をまだ貰ったことはありません。(払わせるという話ではありましたが)ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今からキチッと決めておかないと後になる程請求できなくなってきます💦

旦那さんに電気ガス水道の請求書を見せて、どのくらいもらうか早く話し合うように言ったほうがいいですよ☺️

ちなみにうちは実母と同居なんですが、光熱費はすべて実母、生活費はすべて私達が払うことで一致しています。

• R

R

コメントありがとうございます!
    そうですよね…今日旦那帰ってきたら話し合いたいと思います😢
    みんな一致で納得するように頑張ります!!

• 4月3日
あや

出来れば綺麗に折半したいところですね、、

• R

R

私もそう思います💭
    ローンは5万で納得いってるのですが、光熱費は同じくらい使ってると思うので折半したいなって思います…

• 4月3日
  • あや

あや

時間帯とかで、どの世帯がいくら分使ってるとかが分かると話し合いもしやすそうですけどね、、🤔
    いまのうちにきちんと決めておかないと、後々面倒になると思うので、お金の話ってやりづらいと思いますが頑張ってください🥺!💦

• 4月3日
  • R

R

義母は買い物とか用ある時以外ほぼ家に居ます!
    ありがとうございます😳
    ちゃんと旦那含め話し合いしたいと思います!

• 4月3日
まりこ

私たちもオール電化ですが、
3人家族、私、夫、子で、
毎月1万3千円くらいです。
お昼もつかっているのなら、
せめて半分にしてもらえたらと思いますね_(┐「ε:)_

• R

R

1世帯での電気代教えていただいただけでも助かります🙏🏻
    義母も私もほとんど家にいるので折半の方向でみんな納得いく結果にしたいです💭

• 4月3日
たまご

5000円は…流石に安いなって思っちゃいました。
うちも同居ですがオール電化ではないのであんまりわからないのですが、我が家は家賃義母、光熱費私たち、食費日用品等で義母から別途お金貰ってやってます。
ただ光熱費は旦那と暮らしていた時よりも明らかに高いです。1人増えるだけでこんなに高くなるのかと不思議。義母は実際請求書見てないし自分で払ってない分、好き放題使ってる感じします。お風呂入ってる時も自室の電気付けっ放しだし…ごめんなさい愚痴っちゃいましたね💦
一律にした方がわかりやすいですが、暖かい季節と暑い季節、寒い季節とでは変わりますよね…一律1万くらいじゃダメですかね…その方が請求もストレスないかなと。もちろん、プラスで妹さんの分は別で欲しい所です。あまり使ってないなら5000〜8000円くらいとかでどうでしょう…

• R

R

そして遅くなりすみません💦
    昨日旦那に話ししてもらったら、前の家の時に電気代4万とかだったらしくその時より人数増えてるのに安い方だよ!と言われてしまいました💭
    でも後でやるよと言ってたので月1万は払うようにしてくれると思います😳妹の分もちゃんと払わせると言ってくれたので信じて待ちたいと思います!
    細かく意見下さりありがとうございました😇

• 4月4日